• ベストアンサー

横浜薬科大学

taka2436の回答

  • ベストアンサー
  • taka2436
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

横浜薬科大学は、第一薬科大学や日本薬科大学と同じ経営者ではなかったかな? この中では、第一薬科が一番古くか等ある大学です。この大学は、私立の薬学部の中では、ダントツに偏差値が低かったと思います(私が知っているのは10年以上前の話ですが。)。しかしながら、学費は医学部なみに高かったと思います。よって、医者の子供や薬局を経営している人の子供など金持ちのバカが多かったのを記憶しています。また、規制緩和で薬学部が増え、横浜薬科大学や日本薬科大学が設立されました。経営者が同じなので、考え方は同じで、福岡よりもより都会で医者の子供や薬局を経営している人の子供など金持ちのバカを集めたほうが、金になると思ったのではないでしょうか?よって、学力的に非常に低い人らが入り進級できないまたは国家試験に合格できない人がたくさんいるのだと思います。

atsushi0095
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、国家試験に合格できない人たちってどのくらいいるか分かりますか? 色々調べてみても、具体的な数字が出てこなくて

関連するQ&A

  • 3月で定年退職すると、150万円減額。早期退職続出

     http://sankei.jp.msn.com/life/news/130125/edc13012503060000-n1.htm   どう思いますか?  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013012390114136.html  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130123/lcl13012320010002-n1.htm

  • 京都大学新大学院

    京都大学が全寮制の新たな大学院を新設するというニュースがありました。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/101228/edc1012280736001-n1.htm 日本ではあまり聞かない制度かと思いますが、 諸外国ではこのような大学院は幾つか見られるのでしょうか。 実際にご存知の学校があれば教えてください。

  • 中3で英検準1級?

    橋本大阪市長が大阪市教育計画の中で「中学3年で英検準1級、小学6年で同3級の取得という目標を明示」というニュースがありました。 こんな事が実現可能でしょうか? http://sankei.jp.msn.com/life/news/121106/edc12110610160001-n1.htm

  • 広島の空に「ピカッ」の文字

    それって芸術? 広島の空に「ピカッ」の文字 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/081022/edc0810221258009-n1.htm 芸術? 大体全体の何割の賛同者がいたら芸術と認められ、何割以下ではだめなのか教えてください。

  • 孫社長「たいがいにせい。利益1円もいらない

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110806/trd11080610050008-n1.htm 本当だと思いますか。 信じられますか。

  • 大学は多すぎるか 淘汰を進めるべきだ89%

    > 「大学は多すぎるか」では「YES」が92%に達しました。「定員割れ大学の淘汰(とうた)を進めるべきか」は「YES」が89%。「大学新設に歯止めをかけるべきか」は「YES」が74%に上りました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130103/trd13010319360008-n1.htm 私は大学は単に行きたい人が行くものだと思っていました。それで無関係な周りが「減らすべきだ」と言うのが良くわかりません。 別にここで否定意見を述べている人を意識して運営されているわけではないのであまり関係ないと思うのですが。 この論なら図書館を減らすべきだ、高校を減らすべきだ、・・・という様な議論もありかと思いますが、大学は減らすべきでしょうか。

  • 阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性

    阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性 国から毎年支給されており、国立大学の運営にあたって不可欠となる「運営費交付金」が大幅削減される可能性があることが明らかになりました。なんと大阪大学と九州大学が消滅する規模に達するほどの額になるとされており、授業料の値上げをはじめとしたさまざまな影響が懸念されかねない事態となっています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100708_university/ 文科省SOS 運営費交付金など削減なら「阪大・九大消滅も」 http://sankei.jp.msn.com/life/education/100708/edc1007080105000-n1.htm これどうなると思いますか?

  • 野中氏は、菅官房長官とは違い勝手に尖閣棚上げ

    (1)野中氏は、なぜ、菅官房長官の発表とは違う内容で勝手に中国有利なことをするのですか? (2)野中氏のこの行為の処分はどのようになると予想しますか? 官房長官  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130603/plc13060312000006-n1.htm 野中 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130603/chn13060323290016-n1.htm 野中氏評価 http://senkyomae.com/p/443.htm

  • 甲子園をやめないと、猛暑でも部活

    このところの猛暑で熱中症予防で炎天下の部活動はやめさせるように 呼びかけるニュースを見かけます。これとか↓ 部活頑張りすぎ…10代熱中症も注意 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130710/bdy13071023560002-n1.htm やっぱり真夏に甲子園をやってる以上は、 炎天下の部活動は止まらないのではないでしょうか?

  • 「動物じゃないんだから」って暴言にあたりますかね?

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/130418/edc13041813170001-n1.htm 小2の担任らしいけど 市教委によると、教諭の呼び掛けに返事をしなかった児童に 「動物じゃないんだから、ちゃんと返事をしなさい」と発言。 別の児童には給食の際に「(もらう量を)少なくして。 いつも残して迷惑だから。みんなもそう思うよね」 どこが暴言かさっぱりわかりません。 例えば最初のは「口がついてるんだから返事しなさい」はOKですか? 給食も「いつも残しちゃうから少なめにして食べれたらおかわりしようね」なら OKなのでしょうか?