• 締切済み

定期について

通勤定期のことなんですが坂戸から戸田公園まで通勤するとなると(1)坂戸~朝霞台~武蔵浦和~戸田公園の定期を買うか(2)坂戸~川越~戸田公園のどちらの定期を買うべきでしょうか。。 アドバイスお 願いします

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.5

No4で回答した者です。 そういうことでしたら、別案(3)をご提案します。 (3)坂戸~池袋~戸田公園 東武で一気に池袋まで行きます。あとはJR埼京線で戸田公園まで。路線検索でご覧になるとわかると思いますが、所要時間は他の2案とそれほど違いません。6か月定期代は、 (1)朝霞台乗換え:103,310円 (2)川越乗換え: 117,450円 (3)池袋乗換え: 116,100円 なんと川越乗換えより安いんですよ。埼京線は逆方向なので、それほど混んでないし。それに池袋まで定期で行けます。

• kitiroemon
回答No.4

うーん、これは悩みそうですね。 (1)坂戸~朝霞台~武蔵浦和~戸田公園 ・定期運賃が安い ・朝霞台・北朝霞が少し離れているが大したことはない ・池袋に東武1本で行くときの乗り越し運賃が少なくて済む (2)坂戸~川越~戸田公園 ・定期運賃が高い ・朝は川越始発に乗れる ・通快は戸田公園に停まらない(それほど不便でもないが) ・大宮での途中下車は追加運賃不要 ・池袋・新宿方面にJRで行くなら乗り越し運賃はどちらも同じで安い 安さ重視なら(1)ですが・・・ 通勤以外の行動パターンにもよるのではないでしょうか。

famituu
質問者

補足

そうなんです。。ただ埼京線も武蔵野線もどちらも天候や人身事故で頻発に止まるんです。。。 なので、通勤しやすさは乗り越えが少なくて川越からで行けるルートなんですが埼京線止まったら動けないので 武蔵野線を入れたルートのほうがなにかといいかなとも思うんです。。 で、メリットデメリット含めて悩んでます

• RTO
回答No.3

私だったら武蔵野線経由で。 理由 川越線(川越-大宮間)の本数が少ない、単線のため行き違い待ちでのろい 大宮駅の乗り換えが朝霞より面倒 池袋に行くとき 精算額が少ない

famituu
質問者

補足

本数が少ないんですよね。。

• hirama_24
回答No.2

どっちを利用するのかあなたしか判らないんだからアドバイスのしようが無いよ どっちがいいんですか? ところで会社は、そんな経由地の定期を買うことを許可してるんですか?

famituu
質問者

補足

まだ許可はないんですが申請する際に紙に書かないとなんです。。

• piraippi
回答No.1

ご自分がどうしたいかですね。 安くしたいのか、なるべく時間がかからないようにしたいのか。 どうしたいのかわからないので、答えようがないんですよね。。。

famituu
質問者

補足

安さも考えたいですが通勤しやすさを考えたいです