• ベストアンサー

ACで摂食になった人に質問です。

親に確執を持っていてもやむなく実家に同居した場合親の作ったご飯はどうしてますか? 私は拒食で母親に確執があるのですが元からある精神疾患や金銭的な事情で未だに同居しています。 そして自分の摂食状況をツイッターで書いたりするのですが、母親に確執がありながらその母親が作ったご飯を食べてるのは周囲から見りゃかなり煮え切らないんじゃないかとたまに葛藤します。 でも父親とは仲が良くて、たまに夕食を残してしまう場合食べてくれたりするのでそれはありがたいのですが悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

そんな事を知っているのはごく僅かで、心配は要らないと思いますが? また、知っている人に取っても、ちゃんと取っている、とか分かって安心 するとおもいますけど(一般論)

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#176899
noname#176899
回答No.2

ACが何なのか?わからずに回答しますが、「自分で作ればいい」んじゃないですか? 私も別に確執はありませんでしたが、肉料理が好きなので自分で作ってました。 「作る」というよりは、今は大抵出来合のものがあるから、それを「混ぜる」だけ。 今日もカレーだけど、レトルトにチョット肉を加えただけ。 (今は一人暮しですけどね)

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • 摂食障害で親と喧嘩した人いませんか?

    私は40代ですが1年8ヶ月拒食でその間に61キロあった体重が49キロにまで落ちたのですが食べられる幅が狭いです。 だから食べられるものと食べられないものを選んで食べなきゃいけないのに、先日夕食が鰻で鰻なら食べられたので『鰻なら食べられる』と言ったのに母親から『600円もする鰻を食べられるなんて贅沢言わないでよ』と散々文句言われました。 こっちは食べられると言ってるのに恩着せがましいことを言われてうんざりしました。 なので『そんなに高いのならわざわざ高い食べ物買ってこなくていい』と言ったのに『家族平等です』と言って絶対に600円の鰻に対しての主張を曲げようとはしませんでした。 そもそも母親の言動が原因で拒食になったのに無理解であきれました。 他の精神疾患で通院していてその事を主治医に言ったのですが、『親が70代ならもう変わらないどころか悪くなってる』と言う事で割り切る事を勧められました。 どうすればいいでしょうか?

  • 摂食障害は性格きつくなりますか?

    摂食障害になって自分の性格が悪くなったりきつくなったと感じた人っているんですか? 私が最近そう感じます。 私の場合拒食寄りなんですが今まで『ラーメン二郎』だとかも一人で行けるくらい高カロリー食品が大好きな大食いだったので体重もそれなりにあります。 それが仕事に対する生き方への悩みから10ヶ月も拒食になって日々悪化の一途を辿り、今まで友人らと普通に肉料理食べてたのでさえ苦痛に感じたり食べ物を勧められたりするのが苦痛に感じて精神的に引きこもり気味です。 そんな時に今まで色んな人に嫌われてきた事のいくつかに相手の余裕のなさだとかが今の自分に当てはまってしまい、そこから妙な同情心と今まで抱えてた淋しさから来る嫌悪感が葛藤してたりします。もしかしたら私も友人に対してどうしてもダメだって事を通した事で逆恨みされてるのかもしれませんし。 元々ボーダーですが拒食になってもっと自分がしんどくなったり余裕がなくなってるのでお願いします。

  • 摂食障害の治療について教えてください

    私の友人(♀)に、拒食と過食を繰り返す摂食傷害に苦しんでいる人がいます 彼女は社会福祉の学生で、摂食障害に詳しいんですが、私(♂)は理系なのでインターネットでいろいろ調べ、自分なりにこの病気を勉強しました 彼女は、母親の過保護,過干渉が原因だと自覚しています 母親には、 「食べようと思えば食べれる、吐くまでの量を食べなきゃいい」 と言われ,病院も通院したようですが,所詮は学生,その費用も大変で,親が彼女を病気と認めてないのでその援助はありません また,彼女には最近付き合い始めた恋人がいるんですが、彼にこの病気のことを相談して受け入れてもらえるか不安だったようですが、やはり一番近くにいてくれる存在の人に理解してもらい支えてもらうことが、治療に必要だと思い,相談するよう勧めましたが、彼女の母親と同じことを言われたそうです 半年前私が相談されたときは、そういう病気があるんだと素直に受け入れることができたので、彼も大丈夫だと思ったんですが、、、 彼女は今,親,恋人、、、大学の友達まで信頼できる状態になく,私を頼って来てくれるのは親友としてうれしいんですが,私自身が彼女のとこから飛行機で1時間の所に住んでいて、週に2,3回電話で1,2時間話を聞いてあげることくらいしかしてあげられません 私には彼女に友人としてしてあげられる,治療の助けとなるようなことは何かありますか? 今までは、彼女は機械に疎い人なので、私がインターネットで調べた摂食障害についての情報を提供し,後は彼女の話を聞いてるだけでした しかし、まだ病気を克服した人の話は聞いておらず、治療の具体的な知識がありません そこで、摂食障害を克服された方や現在治療中の方、、、摂食障害の治療についての知識,情報をお持ちの方のお話を聞かせてください

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問なんですが・・・

    結婚する場合、やっぱり相手の親と同居するのは嫌ですか? 父親と母親、母親だけいるのとでは、どちらが嫌ですか? 回答お願いします。

  • 40代独身芸能人のAC発言についてどう感じますか?

    なんで中島知子や福山雅治等40代の独身芸能人がACっぽい発言を公にするようになったのでしょうか? この二人を一くくりにするのは特に福山に対して非常に失礼だし関係ないのかもしれないけど、私自身40代独身でやはり母親に対してACだったりするし、やはり今の40代が思春期だった頃は世間的に相当荒れてた時代だったから親がピリピリしてたのでは?とは思います。 だけど年齢的にもそんな親からしつけられた年齢に近付いてるし、報われなくても和解が出来なくても客観視するなど理解せざるを得ないのではと感じるので、気持ちは非常にわかるけど公にするだけ損をするのではないかと思います。 因みに私はそのACで摂食障害になったのかもしれませんが、摂食を通じて仕事以外に体力使えない状態なのが学校と仕事以外の世界を一切認めず仕事の為に早く寝たがっては『勉強しろ』の一点張りだった母親の融通の効かなさが遺伝したのではと思い、父親に対してはそんなにAC的な面は強くはありませんでしたが、40代半ばの頃胃潰瘍で職場で血を吐いてそのまま入院して水以外受け付けなかったのが今の私が食べたくても胃が重たくて受け付けられなくて、水飲んでる時が一番落ち着いたりしてるので父親の胃腸の弱さを遺伝したのではと思います。 そう納得したからと言って過去のわだかまりと摂食障害は簡単には治りませんが、下手に思春期の子供がいてもおかしくない年齢がいい年して親の確執を言うのも違う気がします。 他の40代以上の独身ACはどう感じますかね?

  • 摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってありますか?

    私は高校3年生の夏頃に拒食症になり、高校を卒業する頃に過食症に変わりました。 過食症が3ヵ月程続いた後、過食嘔吐するようになり、大学4年生の現在も過食嘔吐は続いています。 ところが、この1週間なぜか、食べたいという欲求に駆られることも、食べて吐いてスッキリしたいと思うこともありません。 それどころか、私はよく死にたいと考えることがあって(大抵過食嘔吐が止められなくなる時ですが)、その時いつも心の中で大切だった人たちに伝えたい遺書の内容を考えるんです。 そうすると昔の幸せだった頃を思い出して、涙が止まらなくなるのがいつもだったんですが、今日遺書のことを考えても涙も出ないし悲しくもありませんでした。 なんというか・・・全てがどうでもいいや、という感じになっている気がしました。 また、摂食障害になったきっかけの一つに多分母親との確執があって、私はこれまで物凄く母親を憎んでいたんです。 本当につい1週間程前までは。 私が自殺することで苦しめばいいとか考えていました。 ところが今、全然そんな感情が湧いてきません。 母親に対して憎しみの感情を持っていたことすら忘れたような感じです。 本当に突然のことで自分自身に戸惑っています。 5年以上も苦しんできた摂食障害がこんな風に終わることってあるんでしょうか・・・? ただ一つ気になるとすれば、ちょうど一週間前に大学の相談室に初めて行って、そこでこれまでの誰にも言えなかった辛かったことを全て吐きだしたんです。 その時異常なほど大泣きしてしまい、精神科医の先生に診てもらった方がいいということになり、明後日、大学と提携している精神科医の先生が大学に来てくれることになりました。 もしかして辛いことを言葉にして吐きだして、聞いてもらえたことが影響しているのかな、とも思いますが・・・ この一週間でまるで完治したかのように平穏なのに診てもらう必要があるのかな、と思い始めています。 もし同じような経験のある方、また、経験はなくても心理学等に詳しい方で何か思うところがあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 摂食障害の人に処方される薬は、効果がありますか?

    摂食障害の人に処方される薬は、効果がありますか? 私は大学受験を期に拒食症になり、何とか大学に合格したものの、大学生になってからは過食症→過食嘔吐するようになってしまい、精神的にも身体的にもとても辛いです…>< 時々大学に行く前に過食嘔吐してしまい授業に出られなくなることもあり、このままだと単位が危ない講義もあったりして、このままではまずい、と本気で思い始め心療内科に行ってみようかと思っています。 ただ、摂食障害のような心の病気に対して薬は本当に効くのかなと疑問に感じていて行くか行かないか迷っています(親には言えないので自分で治療費などを払わなければいけないので踏ん切りがつかない状態です;)。 また、心療内科は薬よりもカウンセリング重視かなと思っているのですが、そういうものも長期的に見れば効果があるのかもしれないけど、私の場合効果が出るのにあまりにも時間がかかるとすると途中で諦めが出てしまい、結局通院をやめてしまう気がします。 もし本当に効果が期待できると分かっていれば頑張れるかもしれませんが… 同じような摂食障害で心療内科などに通ったことがある方や、何か情報・知識をお持ちの方の意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害?うまく食事が採れない

    こんにちわ。私は現在大学4年で、パニック障害や婦人系の病気で通院をしています。また、どの順番が先かはもはやわからなくなってぢまっていますが、数年前から一時的に食べ物を食べられなくなったりするようになりました。 昔は「めんどくさい<おなかすいた」みたいな感じで、きちんとしっかり晩御飯も食べていたような私が、ご飯を食べることはしなきゃいけないのにできない、[チョコチップのスティックパン1本を30分かけて無理やりたべたこともありました)基本的にそういうときでも多少は胃にいれる努力をしています。 摂食障害、というと大抵拒食症や過食症、ですが、私の場合よくわからないのです。よく起こすのが、「ひとつものしか食べられない」。おなかはすくのはすくのですが、基本的にある一つのものしか食べない、選択権がないような気分になります。変な話かもしれませんが、現在はお菓子の「パイの実」のホワイトミルク、あれをひたすら一度に1.5箱ほどたべます。栗の味を感じるようになり、自分でおかしいのかな、と思いつつもやめられません。以前もお菓子の「チョココ」をひたすら命綱にしていた時期もありました。 でも自分でも正直おかしいとは思いますが、神経系の病気もふくめてつらいと思っていなく、病院には正直「薬をもらいにいく」ような感覚です。何かありましたか?と聞かれても「別にいつもどおり元気です」となります。 やはり一度病院などで言った方がいいのでしょうか? また、一般的に「摂食障害」というと拒食症 過食症ですが、こういう変則的な例もあるのでしょうか? また、こういう経験のある方など、アドバイスやご意見いただければ幸いです。