• 締切済み

26歳で結婚をする上での疑問点

始めまして。 都内在住、今年26歳のルイといいます。 この度、恋人と結婚を考えており、改めて自分の収入と必要な生活費等を 考えており、生活をしていくのか可能なのか判断が付かないために質問させて頂きます。 現在、仕事は広告代理店の営業をしており、今2社目になります。(前職も代理店でした) 年収に関しては370万になります。 月額は24万円で手取りは21万、ボーナスは年2回です。 貯金は80万円弱あります。 友人に聞いてみたり、WEBを通して調べたのですが結婚生活を送るうえでの金額は皆さん様々ですが、その中で一つの目安が400万なのかなという結論に至りました。 そこで実際問題、年収370万で結婚生活は送れるのでしょうか。 また今現状の各項目の金額に関して、家賃と食費はケースバイケースだと思うのですが、大体どれくらい変わってくるものでしょうか。また追加で出てくる項目というのもあるのでしょうか。 ちなみに僕は今一人暮らしをしており 1ヵ月の給料の使用用途は下記の通りです。 ・家賃     ・・・5万円 ・光熱費(ネットプロバイダー費含む) ・・・1万5千円 ・携帯電話代 ・・・2万円 ・食費・・・3万8千円 ・自由雑費・・・3万円 ・貯金・・・5万円 計約20万円です。 ※ちなみに恋人は今年28歳で現在、介護職で働いております。 そして僕自身の給料に関しては今年転職したばかりなので、2~3年はベースアップはないと思われます。 子どもに関しては今作る予定はありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私から見たら、チョット使いすぎ。もっと節約も必要。 彼女、共稼ぎは、OKですか?。  結婚すると、おもわぬ、お金が必要になります、たとえば お互いの、「冠婚葬祭」「病気見舞い」、子供ができれば、夜中「救急車で、行くこともある。 そのとき最低、1万円は病院においてきます。帰りはタクシーとなるため、「現なまは、10万円ぐらい必要」になります。 現在離婚している人は、結婚後、どのくらいお金が必要かも考えないで、ただ「好き」だけで結婚しているため、 50%は、離婚しています。   みんな自分のことしか考えていなくて結婚しているためです。 私、結婚して、子供2人います。救急車に、夜中何度も行っています。妻の、兄弟の子供の結婚のお金も大変でした。 それに、お互い年寄りがいたため、死んだときのお金と、往復のお金も、必要です。 彼女が、沿いうことを解っている女なら、大丈夫ですよ。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

私だったら、全く問題ないと言えますが、「金銭感覚」って人それぞれですからね・・・ 「生活に必要」と思うものも。 この稼ぎだと、彼女の給料を計算に入れなくても、絞るところを絞れば二人で生活して年に100万近くは貯められそうな気がするので、(私としては)問題ないと思います。 ですが、お金のかかる趣味があったり、食材に凄く拘りがあったり、付き合いが多くて交際費用がかさんだり、病院に頻繁に通わなければならなかったり、距離のある実家へ頻繁に帰らなければならない、仕送りしてあげなきゃいけない・・・など、事情は人それぞれありますからね。 そういう他の要素次第では、厳しいって事にもなるかも知れません。 人はお金が無ければ無いなりの生活をしようと思うものです。昼食時に財布に500円しかなかったら、デザートを買うのを諦めたり、ペットボトルを買わずに会社のお茶で済ませたりするのです(笑) 問題なのは、「身の丈に合った生活が出来るかどうか」です。 「借金してでも欲しいものはすぐに買う」というお金のコントロールが出来ないタイプではないなら、大丈夫。 さすがに年収200万を切ると、身の丈というよりも日々お金の事を考えてしまったりして生活に潤いがなくなりますが、370万なら生活出来なくてケンカという事もないと思いますよ。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

勘弁しろよ。 26のサラリーマンの平均年収が、360万くらいだよ。 最低400万なんて、どこで見たのかわからないけど、「金は多ければ多いほどいい」ということが含まれた数字だと思うね。 結婚することが前提なら、結婚してから収入の範囲内で生活すればいいんだよ。

sassiy514
質問者

お礼

年収に関しては僕が様々な方から得た情報と今の現状を考えて、400万なのかなと思い、書かせて頂きました。 というのも前職では420万円前後だったのですが、現職で370万円になり、また転職と同時に彼女との話が進んだ形なので改めて考えたときに疑問に思い質問を立てさせて頂きました。 結婚してからの収入の範囲・・・そうですよね。 でも370万円でできる生活があるなら、それを目指し、更に仕事を頑張って年収あげていきたいと思います。 ご回答頂きありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

まぁ一番左右されるのは、食費ですから、彼女が安くて美味しいものを作れるように頑張るべきですね。 後、携帯代とかも、ちょっと使いすぎな気がします。 結婚すれば、5千円くらいにするなど、あなたの努力も必要です。 贅沢しなければ、結婚しても大丈夫ですよ。 それか、共働きかですね。

sassiy514
質問者

お礼

食費に関しては彼女は料理をする方なので問題はないと思います。 今は僕一人、結婚をしたら彼女はやってくれると言ってるのでその点は大丈夫そうです。 携帯代に関しては今、仕事の関係で2台iphonを持ってるので、どちらかを解約しようと思います。 共働きに関しては彼女も了承してくれてますが改めて彼女と話し合ってみます。 ご回答頂きましてありがとうございます。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

贅沢はできませんが、生活はできます。

sassiy514
質問者

お礼

要は生活水準の話ですよね。。 そこはかなりの努力が必要だと思うので 自分との戦いですよね。 頑張りたいと思います。 ご回答頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼に結婚前の貯金を言いたくないのですが…

    30歳・女性です。 5歳年下の彼氏(一人暮らし・社会人1年目)と結婚しようということになり、今年2月から貯金を始め、 2~6月までに、80万円溜まりました。(金額の割合は、私:彼=7:3) 私は実家暮らし&社会人8年目で、2年前に転職。年収が320万→550万にUPしました。 しかし大変恥ずかしいことですが、貯金はほとんどありません。70万円くらいです。。 (結婚資金として両親に渡しているお金は200万程度ありますが、出してくれるかどうか。) 転職後&結婚を意識しだしてから、ようやくちょこちょこ溜まり始めた感じです。 彼と「結婚前に、お互いの貯金&月収を明確にしよう」といわれましたが、 正直、私はこの貯金額と、この月収をいいたくありません。 理由は ・「無駄遣いばかり」と思われ、嫌われてしまう ・正確な年収を言うことで、私のお給料をあてにした生活になってほしくない からです。 そこで、年収が彼より高い既婚者の女性&既婚者の男性に、以下についてお伺いします。 (1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか? ・伝えた場合→お相手には正確な金額を伝えましたか? ・相手に聞かれたが伝えなかった場合→どのような理由で伝えないことを説明しましたか? (2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか? (3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか? 今は、もっと貯金を意識して生活すべきだった、と反省しています。。 長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • 自分1人の生活レベルも上がらないのに結婚なんか無理

    今年で32歳になり大学卒業から10年間働いてきました。 給料はそれなりに上がりましたが、生活のレベルは新卒の時と変わりません。 レベルを上げようとは思うのですが「もう少し給料が上がってからにしよう」とか思ってなかなか踏み出せませんでした。 22歳の時は 独身年収350万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は20万円 32歳の現在は 独身年収680万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K 服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かオリジン弁当 昼はコンビニ弁当 貯金は1372万円 このような感じですが、衣食住のレベルを上げたいのですが全然上がらないです 高いブランドの服を買って、家賃の高い広い家に住んで、毎晩高級店で飲み食いする というような生活に憧れはあるので徐々にでも衣食住のレベルを上げたいと思うのですが、なかなか給料も増えずできません。 大きく生活レベルを上げられる年収っていくらくらいですか? そろそろ結婚も考えたいのですが、自分一人ですらこんな底辺の暮らしをしているのに子どもを持つなんて考えられないので、結婚しても子どもなしで共働きでやっていくしかないかなあと思っています。 これ以上貧しい暮らしは私は無理ですので。 今も限界ギリギリで貧しい暮らしですし。 自分1人の生活レベルすら上がらないのに結婚は無理ですから。 給料がいくらあれば、子どもがいても貧しくなく暮らせると思いますか

  • 結婚大丈夫??

    こんばんは。 私は25才、女性です。 今、お付き合いしている彼と結婚を考えているのですが、不安な点がお金のことなんです。。。 私も彼もかなり裕福な家庭に生まれています。 私は二人姉妹の妹で、姉妹ともども小学校から私立に通い高校はアメリカに留学しました。 帰国して大学に4年通い、同時に専門学校に3年通わせてもらいました。 小さい頃から年に2回は海外旅行に行き、今も続けています。一回の旅行では50~100万程度使っていました。(親のお金でいく場合) 両親ともに医療関係で開業しており、都内に、お店3店舗、マンション&ビル5つほど所有しております。 さすがに親の年収は知りませんがかなり裕福だと思います。 ただ、食事や洋服などにお金をかける一家ではないので、基本的にイオンなどで食料を買い出し作るのが普通でした。 今は家族みんなバラバラに住んでいて(持ち家なので家賃はありませんが)食費や生活費などは自分でやりくりしています。 大体私一人で外食が多いのもあって食費が30,000円、日用品が10,000円、洋服や美容が30,000円、デートや交際費が40,000円、携帯や光熱費が30,00円、貯金100,000円です。 私の今のお給料が手取りで月25万程度でボーナスはあまり期待できません。 彼も同じような家庭環境で育ち、今も実家暮らしです。 ちなみに彼は29才で今のお給料が手取りで月40万程度でボーナスは彼もあまり期待できません。貯金は月15万ほどだそうです。 私も彼も海外旅行は好きでそのために貯金しているようなものなのですが、結婚しても年に一回は海外旅行に行きたいと考えています。 子供も二人くらいは欲しいです。 家を買う必要はないので、住宅ローンなどは無いものと考えて今のような生活はできるのでしょうか?

  • 結婚後、お財布は別管理なんだそうです・・・

    プロポーズされ、結婚後の生活について話合った際、下記のような提案を受け、 納得できないような、淋しいような、不安な気持ちになってしまいました。 彼:40歳(年収:税込700万程) 私:35歳(年収:税込300万程) 年収の差、年齢差、そして家事負担の差があるため、 彼:家賃(16万円) 彼と私:生活費として3万円X2=6万円 ※水道光熱費・ネット代・日用品・食費(夕食と、休日の食費、外食含む) 家事負担:私(手伝ってくれる、という言葉は未だ聞いていません)         (出来ない時もあるだろうから、その時は大丈夫と言っていました) を、それぞれ負担する。 家賃は夫の口座から引落、毎月6万円の生活費は口座を開設し そこから光熱費とネット料金を自動引落、それらを計算の上、残額は 私が食費・日用品代として口座から引き出し、現金管理。 お昼代、美容費、服飾費、携帯料金、交際費(冠婚葬祭含)、歯医者などの病院代、 万が一自分の親に何かあった時、その他もろもろの諸費用は、 それぞれの収入・貯金で、それぞれが負担する。 家電等大きな買物はその都度相談の上、夫が購入する。 それ以外の夫の給与所得額、貯蓄額は夫管理(妻となる私にも、教えたくはない様子) それ以外の私の給与所得額は毎月7万円を出産費用等々のため、貯金(私が個人管理) 私の毎月の手取りは15~16万のため、生活費の3万+貯金7万以外は、独身の時と 同じように使って良い。※貯金7万円というのは、今の一人暮らしの家賃がその位なので、その分 なので、独身時代と変わらぬ生活水準でお金が使え、更に家賃は自分が負担するので 私はその家賃分の貯金もできる。子供も凄く欲しい。とのこと。 皆様、どうお感じになりますか・・・? 結婚するというか、同居人として生活するようです。 私としては、結婚したらお財布は一つとするのが当たり前と思っていました。 今と同じようにはお金が自由に使えなくても、将来の設計を夫婦で立てられる喜びが あると思っていたからです。 彼は子供を強く望んでいるようで、子供ありきの計画で話をしています。 私は、子供は、この年齢なので、どうしても欲しいという訳ではありません。 お互いの年齢を考えても、慎重にならざるを得ないと思います。 欲しくても出来ない場合もありますし、それを伝えたら「・・・何か体に問題でもあるの?」と 言われました・・・それは少しショックでした。彼は素朴な疑問として聞いたのかもしれませんが。 ただ、自分のお金は自分で管理したい、という気持ちが理解できない訳ではありません。 彼は金融関係に勤めていることもあり、専門家です。 なので、彼が管理してくれるのであれば、彼の貯金等には一切、口を出さないし 信頼して任せても構わないと思います。でも、今この位貯まってるから大丈夫と見せては欲しいです。 それが出来ない場合、私の貯金額や用途を指示されたくはないのです。 私が我儘なのでしょうか。 家賃が高く、物価も高い土地に住むのに、光熱費を考えると、 食費と日用品が3万円ちょっと・・?というのも・・・ 彼は贅沢しなければ、全然やっていける金額だと言います。住むところに拘りたいようです。 というのは、彼が生まれ育ってからずっと住んでいる地域であり、 お母様がその地域の実家にお一人で住まわれているため、心配でもあるとのこと。 私の職場にも近くなり、教育環境も整っているので、子育てにも最適だと。 彼は一人っ子なので、将来はその実家に住むつもりだと思います。 それまで、賃貸。同居するかしないかは、子供が出来てから私が働き続けられるか それによって生活レベルを下げたくないのであれば、同居という手もあるよ、と。 (職場的には、育児休暇後の復帰は可能。要は私次第?) フルタイムで働いて、時には残業もあり、場所だけは良いところに住みながらも 食費を節約するのに頭がいっぱい、家事もほぼ全て自分がこなしていくんだろう、 と思うと、家賃分で雇われた家政婦さんのようだな、と思ってしまい、悲しい気持ちになります。 彼は優しく、努力家ですし、堅実な生活をしている方です。 自分が頑張って働いて、絶対に私と(将来生まれると望んでいる)子供には苦労を させないと言ってくれています。それを疑っているわけではありません。 両親からは、詳しくは話してはいませんが、概要を伝えたところ、 「給料や貯蓄を教えないなんて、それで不安なくやっていけるか?」等と 言われています。今は二人でよく話し合えと。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • 結婚後の生活費について質問します。

    結婚後の生活費について質問します。 現在付き合っている彼女と来年には結婚しようと思っています。ちらほらそんな話も出ています。 そこで結婚後の生活について、正直10年以上一人暮らしをしているので、全然想像がつきません。 私は31歳、年収は約500万円です。 手取が月36万円、ボーナス2回45万円となります。 社会保険は国民年金、国保で年間70万円です。 家賃9万、小遣い(食費込み)5万、通信費1万、光熱費1万、保険1万、仕送り3万、社会保険(月割)6万で、月々10万ずつ貯金をしている感じです。 その他に、スーツやら何やらと臨時で出費がありますが、そんなに遣っているつもりはありません。 貯金は400万円程度あります。 結婚後は、彼女が働きたいと言わなければ専業主婦で家にいて欲しいと思っています。 既婚の女友達に上記の内容で話をしたら「やっていけるかな?心配。。」と言われてしまいました。 願って増える訳ではないので、頂いている中で遣り繰りするしかない!と言ってしまえばそれまでですが、月々10万貯金できる余裕がある中で結婚して、やっていけないものなのでしょうか。 子どもができたり、その後のことも考えると。。。もうよくわからなくなってきます。 同様の質問がたくさんありましたが、自分のパターンに合致するような内容がなかったので質問させてもらいました。 年収が500万円で9万円の家賃(若しくはそれ以上)のところに住み、結婚してどんな感じで遣り繰りしているのか教えてください。 不明な点はお答え致しますので、質問して下さい。 宜しくお願い致します。

  • この結婚は無謀でしょうか???

    来年あたりに結婚を考えている彼氏がいます。 彼→年収350万程度(正社員) 私→年収100万程度(アルバイト) 彼の結婚後の希望の生活が、この2人の年収では厳しいことに不安を感じています。 【彼の希望】 ・ 都内23区で家賃15万程度の場所に住みたい。(渋谷駅の職場までドアtoドアで1時間以内) ・ 駅徒歩10分以内、駅前が栄えている、お風呂が綺麗め、築年数が10年以内じゃないと嫌(汚い環境が生理的に苦手) 今まで付き合っている間ずっと「奥さんにはパートで短い時間働く程度でいてもらいたい」と言っていたので、そのつもりでいましたが、具体的な彼の希望を聞いてみたら、どうしても都内のイイ所に住みたいようで、彼の年収だけでは無理だと感じています。 さらに彼は「月15万の家賃だと…折半して1人7.5万ずつだね」と言っていたので、生活費はワリカンのようです…。家賃だけで月7.5万、その他の食費なども考えると1人10万を越えますよね。 主婦のパートでは10万稼ぐのも大変だし、私のお小遣いや貯金なんて残らない…それに比べて、彼は年々昇給もあるだろうし、彼の自由にできるお金はずいぶん多いんじゃないかなぁと感じています。 母親にそれを話したら「普通は旦那さんの給料だけで生活できるような暮らしをして、奥さんの稼ぎは貯金やお小遣いだったりするよ。彼は、養ってくれる気がないじゃない。もっと違う人探したら?月数万円のお小遣いでも、家族のために頑張って働いてくれる人のほうがいいよ」と言われました。 みなさんはどう思いますか?私はどうしたらいいでしょうか(>_<) (1)長く働ける正社員の仕事を見つけ、結婚後は彼の言う通り生活費折半 (2)バイトのまま結婚生活をスタートさせ、生活費折半できずに彼に生活の面倒をみてもらう (3)今、不満に思ってることや不安を彼にぶつけて話し合う(でも、これが原因で破局もありそう) (4)親の言う通り、養ってくれる意識が低い彼との結婚はお互いが苦労するのでやめておく 私は正社員で働いたこともあるんですが、責任ある仕事は向いていないし、家事育児との両立は厳しいと感じて、パート勤務くらいの生活が夢でした。彼もパートでいいと言ってくれているのがとても嬉しいです。 でも…彼はパートの収入がどれだけ低いかをわかっていないようです…。 結婚しても、そこそこ良い暮らしを希望している彼は、もっと収入のある女性と結婚したほうがいいのでは…と思ってきました。私と結婚して月数万のおこづかいで我慢させるなんて不憫です…。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 出産後大丈夫でしょいか。

    現在の貯金27万円で彼女は今妊娠3週目で現在無職です。私の13万円という少ない給料で2人共生活しています。 家賃、光熱費、携帯、食費、生活費で残るのは1万円ないくらいです。毎月貯金できるかできないかです。 バイトもしようと考えています。 正直どれくらいお金があればいけるんでしょうか。 私とおなじような方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。