• 締切済み

好きじゃないのに何故おごるの?

私には好きな男性がいるのですが、彼はとても真面目で、みんなに優しい性格です。 私の事を異性として好きではないと思っている理由は、 私が連絡しないと音信不通になる。彼からの連絡は一切なし。 メールを送って繋げようと思っても2,3回で切れる等。 彼は、私が理由をつけて食事に誘うと、大抵おごってくれます。 (何だか、たかるために会ってみたいで嫌なので、無理に数千円渡したりはしてますが) クリスマスに合った時はお菓子のプレゼントをくれたし、そのお返しと称してバレンタインにチョコを渡すと、ホワイトデーにはきっちりお返しをくれました。 終電がなくなった時は、家に泊めてくれたし、私が○○に行ってみたい~と、話してたら「僕もそこ行ってみたいと思ってたので一緒に行きます?」と言ってくれて、わざわざ2時間くらいかけてバイクで来てくれて(双方住んでる県が違うので現地集合ですが)、行きたかった場所周辺を2人乗りで、色々案内してくれました。 私が彼を好きなのは周囲の人にはバレバレで本人も気づいていると思うので、そこまで親切にしてくれると期待してしまします。 その気がないなら、なんだかんだの理由をつけて食事を断ったり、せめて割り勘にしたりと「あなたの事は異性としては好きではないですよ」アピールしてほしいです。 食事を断っても、好きじゃないアピールをしても私が連絡しないかぎり、会う事が無いので、今後気まずくはならないと思うのです。 好きじゃないのにおごったりプレゼントするのは金銭的にも損だと思うのですが、何故このような行動をとるのでしょう? 私はアピールし続けたら、今後の進展を期待できるのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

> 来年、再来年また頑張るみたいで、前以上に勉強すると言ってました。    > 特に次会う約束とかはしてないので、次はいつ会えるのか分かりませんが、何かのきっかけでまた私から連絡しそうです;    #10です。  彼には試験に合格したら祝ってあげるというくらいの姿勢で良いのではないかと思います。   監視カメラのある部屋で生活するのは難しいでしょう。 出来る限り自由にさせるのが良いように思います。     男は結婚する適齢期は無いようなものです。   ですから試験も楽しみながら勉強できるのです。  多くの女性のように思い込みだけであるいは性欲だけでの  行動をしなければ後悔することはないでしょう。 

回答No.10

>精神的不安が無くなるのは、結構先かもしれません。気長に待つしかないかもしれませんね。 >試験の前の応援メールとか彼女っぽいことも考えてましたが(笑)、実際彼女でもない女からの試験前のメールは、煩わしいだけかもしれないですしね; >彼のメールを待つことにします。 ANo 9です。  待ちましょう。 納得できるまで待ちましょう。  あなた自身の気持の変化が起るかも知れませんし、  感情の赴くままに行動することによって人生を後悔しない事が大事だと思います。  彼があなたにとっての運命の人なのかあるいは神の運命の人を紹介するための回り道なのかも知れません。    

neko-nin
質問者

お礼

気長に待ってましたが、3カ月音信不通になってしまったので、私から連絡して会ってしまいました… 私から誘ったのに、イタリアンとかわざわざ予約して奢ってくれて、相変わらず優しいので、嬉しいけど色々と辛いです。 試験には落ちたみたいで、来年、再来年また頑張るみたいで、前以上に勉強すると言ってました。 特に次会う約束とかはしてないので、次はいつ会えるのか分かりませんが、何かのきっかけでまた私から連絡しそうです; 色々と有難うございました。

回答No.9

>大切にしてもらえてるならありがたいですが、やはり彼が私のことを異性として好きかどうかは微妙な感じですね; 彼は現在5月末の国家試験に向けて頑張っているので、用事を無理やりにでも作って週一位に送ってたしつこいメールを我慢してる状態です。  ANo8です。    男はセックスしたい時期があります。   それは精神的悩みのない時です。  それにプラス肉体的健康、性欲です。        男は命が危ないと思ったときも精力が高まるそうです。    まともな男であれば性欲は子孫の反映を目的とした行為なのですから  経済的に不安があれば生殖行動どころの騒ぎではないはずです。  経済的、あるいは精神的な問題が有れば子孫を残しても成長することなく子孫は絶えるのですから性行為などしている場合ではなく現状を改善することに全力を注がなければいけないのです。  高校生や大学生でも卒業試験など成績が不安の場合は時期が近くなると性欲も劣るものです。  大学生であればまだ卒業や就職などのことを考える前の時期は精神的に  充実しているので恋愛行動も活発になります。    しかし試験が近づくにしたがって我に返って彼女と別れたりするものです。    ですから仕事も順調、体も健康な男は精力も旺盛なのです。    彼氏のことですが彼はいま試験前なのですね、ならば今はそっとしておくべきでしょう。  彼はいつか溶けてなくなるわけではないのでしょう?   ならば彼が精神的に不安がなくなり,体も健康を維持している時が来るまで待ちましょう。   その時がいつなのか彼にしか解からないかも知れませんが気長に信じて待って見ましょう。  急激に精力が出てくるかもしれません。 熟成したワインのほうがおいしいと信じましょう。  男を殺すには刃物は要らぬ、「小さいね」と言えばいいなどという諺が有ります。   つまりそれほど男は精神的な面に弱いものなのです。

neko-nin
質問者

お礼

今回受かったとしても、2次、3次試験があるし、落ちたとしても3年は挑戦すると言っておりました。 精神的不安が無くなるのは、結構先かもしれません。気長に待つしかないかもしれませんね。 試験の前の応援メールとか彼女っぽいことも考えてましたが(笑)、実際彼女でもない女からの試験前のメールは、煩わしいだけかもしれないですしね; 彼のメールを待つことにします。 有難うございました。

回答No.8

> ただ、彼、いわゆる草食系男子は女性として見れない、友人のままでいたいから、等の理由でいくら近づいてきても手を出さない男性は多いと聞きます。   > 彼は自他共に認める草食系、受け身男子。   > だから、そういうことなんだろう。脈無しなんだろうなーって。  > ちなみに、処女です…。恋愛下手です。これで引く可能性も大ありなので、出来るだけばれないようにしたいです。  ANo7です。 しつこくてすみません。  他の方の質問で草食系だと言っていた男性が実はいざとなったとき野獣?だったとういのがありました。油断していたらやれてしまったそうです。  質問者様は処女さんで彼はそれを知らないのですね。 彼はもしかしたら処女だと感ずいていて質問者さまを大切にしているのかも知れません。   あるいは彼はわれわれの感性を超えた聖人的な偉い方なのかも知れません。    環境ホルモンに犯された被害者と云う可能性も完全には否定できませんが。  とりあえず処女さんであれば結婚するまでは大切にすることを勧めます。    お二人が結婚するとは限りませんが結婚してからわれわれ俗世間の勉強をすればいいのです。

neko-nin
質問者

お礼

いえいえ、しつこく無いですよ。お答えいただき感謝してます。 大切にしてもらえてるならありがたいですが、やはり彼が私のことを異性として好きかどうかは微妙な感じですね; 彼は現在5月末の国家試験に向けて頑張っているので、用事を無理やりにでも作って週一位に送ってたしつこいメールを我慢してる状態です。 私が送らなかったら音信不通になるのですが、6月になっても彼から全くメールがなければ、脈がないと諦めなくてはいけないんだろうな~って思ってます。 これ以上しつこくアピールしても、ウザがられるだけだと思うので; 色々と有難うございました。

回答No.7

>  意思表示の表れてとして、食事誘ったり、彼の家に行ったりしてるんですが、なーんにもありません。  再度です。  質問者様が処女でないのであれば彼にそのことを言いましょう。  それでも彼があなたを抱かないのであれば彼は男として欠陥があるのでしょう。  つまり不能者です。 一緒に寝て触って確認すべきでしょう。   

neko-nin
質問者

お礼

不能者とか、同性愛者とか、まあ、失礼ながら私もそのような事を考えたことがあります(笑) ただ、彼、いわゆる草食系男子は女性として見れない、友人のままでいたいから、等の理由でいくら近づいてきても手を出さない男性は多いと聞きます。 彼は自他共に認める草食系、受け身男子。 だから、そういうことなんだろう。脈無しなんだろうなーって。 ちなみに、処女です…。恋愛下手です。これで引く可能性も大ありなので、出来るだけばれないようにしたいです。

回答No.6

> 餌を撒かれまくっているので、私はいつでもOKなんですが(笑)彼はそのような行為のかけらさえ全くありません。 Ao5です。   質問者様は恋愛目的なのですね? ならばもっと彼にはっきり意思表示しましょう。  彼はあなたが貞操観念のある女性だと勘違いしているのかも知れません。 

neko-nin
質問者

お礼

いや、貞操観念は一応ありますよ(笑) 彼だからOKなわけで。 意思表示の表れてとして、食事誘ったり、彼の家に行ったりしてるんですが、なーんにもありません。 だからこれは脈無しなのかなぁと。 言葉で言わなきゃダメなんでしょうか; 回答有り難うございました。

回答No.5

>  好きじゃないのにおごったりプレゼントするのは金銭的にも損だと思うのですが、何故このような行動をとるのでしょう?  >  私はアピールし続けたら、今後の進展を期待できるのでしょうか? 餌撒いておけばそのうち抱けると思っているのでしょう。  素人女を釣るためなら餌代くらい安いものです。  風俗でもでも2万円は掛るでしょうから。  

neko-nin
質問者

お礼

餌を撒かれまくっているので、私はいつでもOKなんですが(笑)彼はそのような行為のかけらさえ全くありません。 自分から誘わなきゃ、今までの餌代が損ですよ?なんで誘わないの?今までの餌はなんなの? って、いうのが今の状態なんですよねー。 回答有り難うございました。

• agechin
回答No.4

僕もよくおごりますが、これは恋愛感情に関係ない場合もあります。 おごる人の特徴ですが、 1. 自分に自信がない(恋愛対象となりたいわけではないが、嫌われたくはない。)。 2. 女性(特に年下)にはおごるのが当然、と考えている。 3. 物欲・金銭欲があまりない。 ということがあると思います。僕がそうです。ある種、「マニュアル人間」なんですよ。そして、お金以上に大切にしているものがある、ということです。それが円滑な人間関係だったり、男としてのプライドだったり、ですね。

neko-nin
質問者

お礼

私と彼は同い年ですが、その辺の感情が女の私には分らないんですよね。 彼は物欲はあまりなさそうですが、資産運用はきっちりしてるっぽいので、金銭欲はそれなりにあると思います。 お金以上に私との人間関係を大切にしていて、それが愛情なら嬉しいことこの上ないのですが、うーん、難しいですね… 回答有り難うございました。

• bmjgodmj
回答No.3

彼はつきあっているひといないんですか?いないならこのままつづければ進展はあるんじゃないですかね、お金は基本的に男がだすものだとおもってるんじゃないですかね。会ってわざわざ好きじゃないアピールするのはいやだとおもうけど、ホントに嫌いならあからさまに態度であらわすけど、好きでもないし嫌いでもないんじゃないですか?聞いてみたらいい

neko-nin
質問者

お礼

付き合ってる人はいないみたいですよ。 彼は30歳ですが、噂では今まで付き合った経験が無いみたいです。 とても優しくて気さくで、仕事も出来るので、私から見たら信じられないのですが… 聞くという事は告白という事ですか?; …本当に合う機会が無くなりそうなら考えてみます。 回答有り難うございました。

• aymhfgy
回答No.2

まず。初めに言いたいのですが、相手の人は質問者さまに対して好意はあると思います。 ですので、好きじゃないのになぜかなと思われることはないと思います。彼の行動はすべて質問者さまに対する好意で溢れています。 きっと彼からは何の連絡もないし、余りに受け身なので彼は自分を好いていないという結論を出されてのご質問だと思いますが、それは違うと思います。 私も長い間、質問者さまと同じで自分から行動を起こさない人は気がないのだと思い込んでいました。 私の場合は同性でしかも年配の友人としての立場でしたので少し違うかもしれませんが、相手の人が好意はありながら頑なに連絡はしてこないというところがそっくりです。 私は直接に会った時に何故、自分から電話しないとか自分から約束しないとかその理由をはっきり聞きました。恐らく、質問者さまのお相手の彼も同じ理由からではないかと思いますが、自分から連絡をするということに恐れを抱くたちだということでした。そして、(自分からは連絡しないが、相手がしてくれた時は大いに喜んで相手の気に入りそうなことをしよう。)と心に決めている、つまり、自分で作り上げたそういう自分のルールに則って行動する人だったのです。 質問者さまはきっとこれをとても不思議なやり方だと思われることでしょう。 私も吃驚しました。そういう人と会ったことがなかったからです。 結論から言うとアピールし続けたら結婚だって可能な人だと思います。 ただし、ずうっと彼は受け身の人生を送る人だと思います。ルールを決めた根柢には彼があまり相手の気持ちを理解出来るたちの人ではないということが言えると思います。 冷静に考えてみて、そういう彼に違和感が出て来るようでしたら、お付き合いは考え直した方が良いような気が致します。彼には愛情がきっとあります。しかし、恐らく、自閉気味の気質が誤解を生むような行動の元になっていると感じます。

neko-nin
質問者

お礼

やっぱり受け身な男性は好きな女性が出来ても、自分からのアピールは絶対しないものなのでしょうか; 嫌われてないと勘違いして、アピールし続けて嫌われるのが怖くて、ものすごく迷ってる状態なんです。 愛情なのか、友情なのか、断れないだけなのか。 先週、彼の近くに行く用事が2回あったので、2回も会っているのですが、来週も用事があるので、連絡してもいいのか、かなり迷ってます; 重なるときは重なるんですよね…無いときは1ヵ月も会わないのに。 回答有り難うございました。