• ベストアンサー

ネコが食後急に暴れるわけは!?

ネコに関する質問です。 良くウンチした後とかに急に走り出すと聞きますが、うちのネコは食べた直後に猛ダッシュするのです。食後に走ると吐きやすくなるのかな?と思い少し心配です。 とても元気なんですがね。 ネコが獲物を狩る本能が急にそこで発揮!? もっとエサくれアピール!?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

排便ダッシュとごちそうさまダッシュは同じものです。 猫は排便時、食事時に無防備な状態になります。 外敵の奇襲攻撃にも直ちに応戦できるよう、走り回って軽い興奮状態に戻しておく、ということです。

lyriceyed
質問者

お礼

なるほど!良くわかりました。 友達にみせたら食事に興奮剤でも入っているんでは!? と言われたのがきっかけで考えましたが、 外敵から身を守る為のごく自然なことなんですね。 回答かりがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫が食後に吐きます

    いつもこちらにお世話になっておりますm(_ _)m 飼い猫(11ヶ月 メス)がたまに食後に吐きます。 吐いた後はいつも通りに元気に暴れまわってるのでそれ自体は心配してないのですが、 空になったお皿に行って食べたそうにするので少しだけエサをあげるとモリモリ食べます。 ですが、吐いた後は胃が荒れたりするのでしょうか? 吐いた後はエサ追加しないほうがいいのか…、でも次の餌の時間までおなかすかないかな…といつも迷ってしまいます。 みなさんはどうされてますか?ご意見頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチが急にやわらかくなって・・・。

    7ヶ月のオスの仔猫です。 数日前に、去勢の手術を受けました。 帰ってきてからやや食欲がないのですが、それと合わせて、ウンチがとてもゆるくなっています。 普段はころころしたウンチで、まわりの紙砂がつくようなことはありません。 しかし、ただの偶然かもしれませんが、手術後ウンチがべとべとしていて、やけにゆるいのです。 今日はおしりからすっきり落ちなくて、先にしたウンチを紙砂でおおった後、まだ5cmぐらいのものがおしりにぶらさがったままの状態でトイレの外に出てしまいました。 家であげるえさは、手術前も後も変えていません。 これは、単なるちょっとした体調不良なのでしょうか? それとも、手術の薬か何かの影響なのでしょうか? 今までウンチがこんなに柔らかい状態が続いたことがなかったので、少し心配しています。 何かわかりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました

    今日猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました 昼間では元気があったのに急に隅に隠れたり、いつもゲージをあけるとすぐにピョンと出てくるのにゲージでじっとしています ご飯は普通に食べます、うんちも問題なし、水も飲みます 飼い始めて1週間がたちます 来たころも何の問題もなく元気でした 病院に連れて行こうと思っているんですが心配です どうかお力添えを・・・

    • 締切済み
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の事件、事故?について

    犬や猫は野生であればウサギやニワトリくらいの大きさの物は襲って獲物として食べると思いますが、飼いネコや飼い犬の本能が目覚め、人間の赤ちゃんをエサだと認識して襲うとかの可能性はあるのでしょうか?そういった事件、事故は過去にあったりしたのでしょうか?

  • 2匹目の猫を迎えたのですが、うんちをしません。

    日曜日に2匹目の子猫(メス2ヶ月半くらい)を迎えました。 先住猫はメス(生後3ヶ月の時に保護)1年になります。 現在新入り猫は別室にいて、先住猫と対面させる時だけケージに入れています。 先住猫は怒ってはいますが気になるらしく、ケージと1メートル程の距離を取り、新入りの様子を伺っています。 今まで入っていた部屋に入れなくなったのと、新入りが来たせいでしょうか。 1日1回していたうんちをしなくなりました。 餌はいつも通りに食べていますし元気です。 そして貰ってきた子猫もおしっこはしていますが、うんちはしていません。 餌はゼリー仕立ての子猫用フードに、ドライフードを混ぜて与えていて食欲はあり元気です。 ネットで検索したところ肛門を刺激する、お腹をマッサージする、など出ていて子猫にやってみましたが出ません。 今朝2匹にバターを与えましたが、うんちは出ていません。 もう少し様子を見た方がいいですか。 病院に連れていった場合、どのような処置をするのでしょうか。 2匹ともうんちが出ず心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

    2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。 2匹ともよく食べます。 うまうまのふりかけを食べさせました いつもと違う食べ物です。 食べ物が変わったせいでしょうか? 1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。 餌をすくなめに今日はしているのですが、 もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると かわいそうな気がするのですが どうしたらいいでしょうか? また餌以外の原因がありのでしょうか? 昔本でストレスでもうんちがゆるくなると 聞いたことがあるのですが? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチ

    2ヶ月ぐらいの猫なんですが、昨日のウンチが柔らかかったんです。水のようなそこまでではなかったのですが、ベトッとした感じです。本人はいたって元気で餌をすごく欲しがります。こういう時、餌をあげてもいいのでしょうか?餌は缶詰タイプです。病院に行こうか、様子をみようか迷ってます。 何かアドバイスがあれば教えて下さいる

    • ベストアンサー
  • 白血病の保護猫が急に元気がなくなった

    昨年、野良猫が生まれて約2ヶ月の子猫を残して死んだ。その子猫を保護して自宅の中で飼っていたが、白血病と診断された。しかし元気で育ってきたが、昨日から急に元気がなくなり、えさは食べず、それまでに食べたものを吐きました。(3回)おしっこは、紙砂ではいつもは青い色になるのが昨日からはグリーンになっています。えさは食べません。なんとか歩ける状態で、体温も下がっているように思われます。なんとか楽にしてあげたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチ

    9ヶ月の子猫を飼っています。 餌は子猫用のドライフードをあげていますが、たまたま売っていなかたたので 毛玉用のをあげ、これがなくなったのでまた子猫用に戻した所 毛玉用は食物繊維が豊富だからか硬めのウンチ 子猫用は結構柔らかめのウンチ とウンチが違うので心配です。 子猫用の方が栄養があるのかとは思うんですがどうなんでしょうか? 子猫自体は、どっちの餌も良く食べ健康です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう