• ベストアンサー

ボ-リング(掘削)によるダメ-ジ

つまらない質問かも知れませんが、真剣に悩んでいます。 汚染土地の調査などでボ-リングを行う場合、特にその間隔が狭く、深度が深い場合、その土地そのものへのダメ-ジはないのでしょうか?穴だらけの土地は大丈夫でしょうか?その上に建物とかを建てても大丈夫でしょうか?よろしく願いします。

• amine
  • お礼率69% (38/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

土壌調査用のオールコアボーリング孔(土壌をサンプリングする)だと直径66mm径だと思います。 調査後はベントナイト(砂の粒径の細かいもの)などで閉塞しますので、問題になることはありません。 ただし、近くで井戸などがあれば水量が低下したり、逆に増加したりする影響が出ることはあります。 これから土地を求められるのでしたら、そんな心配も無用ですね。

amine
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。良く分かりました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

調査用ボーリングだと5,6cm程度の口径です。 対して地面の大きさは小ぶりの家でも6m×6m位ですね。 ではこのサイズをそのまま縮小してみましょうか。 5cm角の大きなチーズを用意します。これが地面とします。 それに0.5mmの穴を10箇所開けたとします。 強度に違いがあると思いますか? そうそれならぱ直感的にもそれはあまり違いはないだろうと思いますよね。 まあそういうことです。

amine
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。感覚的には分かりました。