• 締切済み

APUのアジア太平洋学部と早稲田国際教養学部の違い

APUのアジア太平洋学部と早稲田国際教養学部の違い(利点欠点両方出来ればお願いします。)を教えてください。また、どちらを選びますか。理由もお願いします。他にもおすすめの大学があれば教えてください。(9月入学条件)ちなみに私は帰国子女で現在IB(国際バカロレア資格)の12年生です。(今年の6月卒業見込み)

みんなの回答

  • aaoott
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

Food scienceやりたいなら、どこの国の大学でもいいけど、とにかく理系で専門分的に勉強できるところに行かないとダメです。教養は後で勉強できるけどその逆はかなり困難です。それに理系でも大学に入って一般教養はありますし、大学出た後でも、 大学院やGraduate programなどで文系の勉強をすることはできます。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

どの程度の帰国子女か分からないので基本的なことを書きますが、「日本の大学で勉強・企業で就職を考えたるのであれば質問内容は工夫すべき」といえます。  恐らくあなたの質問では「あなたが選ぶとすればどちらですか?またその理由(利点欠点)を教えてください」ということでしょう。ただ、冷静に考えれば分かることですが、このような書き方ではあなたに良い答えが来る確率はかなり低いものになります。答える側も多くの経験があり、その中から取捨選択して回答をします。その時にあなたの質問文に「将来○○に役に立つ」という文面があればかなり書く方向性が絞り込めます。自分の事情を書くことを失礼だと考えかも知れませんが、そんなことはありません。自分がどうして教養学部を目指しているのか等もかいたほうがいいです。場合によっては教養学部でなく他の学部がいいことも十分あり得ますので。  また、私自身疑問に思ったのが「なぜ帰国子女が日本の国際教養学部にIBを使って入学するのか」というものです。特に日本の国際教養学部に関しては「将来外国の大学に進学したい人・国際感覚を感じたい人」がいくもので、既に海外にコンタクトがある人が進学するべきところではありません。わざわざ「日本人がどのように外国を見ているのか見てみたい」という理由しかありません。教習所に通わなかった人間(試験場で一発不合格した人)が教習所がどんなものか入学するのと同じくらいようなものです(日本の自動車免許の取得方法は保護者の方等に聞けばこの例が分かります)。APUに関してはそうした憧れを持つ人を集めるのと、海外の留学生を集めるのが理由で設立されています。正直この2つを並べること自体ナンセンスです。早稲田は日本で1,2を争う私立大学で、的は慶應と上智、理科大、ICU程度です。  厳しい書き方になりますが、まずは自分がどうしたか(なぜその学校を志望しているのか)、同じ大学の他の学部の志望の有無(日本では学部でなく大学の志望というものが重要になります)、入試方法の具体的な内容は必要です。IBだからといって日本の大学でそれを使って入学できる場合は少ないです。他の方の質問の仕方を見て勉強してから質問しましょう。 ご参考までに。

bunbunhachi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。生まれた時から海外に住んでいて、日本には夏休みに帰るという程度です。幼稚園から中学校までは日本人学校に通っていました。私はfood scienceを専門で勉強したいです。しかし、food scienceだけに限らず他の科目も勉強したいです。(例えば言語)個人的には海外の大学(オーストラリア)へ行きたいのですが、母親がどの大学も(オーストラリア意外の大学も含めて)反対するので、どうすればいいのかわからないというのが現状です。唯一母が好印象を持ってくれるのが日本の大学なんです。もちろんこれは私の人生なので自分の進みたい道を進むべきなのは十分わかってます。第一志望のメルボルン大学はまだ諦めていません。ただ、日本の大学を試してみるの悪くないと思い、自分に合った英語の環境が整っている早稲田とAPUを選びました。 母親の件以外にも私自身ほんとうは日本で暮らしてみたいという気持ちがあります。今までずっと海外で過ごしていたので逆に国内はどうなんだろうという好奇心があります。今まで日本人なのにいざ日本の事を質問されても答えられませんでした。日本人がどのように外国を見たいという訳ではありません。 他に学部に関しては志望していません。志望していないというよりも今まで自分は英語で勉強していたのでいきなり日本語になると追いつけません。なので、英語の環境で勉強できる国際教養学部が自分に合っているんじゃないかと思いました。 日本語は見ての通り欠けています。別にIBにこだわっている訳ではありませんが、一般入試やセンター入試などといった入試だと確実に周囲に追いつけません。現在日本へ帰って受験することもできないので、早稲田のAO入試のような入試方法または、書類選考のみと言った形の入試を探しています。 もし言葉の誤りがあればお詫びします。長々と失礼しました。宜しくお願いします。

回答No.2

No.1です。 申し訳ありません。 法政大学グローバル教養学部(GIS)です。 間違えました。

回答No.1

私もその分野を受験した者です。 参考になればと思います。 →大まかな違い 場所(東京,大分) 学費,生活費(早稲田>APU) ネームバリュー(早稲田>APU) 学力(早稲田>APU) 学生数(早稲田>APU) →APU ◎利点 のどかな田舎 日本語での授業も有り 学費,生活費が早稲田より安い 世界中マイナー国からも留学生 留学生の割合が高い ×欠点 知名度が低い ネームバリューが早稲田に劣る 九州の大分は東京からのアクセスが良いとは言えない 学力が早稲田に劣る 第二言語がアジアの言語に限定される(ドイツ語フランス語は学べない) 山の上にある △吉と出るか凶と出るか こじんまり(全6,000人未満) →早稲田SILS ◎利点 東京にある ネームバリューとそれに伴う就職の強さ ある程度のレベルの学力 世界トップクラスの大学と協定がある(oxbridge等) 帰国子女が多い ×欠点 早稲田の中では上位の学部とは言えない 学費は理系並、生活費も高い 欧米からの留学生は割合としては低い リベラルアーツ教育では大学院まで行かないと専門を極められない △吉と出るか凶と出るか 全部英語の授業だと、日本で就職するなら日本語ゼロだと困ることもある(日本語で長文を書けない等) マンモス校(40,000人以上、SILSで3,000人近く) 他のオススメ校(リベラルアーツ) ☆私大 国際基督教大学(ICU) 上智大学国際教養学部 立教大学グローバル教養学部(GIS) ☆国公立 東京大学教養学部 国際教養大学 これらの利点欠点は調べても良いですし またこちらで質問しても良いでしょう。 私は学力、東京という立地、マンモス校の縦横の繋がりで、早稲田に一票。 小規模大学の中では、東京にありながらも敷地が広く、緑に囲まれたICUが良いです。 ただ、何処の大学も2013年9月入学の出願が締め切り済みor間近ですが、それは大丈夫ですか? もう出願されたor2014年9月入学ですか? 少し心配になりました。 貴方が希望の大学に進まれることを祈ってます。 あと、遅くなってごめんなさい。 長文失礼しました。

bunbunhachi
質問者

お礼

細かい事を丁寧に教えていただいてありがとうございました。 すごく参考になりました! 確かに早稲田は知名度が高いですよね。 ただ、東京にあるということは生活費が高いということになってしまいますね... 締め切りはギリギリですが、なんとか間に合いそうです。 実は最初から日本に帰る事を全く考えていなかったんですが、 親がどうしても日本というので受けてみようと思いました。 早稲田は4月11日、APUはまだ5月までだったと思います。 他の大学も見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田国際教養について

    早稲田の国際教養学部の受験を考えている高3です。   国際教養の入試はかなり帰国子女を意識したつくりになっているみたいですけど、帰国子女じゃなくて狙えるのでしょうか? 早稲田の他学部に比べて倍率が低いので、もしかして帰国子女とか以外は受けないのか心配になったのですが・・・

  • 早稲田の国際教養部って、ものすごく頭いいんですか!?

    現在私は、カナダに2年間留学をしていて、今年で卒業した後に早稲田の国際教養部を受験しようと考えています。ですが、代ゼミのランキングで見る限り、堂々の一位ですごく悩んでいます。帰国子女のほうが、入りやすかったりするのでしょうか?それとも、成績やTOEFLが相当高得点じゃないと難しいでしょうか?ほかの子は、上智を蹴ってまで早稲田の国際教養部に入りたがるといってました。ちなみに、私の成績はあまりよくありません。。

  • 早稲田大学の国際教養学部について

    早稲田大学の国際教養学部について質問ですが、国際教養学部の雰囲気など、どんな所か教えてください。 僕の聞いた話ですと、外国人や帰国子女が半数を占めるせいか他学部と比べて、雰囲気が違うというかノリが違うというか、とにかく浮いている学部だと。尚且つ勉強も厳しく、忙しく、留学などもあって大変で、お金もかかると。 僕としては国際教養を目指そうと思っていたので少しショックでした。もともと英語がペラペラの人たちの中に英語が喋れない僕が入ってやっていけるのか不安でしたが、さらに不安です。 どんなことでもいいので国際教養学部キャンパスライフに詳しい方回答お願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部

    受験生です。 自分は国際系に興味があるため、1年間の留学制度がある早稲田大学国際教養学部の受験を検討しています。 国際教養学部では授業は全て英語とは聞いたことがあるのですが、授業内容自体はどういったことを勉強をするのでしょうか? 自分は国際系だけでなく公共政策の勉強もしたいと思っているのですが、国際教養学部では可能なのですか? また自分は留学経験もなく、帰国子女でもない、俗に言う純ジャパなのですが、こんな自分でも授業についていけるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部入試について

    私の息子が、早稲田大学国際教養学部を志望しおります。 まずお聞きしたいのが、入試形態でセンター試験、一般入試、帰国子女枠の3種類があるかと思います。 私の理解で間違いありませんでしょうか? 息子は、一般入試枠での受験を希望しております。受験科目は 国語、英語、社会です。 英語がかなり難しいと思っており、英検準1級レベルと聞いております。 勉強方法について体験者の方から、ご助言頂けると参考になるかと思います。 早稲田大学国際教養学部に絞った勉強方法を教えて下さい。

  • 早稲田 国際教養学部に合格するためには

    私は現在三年間カナダに留学中です。今年の6月に高校を卒業し、9月からは本格的な帰国子女入試のスタートです。今私は、早稲田の国際教養学部9月入学への入学を希望しています。そこで、実際に受けて受かった人やその他の情報を知っている方々に質問があるのですが、『大体TOEFLとSATは、どれくらいのスコアを提出して合格しましたか?』私は三年目にもかかわらずSATもTOEFLもスコアがとても悪いです・・・。TOEFLは1度だけ受験してなんとiBTで72点でした・・・。(涙)現在は何とか80点を越えようと頑張って勉強しています。 あともうひとつ質問があります。『国際教養学部に合格するためには、何が必要ですか?(良い成績、ボランティア経験、統一試験の良い成績等) 何か知っている方がいれば、どうか教えてください。

  • 早稲田国際教養かお茶女言語文化学部か

    24日に早稲田の手続きを控えています。ネット上では国際教養学部は評判が良くないので、迷っています。 そもそも留学と教養科目の充実というキャッチコピーに惹かれて国際教養を選んだのですが、帰国子女への過剰な優遇と英語で行われる授業に就いていけない...などという理由で退学する人もいるようです。 将来は国際機関で働きたいと思っているので、お茶女で言語を学ぶだけでは多少不満が残ります。ですが、日本で普通の企業に就職するという選択も残しておく場合、どちらがいいでしょうか。

  • 早稲田大学国際教養学部と上智大学文学部新聞学科ならどちらが良いと思いますか?

    こんにちは。 早稲田大学国際教養学部と上智大学文学部新聞学科に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。帰国子女で英語はある程度できるので英語をもっと高められるところを!と思い、国際教養学部に入ろうと思っていましたが、学部が新しいためにまだきちんとシステムが整っていなかったり教授陣の英語力もいまいちという話を聞いて迷い始めてしまいました。 上智は英語はいまいちにしても小規模少人数で大学で国際関係とマスメディアについて学びたいと考えているわたしにとっては魅力的でもあるのですが… 皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくおねがいします!

  • 早大国際教養

    早稲田の国際教養学部は留学生が3分の1いて、海外に住んだことのなく、帰国子女でない普通の日本人(英語が話せない)が行くとかなりキツイと言われているみたいで また、授業は英語で他学部よりもとても忙しく大変だという話を聞いたり、必ず留学しなければならないと聞きました これらは実際本当なのでしょうか?

  • 国際教養大学/早稲田大学国際教養学部

    秋田県にある国際教養大学国際教養学部と、 早稲田大学国際教養学部ではどちらの方が良いのでしょうか? 将来のことなどを考えると全国で幅広く知られつつある前者のほうが良い気がしますが・・・ 皆さんのご意見をお伺いしたいです