Photoshop Elements cs5でプログラムエラーや強制終了が発生!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Photoshop Elements cs5を使用中にプログラムエラーや強制終了が相次いで発生しています。エラーの内容はRAM不足など様々ですが、どこを対処すればよいかわかりません。
  • 使用環境はPhotoshop Elements cs5とWindows7です。エラーが発生するようになった経緯として、adobe creative suite cs5.0と同時にPhotoshop Elements cs5をインストールし、フリーフォントを追加した後に問題が発生しました。
  • PCのリカバリを試みたが改善されず、レジストリなどの詳細な対処方法がわからないため、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop Elements cs5で

プログラムエラーや強制終了が相次ぎます。 エラー内容はRAM不足などもありどこを対処してよいのかさっぱりわかりません。 ご教授頂けますと光栄です。 使用環境は ソフト:Photoshop Elements cs5 OS:Windows7 エラーが出るようになった経緯は adobe creative suite cs5.0と同時にPhotoshop Elements cs5をインストールする必要性が出たため、 インストールした後に、フリーフォントをインストール。 それから、何週間かは異常なく使用できていましたが、勝手に落ちる事が相次いだため、PCのリカバリをかけたのですが、それでも改善されませんでした。 レジストリなど全くわからないので、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

アドビの製品別フォーラム(参考URL)をのぞいてみては?何かヒントがあるかもしれません。アドビ製品はハイスペックマシンでも使い物にならなかったりする相性問題としか思えないトラブルがあるようです。 リカバリすると各種のドライバが以前のものになるので、それらをアップデートしないといけないのでは? >使用環境は >ソフト:Photoshop Elements cs5 >OS:Windows7 いくら初心者だと言っても、これでは、Windows7のPCですと言っているだけのことで、参考にもならない。回答者をコケにするのはいい加減にしてね。

参考URL:
http://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese
yuu19860625
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠に有難う御座います。 回答者をコケにしようなどとは一切思っておりませんが、そういう風にとられてしまったのは説明不足のせいですね。 すいませんでした。 参考URLを確認させて頂きまして、それに近しい事象があるかどうかを確認させて頂きます。 大変失礼致しました。

その他の回答 (2)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

ここでいう落ちるがwondowsが落ちるのではなく、アプリケーションの異常終了として。。 そういったADOBEのソフト使うならメモリが大きいほうが安定します。OSはx64、メモリは16GBとはいかなくても、最低でも6GB~8GB以上が必要。  かと思います。

yuu19860625
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確認しました所、x64メモリは8GBでした。 メモリの増設を考えてみようかと思います。

• dragon-man
回答No.1

何週間か、Photoshopを含め異常なく動いていたのなら、最近落ちる(どういう症状ですか?)のは別の原因でしょう。Photoshopは重くて使いづらいソフトという評判がありますが、フリーフォントは何のためにインストールされたのですか。Windowsに入っているフォントでは駄目なのですか。 プログラムエラーはPhotoshopで起きるのですか? “落ちる”症状を、レジストリをいじって直す方法はありません。 落ちるプログラムに原因があるのですから、それを解決するのが早道です。 不要なソフトはインストールしないか、削除した方がいいです。

yuu19860625
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きまして、誠に有難う御座います。 色々と不必要なソフトの確認をして対応していこうと思います。 お手数をお掛け致しました。

yuu19860625
質問者

補足

大変失礼致しました。 フリーフォントは仕事の都合上、インストールしました。 プログラムエラーはPhotoshopで発生しています。 環境設定を修正した方が早いのかを確認させて頂きたく、質問させて頂きました。