• ベストアンサー

腱鞘炎の治し方

文字をたくさん書いていたために腱鞘炎になってしまいました。 しかし、利き手の反対側で書くのには無理がありますし、学校でノートをとったりするので書かないわけにはいきません。 「うごかさない」以外で腱鞘炎を早く治す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。 病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですから、早い完治を目指すのであれば試してみてもいいと思います。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。 病院には行かれたのでしょうか?まだでしたらその不調が腱鞘炎とは決まったわけではありませんので、一度検査をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

planetarium-Ai
質問者

お礼

整形外科を今日受診しました。 リハビリだと長くなりそうなので、少し気が遠くなりそうでしたが(^^;) 注射にものすごく魅力を感じましたw 今度相談してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 腱鞘炎が一向に良くなりません。

    数年前より腱鞘炎を発症しているのですが、一向に良くなりません。 場所は左人差し指の付け根(手のひら側と手の甲側の二か所)です。 ボルタレンの服用と手のひら側にステロイド注射を2度したのですが、改善されません。 同じ指の表裏2か所が腱鞘炎になってしまっているそうで、注射はいつも手のひら側のみです。 手術はしたくないのですが、何かよい方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • 捻挫か?腱鞘炎か?

    以前片づけなどをしていて手首を急にひねってしまいました。 その時は手の平側だったのでシップをして冷やし痛みも取れシップを外したのですが、 また今度は手の甲側が痛み出しシップをすることになりました。 どうしても聞き手の方なので手を使わないわけにはいかず痛みも取れたり出てきたりの繰り返しです。 そんな中仕事柄パソコンを使うのでマウスを使ったりすると今まで以上に手首が痛み出しました。 仕事なので休みは取れず困ってます。 これについては腱鞘炎なのか?それとも直しきれなかった捻挫のようなものなのかわかりません。 今は手の甲側の手首の骨と骨の間が痛み時には肘の方まで痛むことがあります。 物を持つのも反対側の手で持つようにしてますがこのままだと反対側にも負担が行きそうです。 休みは取れないのでせめて症状を軽くする方法を教えて下さい。 また、この場合シップはした方がいいのか?しないほうがいいのか。 (サポーターやリストバンドの方がいいのか。) シップをする場合冷シップと温湿布どちらのほうがいいのか?悩んでいます。 これも併せて教えて下さい。

  • 手首が痛い。腱鞘炎?

    ベースやっています。 最近とても左手親指側の手首が痛くなってきました。手首を押さえても痛いです。 調べてみたところ腱鞘炎かもしれません。 練習は続けていきたいのですがあまり無理しない方が良いのでしょうか? 又このようなケガ??を予防するために工夫されている事などがあれば教えてください。

  • 腱鞘炎について

    右手首(小指側)がずっと痛いです。一ヶ月くらい痛いんですが、ネットで調べたところ腱鞘炎かもしれません。 ここ二ヶ月くらい、会社の自分の課で一人二人と人員が減らされ、今までの2、3倍コンピューターの入力をすることになったのが原因かもしれません。打つ時に、特にエンタキーを押す時力を入れすぎるのもいけないと思い、気をつけてはいるのですが。 普段の生活ではコンピュータ-を打つ時以外、右手を使う時とか手を振るだけでも痛くて普段通りにはいけません。我慢すればすむことかもしれませんが、私のような軽度の腱鞘炎ってこのままほうっておけば治るものなんでしょうか?それとも、なんらかの治療が必要でしょうか。 お分かりになる方、教えて頂ければ有り難いです。

  • 腱鞘炎

    パソコンCADを使って仕事をしています。 毎日約10時間の作業で。マウスを持つ右手の親指側の手首が腱鞘(けんしょう)炎になってしまいました。 シップをしていますが。痛みは取れません。 仕事にも影響しています。 痛みを和らげる方法がありましたら。アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について ここ最近ずっと左肘がものをとろうと手を伸ばした時や、ちょっとものを持ち上げた時、ドアを開けようとした時などに痛く、また肘の外側の骨を触ると痛いので整形外科に行ったところ、腱鞘炎でしょう、という診断でした。 原因はたぶんパソコン入力の際の腕の向きだと言われました。 湿布をもらい毎日貼って、教えてもらったストレッチ?をたまーにやっていたのですが、こんどは急に左手首も痛くなりました。 こちらは骨に痛みはありませんが、手首の曲げ伸ばしで痛みを伴います。 仕事柄ほぼずっとパソコン作業のうえ、自宅でも平均2時間程度はパソコンを触っています。 ですが、利き腕ではないので、入力以外では左手は使っていません。 今は痛みがあるので、できるだけ右手を使っていますが、右手は利き腕なので、今後傷めないとも限らない(以前に右手首が腱鞘炎になったこともあるし、捻挫をしたこともあります。)し、ラケットスポーツをしているので、右手を痛めると、絶望的のため、本来は右腕は使いたくないくらいです。 ですが、パソコンを触らないわけにはいかないので、腱鞘炎にならないためのコツや、ぐっとなんかがあったら、教えていただきたいです。

  • 腱鞘炎になりました

    (絵の)課題がたまってしまい 急ピッチで作業を進めていると 右手の人差し指の付け根が腱鞘炎になってしまいました。 曲げ・伸ばしするとき痛みを感じますが 何としてでも7日までに、これらを提出しないといけません。 ですので、安静にするという治療法は今のところ出来ない状況です。 課題をためてしまった自分に非はあります。 しかし、何としてでも期限日までに完成させないといけません。 安静にさせるという以外の方法で、痛みが楽になるという方法をしっている方がいれば、アドバイスお願いします。

  • 50歳を過ぎてからの腱鞘炎

    実は私の母のことなんですが、ぎっくり腰と手首の腱鞘炎で心配しています。 母は50歳半ば、痩せ型でとくに血圧や太りすぎなどでお医者さんのお世話になったりということはありません。更年期で大変・・・という時期もありましたが今はまったく落ち着いていて、父と第二の人生を楽しんでいます。(笑)。 ただ、ここ2,3年立て続けに孫に恵まれ、同居しているわけではないんですが、遊びにくる孫の世話でちょっと体が大変みたいなんですね。私も含め姉妹で気をつけてはいるんですが、やっぱり孫かわいさと、私たちが遊びに行けば私たちの育児疲れを気遣っていろいろ子供の世話をしてくれるんです。(みんな近くに住んでいるので入れ替わり立ち代りよく遊びに行きます。) ”具合が悪くなったら寝てればいいのよ”なんていってくれるんですが、そういうわけにも・・・。 前置きが長くなりましたが、もともと母はぎっくり腰になりやすく、なるべく抱っこはしてもらっていません。 つぼの本で膝の裏のマッサージがいいとあったので、(プロではないのでやさしくですが)調子が悪くなるともんであげてます。手首も4,5年前から時々痛くなり病院では腱鞘炎だといわれました。年齢が年齢なので仕方ないですといわれてしまいました(笑)。 CMで見て、薬局でフレOOス・・・を買ってプレゼントしましたが、飲むと胃が痛くなってしまうそうです。 結構生活には気をつけているみたいなんですが(サポーターをするとか)他に何かいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?何かいいものがあったらプレゼントしたいんですけど・・・。どんな些細なことでもいいです。アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎 処置

    こんにちは。 一週間ほど手首の痛みが続き、病院では腱鞘炎と診断され、塗り薬と飲み薬を頂きました。 手首を曲げるととても痛く、特に小指側に曲げると痛くなります。 自分は高校でハンドボールをやっていて、あさって土曜日には試合があるのですが、テーピングやアイシングなどのやり方が分かりません。 また、あとどれくらいで治りますか?(今月中に大会もあるのですが…) どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 私生活やキャッチボールだけでもかなり痛みがあるのですが、人数的な問題もあり休むわけにはいかないのです。 少しでもチームに迷惑をかけたくないですし、アルバイトのほうもあるので相談しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう