• ベストアンサー

メルコとバッファローの違い

メルコトバッファローの違いってなんですか? ホームページのアドレスが違うのに表示すると内容はいっしょなんですが。。。 具体的な違いってなんですか? 後、周辺機器で有名なメーカってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.5

もともと株式会社メルコがバッファローのブランド名で製品を販売していました。 それが2003年10月1日に株式会社メルコから株式会社バッファローに社名変更したのです。 バッファローというブランド名は「プリンタバッファ」という商品の愛称「バッファ郎」からきているそうで、ユーザー公募の中から選ばれたものだそうです。 社名とブランドを統一することで、より分かりやすく、より多くの皆様に知っていただける、とパンフレットにうたってあります。 あと周辺機器メーカーはいろいろありますが、IO DATA、LOGITECあたりが次に有名でしょうか。

その他の回答 (5)

noname#10813
noname#10813
回答No.6

アルファベットにすると"MELCO" MELCOというのは三菱電機の略称だったりするので、 (試しに www.melco.co.jp を見てみるとわかります) 名前がかぶらないように"メルコ"から"バッファロー"へ変更したのかもしれません。

• skbler
回答No.4

ロジテック メルコにせよいずれも、NECの9800シリーズに対応するように努力してくれていたので私の中では好感度が高いメーカーでもあります。ついに根負け状態に突入しているみたいですが…。 使い分けのの理由を何かで聞いたことがあるのですが、思い出せません…。ミノルタのロッコール、オリンパスのズイコー、ニコンのニッコールみたいな理由だったような気がします。

回答No.3

メルコはバッファローの経営管理を行う会社です。 元々、バッファローはメルコのブランドだったはずです。 周辺機器で有名なメーカってありますか> アイオーデーター http://www.iodata.jp/ ADTEC http://www.adtec.co.jp/ など他にも多数あります。

• usotsuki
回答No.2

株式会社メルコは、2003年10月1日付けで「株式会社バッファロー」に社名を変更いたしました。 >後、周辺機器で有名なメーカってありますか? 製品により異なるとおもいます。よく分かりません。

• yoshi170
回答No.1

メルコが社名を変更してバッファローになりました。ブランド名と社名を統一することにより、知名度の浸透を図ったようです。 周辺機器で有名なメーカーとしては、アイ・オー・データ、エレコム、ロジテック、カノープスなどがあります。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1001/buffalo.htm