• 締切済み

ハムスターについて

piresuの回答

• piresu
回答No.3

ハムスター飼育経験が豊富で、今までのべ約50匹飼育して きた者です。 >>短命になってしまうのでしょうか? そうとも限っていないというのが私の回答です。 今までの経験からいうと、餌で慣れさせて信頼関係を つくっていける子の方が割合が低いですね。 食物連鎖の大きなピラミッドの、最も下位にいるのですから ハムスターは、臆病が普通な状態なんですよね。 飛びつきたいほどの餌をあげても、人間がさってからで ないと食べてくれないから~警戒心から低い声で鳴く、 歯をカチカチ鳴らす、~少しの物音でひっくり返る等・・・。 では飼い主は、どこに重点を置いて飼育していくかと いえば、そういう個体に対してストレスを1つ1つ 気付けば取り除いていく事になります。 私がそういう個体に対してやっていた対応は、 その子に餌をあげる時は、近づく手前から名前を呼び ながら近づきますよとお知らせします(笑) 人間と生活時間が間逆なので、夜は早めに部屋の電気を 暗くしてあげる。 周辺を歩く時は、静かに歩く。 TVの音量は小さくする。 炭酸飲料のペットボトルを開ける時は音を「プシュッ」と 開けないようにする。 掃除は、完全に綺麗にせずに、ハムの匂いが残っている のをある程度残してあげ、終わった後に甘い小動物用の ゼリーとか特に大好きな物をあげるようにする。 私がやっていた大まかな対応を書き、回答意外に長文に なり恐縮です。 質問者様のハムスターを大切に思う熱意が好きです。 頑張って、幸せに大切なハムと過ごしてください。

morumoru33
質問者

お礼

丁寧且つ適切な回答ありがとうございます 五月蠅くないようテレビのない部屋に、足音静かに、物落とさないように、ドアの側に置かず開閉は静かに、極力触れないよう、最低限の事はしてきたつもりですがなかなか慣れてくれず鳴かれてしまい心がちょっと折れました(笑) たしかに餌で釣るのは難しいですね でも愛しくてしかたないのでアドバイスをもとに根気よく頑張ろうと思います ありがとうございました。