• ベストアンサー

ネコが食後急に暴れるわけは!?

ネコに関する質問です。 良くウンチした後とかに急に走り出すと聞きますが、うちのネコは食べた直後に猛ダッシュするのです。食後に走ると吐きやすくなるのかな?と思い少し心配です。 とても元気なんですがね。 ネコが獲物を狩る本能が急にそこで発揮!? もっとエサくれアピール!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.1

排便ダッシュとごちそうさまダッシュは同じものです。 猫は排便時、食事時に無防備な状態になります。 外敵の奇襲攻撃にも直ちに応戦できるよう、走り回って軽い興奮状態に戻しておく、ということです。

lyriceyed
質問者

お礼

なるほど!良くわかりました。 友達にみせたら食事に興奮剤でも入っているんでは!? と言われたのがきっかけで考えましたが、 外敵から身を守る為のごく自然なことなんですね。 回答かりがとうございます。