• 締切済み

塾について

塾に行こうとおもいます。(通信塾など) ・進研ゼミ ・Z会 ・明光義塾 ・スクールIE のどれかに入りたいなと思っています。 ちなみに、偏差値が35なのですが… 上の塾の他、オススメの塾などありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#176688
noname#176688
回答No.1

大学受験ですか? Z会をはじめとする通信教育の類は、自分で学習できる人のものですよ。 できない人がやるとまず間違いなく積むし、奇跡的に積まなかったとしても添削された答案を見直しません。 失礼ながら偏差値35の質問者様が自分で学習できるタイプの人とは思えません。 私のオススメはトーマスなどのマンツーマン式(明光義塾もマンツーマンですっけ?) あるいはみすず学苑などの少人数。 みすず学苑のいいところは少人数ではなく、授業後に一週間の宿題を出してくれるところです。 家では勉強できない人に。 ただ設備は総じて悪く、予備校の強みである「情報」に欠けます。 また駿台のように全国規模の模試が無料になるということもありません。 みすずに通うことになったら模試は外部のものを自分で受けた方がいいです。