• 締切済み

商品不具合の返品交換

ネットで商品を購入し、届いてから一ヶ月間ほど梱包状態のまま保管しておいて、そのまま引越し先に持って行ってから開封したら不具合等が見つかった場合、商品の交換はしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

届いた先から移動して(引越し)からの不具合が見つかって、また 受け取ってから、1か月経っているので、 購入先よりも、直接商品のメーカーに問い合わせた方が 時間のムダがないように思えます。 商品が何かわかりませんが、 1か月だったら、メーカー保証期間内だと思います。

settimo_angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ネットで商品を購入し、 であれば、そのサイトに特定商取引法に基づく表記という物があり、返品交換の条件も明示されているはず。 一般的には1~2週間以内にってケースが多く、質問の1ヶ月放置しちゃったケースでは、ちょっと厳しいと思います。 まぁ、相談するのは概ねタダですので、相談だけしてみるとか。 ダメならそれ以上ゴネても、お互いに時間と労力の浪費って事になると思いますが。

settimo_angelo
質問者

お礼

アマゾンで購入予定で、現在の家に届けてもらってから引越し先に運ぶということになるため、開封は引越し先でということになるのでもし不具合などあった場合どうなるのかな・・と思いまして。 >一般的には1~2週間以内にってケースが多く 一ヶ月は難しそうですよね・・私もその辺が気になりまして質問させていただきました。 お答えくださってありがとうございました。参考に致します。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

お店に相談次第ですが交換してくれなくても文句は言えないでしょう 普通は商品到着後に○○日以内と規約があるはずです そういう場合はメーカに修理対応が多いと思われます

settimo_angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アマゾンで購入予定なんです。 規約をよく読もうと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 買い間違えた商品の返品、交換

    昨日(11月12日)に玄人志向の商品を購入し開封したのですが、商品を買い間違えたことがわかりました。保証書などすべてあるので、それで返品、交換できないものか誰か良きアドバイスをお願いします。クーリングオフとかできるのでしょうか?動作とか相性とかはまったく問題ではないのです。ただ間違えたのですが・・・・。

  • 商品の交換または返品について

    gooのお膝元のNTTXストアにてプリンター(キヤノン PIXUS MP770)を購入したのですが、届いた商品のあまりの大きさにびっくりしてしまいました。 コレではとても家におけないと思って、別の商品への交換か、または返品をお願いしようと思うのですが、規約を見ると一度お買い上げになった商品の返品・交換は一切応じないと書いてあります。 こういう場合、いくら頼んでも返品・交換は出来ないと考えた方がいいのでしょうか? amazonは「返品受付センター」まであって、かなり柔軟に対応してくれるようですが。 ちなみにに未開封です。 明日電話するのが憂鬱なので、交渉の仕方なども教えていただければ幸いです。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 箱を壊してしまった商品の返品交換

    ヨ○バシカメラで母へのプレゼントでラジオを買いました。 商品を手にとって試してみたらどうも気に入らないところがあるらしいので、返品・他の商品との交換をしたいのですが、なにせ年寄りが返品・交換のことなど毛頭考えずに開封したので、パッケージ(厚紙製)を壊してしまったのです。   このような状態でも返品・交換は可能ですか? それともパッケージが元通りにならないので返品は出来ないのでしょうか。  経験のある方、いらっしゃいますか?

  • Amazonに返品してないのに交換商品が届いた

    最近Amazonで注文して購入したウェブカメラ(4千円相当)が買って1ヶ月も経たないうちに壊れたので、ネットのマイページから「返品交換」の手続きをとりました。 同じ商品がよかったので返金ではなく「返品交換」を選択しました。 すると6月29日ぐらいまでに商品を返品してくださいとのことでした。 通常はこちらが返品をしてから交換商品が届くらしいのですが、まだ返品もしていないのに いきなり新しい商品が届きました。 それはとても迅速な対応で嬉しいのですが、実はこの返品作業、とても面倒です。 プリンターを持っていない私は専用の送り状をコンビニで印刷して貼り付けて返送しなければなりません。 私としてはちゃんと使える商品が届いたのでもういいのです。そちらがすぐ壊れる商品を送ってきたのに私がなぜまた手間をかけて返送しなければならないのか面倒で仕方ありません。 そんなこんなで1ヶ月近く経ってしまいましたが、特に催促のメールも届いていないようです。 このまま放置で壊れた商品は捨ててしまってもいいのでしょうか? このあとAmazonを使う時になにか支障はありますでしょうか?

  • ネット商品の返品について(返品理由と現状復帰?)

    ネット通販でバッグを購入したんですが、開封するなり嫌なニオイ(化学的な感じの)がして、陰干ししたり扇風機に当てたりしてもまったくニオイが取れません。 ただ臭いというだけではなくて、そのバッグを吊るしているだけで頭が痛くなり目がチカチカします。 返品したいのですが、この理由は自己都合でしょうか?それとも商品の不具合でしょうか?……このニオイは私にとっては耐えられないものですが(特別敏感な体質ではありません)、多くの方が体調を悪くされるかどうかはわからないので、判断がつきかねています。自己都合か商品不良かによって送料の負担が変わってくるので迷っています。 また、セール商品だったので返品自体躊躇しています。そのショップは「返品できない商品」として「セール品」は特記していないのですが、あまりに一般的すぎて書かれていないだけなのかもしれないと思ったり。 あと送られてきた時の、バッグの中の詰め物(紙を巻いて棒状にしたものが何本か)とバッグが入れられていたビニール袋は、すでに捨ててしまってないんですが、代用のものを使って梱包し返品しても受け付けてもらえるでしょうか? 商品のタグや、ファスナーなどにつけてあった保護のビニールなどは切ったり取ったりせずそのままの状態です。 注意事項には「返品はできるだけ発送時の状態で」みたいなことが書かれてありました。……返品するとすれば初めてのことなのでどこまで厳密なのかわからず、バカな質問をしているのかもしれませんが(汗) 質問は、「ニオイがキツイという理由は自己都合か、それとも商品不備なのか」「もともとの梱包資材でなくても返品できるかどうか」の2点です。どちらか一方についてでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • オークション商品不具合

    オークションで購入した新品商品の不具合はメーカーで見てもらえるのですか? 新品未開封の為、不具合はメーカーにお問い合わせください。と記載されていた商品を落札しようか迷ってます。 その商品を出品者が購入した際のレシートや領収書などが無く、商品だけでもメーカーは見てくれるのですか??

  • 違う商品を配送されたので交換したいのですが…?

    商品が間違って届いたのですが、この場合、交換してもらうことは可能でしょうか? 以下、現状の箇条書きです ・商品購入から1ヶ月半が経過している(食洗機を設置するため購入しましたが予定が立たず1ヶ月半かかりました) ・水道の分配器を楽天で通販したのですが、型番が違うものを送られてしまい、設置不可能です ・型番を間違ったのはお店側なので交換してもらいたいのですが、開封済みです ・違う商品を送られるとは思ってもいませんので、開封し設置しようとしたため少し傷ができました ・このお店は以下のような決め事があるようです  http://www.rakuten.co.jp/nakaden/info.html  かいつまんで説明すると、初期不良の場合、商品到着後5日以内に連絡、初期不良のみ交換  とのこと 以上の内容で交換はできるのでしょうか? 法律的な解釈もあればよろしくお願いします。 私としてはいくらお店側の取り決めがあろうとも、また傷が多少ついたとしても型番を間違ったのはお店側であるし 初期不良ではなくあくまでお店側が間違った品物の正当な交換をお願いは可能と考えています が…。 皆さんのアドバイスをよろしく御願致します

  • 丸型蛍光灯の返品・交換について

    今日、ベスト電器にて丸型蛍光灯を購入したのですが、 型は合っていたものの太さが全く違っていました(私のは細い)。 そのため金属の枠にはまらず、非常に使いづらいため、可能ならば正しいものに交換or返品したいです。 レシートは保管してありますが、空けてから気づいたために、 未開封ではなくなってしまいました。 箱に封印などはしてなかったために見た目では分かりませんが この場合交換or返品には応じてもらえるのでしょうか? 知り合いには黙って未開封といえば分からないと言われましたが完全に私に落ち度があるためそれは出来ません。 またポイントを加算してしまったためこれを無効にすることは出来るでしょうか? 併せてご回答いただければ幸いです。