• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:志望動機での最初の出だしについて質問です)

志望動機の成し遂げたいことについて

このQ&Aのポイント
  • ファッションを通じて社会貢献をしたいと考えています。
  • ファッションをビジネスとして追求したいと思っています。
  • 将来的にアパレル業界で様々な職務経験を積みたいという意欲があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常は結論を先に書くのがビジネス文書の基本だけれども、分かっててハズしてるの? そうじゃないなら辞めた方がいいよ。 基本に則った方がいい。 面接官は30も40もの数を読むんだ。下手すればもっと。 「最後まで読んでくれ」ってのは試験者のエゴじゃね? どっちでもいいけれど、(1)も(2)もうそくさい。正直うそでしょ? 面接でうそつけとは言わないけれど、何でわざわざバレるようなうそをつくの??? 僕はいい面接官じゃないから 「この”豊かに楽しく彩るファッション”って何?」 とか突っ込むよ。どこのCMやらHPパクってんねんお前。と言う感じで。 それを「相手が納得するように」答えられるの? 「社会貢献」って何_? 「それが当社と関係あるの?」 とか。 ぶっちゃけいつもそう言う事を考えている、何らかの形で取り組んでいる奴は答えられると思う。 でも君のようなタイプはあわあわしちゃって、帰り道に 「○○社の面接官は圧迫。ブラック企業だ」とツイッターするのが関の山じゃないかなあ。 圧迫したいから、ではなく実際は業務始まるともっとプレッシャーかけられるから、そういう模試にしてる事が多い。そもそもそういう面接官は圧迫だとも思っていない。 数ヶ月で退社となったら会社も本人も損だろ? 「豊かに楽しく彩るファッション」てのもその企業のファッションコンセプトと合ってるの? ハズれてたらどうする?君の気持ちをブランドより優先させるか??? 10社あれば10通りの志望動機があるべきでは? 要するに君はサボってるんだよ。 サボったら落ちる。

dwad3923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から先に書くことは分かっています。 しかし、志望動機や自己PRの書き方を調べる限り、結論を先に書くものもあれば、自分の成し遂げたいことを先に書くこともあり、就活にこれが正しいという正解はないように感じました。 なので、今回の志望動機はこのようになりました。 ちなみに嘘ではなく、本当です。 またパクったものではありません。 これに関しては、実際に話さないと分からないものですから、そう思われても仕方ありません。 指摘、ありがとうございます。 でも、回答者さんがおっしゃるようにいつも「嘘でしょ」と思われるのは事実です。 もう少し、書き方を勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

いいのは(1)でしょう。(2)はなんか、金儲けが出来ればそれでいいという感じです。

dwad3923
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に、キャリアアップとかして自分なりに頑張っていきたいという決意表明みたいな感じで考えたのですが、そういうふうに捉えられてしまいますか~ (1)は言葉では良いことを書いてますが、どの志望動機を読んでもこのような事を書いてて、本当にそれが成し遂げたいことなの?って思ってしまい、綺麗ごとにしか聞こえないんですよね。 しかし、最終的にはファッションを通して(1)のような社会貢献はしたいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機について質問です

    アパレル業界を志望しています、大学三年生です。 志望動機の結論として「なぜこの業界がいいのか」ということを書きたいのですが、上手い言い回しが思いつきません。 なんか綺麗ごとのように書くなら「洋服を通して、ファッションの楽しさを広めたいからです」とかが良いと思うのですが。 しかし私がアパレル業界を志望したのは、洋服が好きというものはもちろんですが、それよりも「ファッションを自分のビジネスにしたい、それがアパレル販売員としてアルバイトをした経験・スキルや、将来的には大学で専攻している経営学を(マーケティングや経営戦略)少しでも活かせることが出来ると考えたからです」 私にとって、大学生という浅いものですがアパレル販売員の経験と経営学の知識の両方を活かすことが出来る仕事が一番望ましいかと思っています。 簡単に言いますと自分の中で『ファッション=ビジネス』にしたいんです。 このような事を書いている人は調べた限りおらず、ほとんどが上記で書いたような「洋服が好きだからとか、多くの人にファッションの楽しさを届けたいといった何かに貢献したい」という内容が多く、なんとなく良い印象はもたれないかなぁと思ってしまいました。 アパレル業界は華やかだと思っていましたが、実際に働いてみて思った印象は「かなり地味」でした。 洋服をひたすら畳んだり、ひたすら売変したりとか地味です。 でもなんだかんだ言って、アパレル関係に進みたいと思っております。 分かりにくい質問かもしれませんが、どのようにこの思いを記載したらよいでしょうか? また記載しないほうが良い場合は、正直にやめたほうがいいとズバッと言ってください。 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機の軸について、添削お願いします

    就職活動中の大学三年です。 アパレル業界を志望しています。 志望動機の構成として、 成し遂げたいこと・目標 きっかけとなる経験 企業選びのポイント この三点につきましては、自分の就活での軸となると思うのでアパレル業界を受ける際は変えないようにします。 三点を述べた後に、「具体的に取り組みたい仕事・業界の中でもなぜ御社なのか」 という所を会社ごとに考えようと思います。 今回の質問は上記三点の軸について添削お願いします。 下記内容 成し遂げたいこと・目標 「ファッション=ビジネス」にしたいと考え、御社を志望しています。 きっかけとなる経験 アパレル販売員の経験で得たスキルと、将来的には大学で専攻している経営学を少しでも活かすことが出来ると考えたからです。 企業選びのポイント 上記の様な思いから、ファッションに関われるアパレル業界、その中でも販売員だけではなく商品開発や経営企画など幅広い職種を経験できる仕事を志望しています。 以上 成し遂げたいこと・目標に関してですが、よく志望動機で目にする「○○に貢献したい、洋服が好きだから」などといったものが多いですが、私自身そういった思いは少しはありますが、根底には「ファッションに関われる仕事で飯食べていきたい、大学でやってきた販売員のアルバイト・三年間学んだ経営学を無駄にせず浅い経験ですが活かしたい」という思いから 「ファッション=ビジネス」にしたい という言葉で書き表しました。 抽象的で分かりにくいですか?良い表現の仕方があれば教えてください。 また全体的に直した方がいいところ、志望動機の構成は正しいのか(人それぞれ違うように調べた限り感じましたが) 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在メーカーの営業を志望しています。 就職活動の軸として、ものづくりを通して、 社会に貢献できる会社というのを挙げているのですが 志望している会社の○○なところで より社会に貢献できるなどは書けるのですが 自分が入って営業で○○なことがしたいという 明確な志望動機が持てません。 これは企業研究が足りないからでしょうか 教えてください。

  • 志望動機のジレンマ

    面接の際に話す志望動機に迷っています。 志望動機を考えているのですが、 その企業のべた褒めとかある製品の価値を述べているだけになります。 ○○がしたいと述べてもまだ入社したとこのない人間の分際が!って 感じです。しかもそれがビジネスとして成り立つかというと 自分には分かりません。社会的に役に立っても儲けがあるのかは ナゾです。 どうすればうまく書けるでしょうか?

  • 志望動機の添削やアドバイスお願いします

    前回の質問から、少し改善しました。 アルバイトで経験した、アパレル業界のマイナスから志望動機を考えています。 新卒での離職率が、どの業界でも高いことから、実際にアルバイトながら大変なことを経験して、それでもやりたいということをアピールするような志望動機を作りたいです。 以下、志望動機 大好きを仕事にしたいと始めたアパレルショップでのアルバイト。初めは商品知識の不足はもとより、販売も未経験のため売上に繋がらず、落ち込む時期がありました。 しかし接客方法を見直すことによって売上に貢献できるようになりました。 結果がすぐに実感できる点や、お客様がまたご来店してくださったこと。 なにより、「大好きが仕事に出来ること」に大変やりがいを感じます。 その中でも御社は、 上記は、アパレル業界の志望動機の出だし部分です。 目標、きっかけ、企業選びのポイントなどを含めて考えました。 「その中でも御社は」から、どうして業界の中でも、当社なのかという点を書きたいと思います。 添削やアドバイス、また文字数を減らすには、どこを削ったらいいかなの回答していただけたら助かります。 何度も質問してますが、回答よろしくお願いします。

  • 志望動機

    就職活動中です。アパレルの仕事で正社員スタッフ(接客・販売)オープニング募集という求人を受けてみようと思うのですが、なかなか志望動機が書けずにいるのでアドバイスお願いします。 まず、面接の前に書類審査がありますので、通過するためにも特に志望動機を上手く書きたいと思っています。 文章力がないので読みづらいかとは思いますが、よろしくお願いします。 私は高卒(商業学校)で20歳を迎えたばかりです。今までアルバイトの経験もなく、実家が自営業を営んでいるのでそちらの方に従事しており、それとは別に半年ほど職業訓練を受けておりました。 求人のブランド、未経験者OK、勤務地、待遇などとても魅力的な条件が揃っているのですが、何せ私自身まともな職歴がないので受かるか不安です。 本題に入りたいと思います。 今回希望する求人なのですが、ショッピングモールに新たにオープンする店舗です。 その店舗は県内初ということですのでその店舗自体を直接目で見たことはありませんが、同じ会社の系列である別の店舗は何度か利用した事があります。 コンセプトはレディースカジュアル、ナチュラル系、20~30代をターゲットにしているといった感じです。 年代を問わず人と接する事は好きです。 アパレル業界について特別知識があるわけではありませんが、ファッションに興味があります。 私が会社にどう貢献できるか、どうやる気があるか、ということを書きたいと思っているのですが、なにせ履歴書を書いた経験がほとんどありませんので正直どう書いたらいいのかわかりません。 とにかく、やるからには精一杯頑張りたいと思っています。 みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • ホテルフロントのバイト 志望動機について

    ビジネスホテルのフロントのアルバイトを受けようと思い、志望動機を考えました。 その中に「お客様が〇〇(土地名)に良い印象を持ってくださるような接客をし、地域に貢献したいと思っております」という一文をいれようと思うのですが、アルバイトの志望動機としては大げさ過ぎますか? 友人に見せたところ「正社員の志望動機のようだ」と言われてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 転職 志望動機について

    転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • アパレル事務の志望動機について

    アパレルの事務をする会社に履歴書を郵送するのですが、アパレル関係は初めてなので志望動機が浮かびません。 考えたのは... もともとファッションに興味があり、将来的にはアパレル関係の仕事に就きたいと思っているからです。また、学費を払うための資金が必要なので応募させて頂きました。PCのスキルはだいたい習得しているので生かせたらいいなと思います。 どうでしょうか;?文章変ですかね;; ご意見宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    明日までに、履歴書を1枚提出することになっています。 今、履歴書に記入する志望動機を考えています。 しかし、あまり上手く表現できないので、皆さんのアドバイスをお願いします。 志望動機  貴社の会社説明会に参加して、興味を持って、仕事のやりがいを感じました。  私が初めて、コンピュータに触れたのは、小学校6年生の時でした。  初めは、操作に慣れるまで苦労しましたが、慣れていくうちに楽しくなりました。  専門学校の時に、詳しくコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたいと思っていました。  入社後は、今まで学んできたことを少しでも会社に貢献できるよう頑張りたいです。

このQ&Aのポイント
  • LINEでのやりとりで彼が卒業後も連絡を取り合えると言ってくれたが、それは友達としての意味なのか、それとも恋愛感情があるのか気になる。
  • 彼は卒業後も会いたいと思ってくれているのか、それともただの友達としての関係に留まるのか不安。
  • 彼からの返信には笑顔の絵文字があったが、それは単なる気軽な返事なのか、それとも本気の気持ちが込められているのか知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう