• ベストアンサー

国語が苦手な中学生

TANUHACHIの回答

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 こんにちは、少しばかりお話ししましょうか?。とはいっても別段に肩凝りがするほどのものでもありませんが。  色々と参考書の名前などを挙げていらっしゃいますが、それらを使うには及びません。テストで60点前後の得点しかとれない、との文意ですが、逆に60点とれるならば「あとは不足している部分をどの様に補っていけばよいか」との問題になります。  試みに昨年度の文科省「全国学力調査」の「国語A」および「国語B」の問題を解かせてみてください。「国語科」の領域は「4つの柱」で構成されています。「読む力」「書く力」「聴く力」「話す力」です。この4つはそれぞれが独立しつつ相互に密接な関係を保って成り立ってもいます。  誰かと会話していて、その内容に相づちを打ったり、別な意見を言ったりすることは「相手の言葉を聴いて内容を理解できる」ことであって、もしそうした「理解すること」ができていないならば、言葉の遣り取りなどできないずです。  恐らく娘さんは「文章の読み方」とそれに付随する幾つかのテクニックを身に付ける機会に出会ってこなかったのではなかろうかと推察されます。  少し本題から離れますが、数学の計算問題や英語の穴埋め問題、社会科の知識を問う問題での得点率はどれほどでしょうか。それができているならば、「問題を解くこと=答を出すこと」と短絡的に記憶しているだけの話になります。となれば、学習することの意味からやり直さねばなりません。「学ぶこと」はただ単に新しい知識を得ることではなく、「なぜ、そうなのかと考えること」から始まります。  先程の全国学力調査の問題を文科省のホームページで探してみて、試しにその問題を解いてみることをお勧めします。今までお話しした「全ての要素」が含まれています。また同時に今年も全国の小学校6年生および中学校3年生を対象に同様の調査が行われます。  ご父兄の方々が誤解されているのは「テストで良い点数を獲ること」がテストの持つ最大かつ唯一の意義であることとお考えになっている点で、テスト本来の意義は「どこまで理解できているか」「どこを補えば理解の度合いを進める手助けとなるか」のための判断材料でしかありません。  僕がお勧めするのは、岩波新書の『読書力』(赤版-801 斎藤孝)を「ご父兄の方が読んで」さの内容を要約し、お子さんと「話をすること」です。「なぜ~なのか」と問う姿勢をお子さんに見せることも大切です。これまで「答を出すこと」に重点を置かせてきませんでしたか?。そうした姿をお子さんが見てきたのです。ですからクイズ形式に似ている「一問一答」に強く「説明問題」には弱いとの構造を生み出させてしまった危惧があります。  ニュースを話題にしても「このニュース、どう思う?」と問い掛けてみてください。必ず答が返ってきます。そして次は「じゃあ、もし別の場所で同じことが起きたとして、この時の対応と同じ方法で解決できるかな?」と問題を続けてみて下さい。言葉のキャッチボールです。  野球でも子ども筋肉や骨格の発達に適した練習方法を採り入れなければ、発達途上にある子ども達に障害を及ぼすだけで何の効果もありません。正しいストレートの投げ方を教えた次の段階でカーブなどの変化球の投げ方を教えなければ肘や肩を壊し、野球がつまらない競技になってしまう可能性もあります。しかも「カーブがなぜ曲がるのか」「どの様にして曲がるのか」を「論理的に」説明できなければ変化球を投げることの意味を伝えることなど不可能です。頭ごなしの強要は無意味です。  「一つのきっかけ」さえつかめば、子ども達は目を見張るように伸びていきます。その「きっかけ」をどう与えるかが現場の教員であり親の仕事ともいえます。先ずはご自身が「本を読む楽しさ」をご自身の言葉や仕草でお子さんに示されては如何か、と存じます。  

noname#178883
質問者

お礼

質問したらあとに体調を崩してしまいお礼が遅れました まとめてのお礼で申し訳ありません 娘はいわゆる携帯小説やライトノベルは読みます 活字中毒の私からしたら不満な読書量ですが興味があれば本は読みます 受験までに時間がないためテクニック的な回答の仕方を知りたいと思っておりました 一番詳しく判りやすくお答え頂きました方をベストアンサーにします

関連するQ&A

  • 中学国語文法問題集

    定期テストで文節の関係を書く問題がでておてあげでした。 学研の中学国語文法1~3年という問題集でわっかたつもりでしたが 定期テストは、選択問題ではなく記述式だったので完敗でした。 国語文法に強くなる方法とかお薦めの問題集を教えてください。

  • 国語の勉強方

    私は中3で夏から受験勉強を始めました。 過去に入試で出された問題が載っている問題集で勉強しています。 国語の問題は当たり前ですが見た事のない文章ばかりで、いままで学校のテストのために教科書の文章しか読んでいなかった私にはさっぱりです。 作者の考えを書け、書き抜きなさい。全くわかりません。回答を見ても理解できません。 文章がわからなければ文法も全く。 国語でましなのは漢字だけです。 でも入試問題で漢字が出題されるのはごくわずか。 読解力がないのだと思いますが今から読書好きになれと言われても時間的に無理ですし、塾は数学と英語メインであまり国語に時間がかけられません。 何かいい国語の勉強方がありましたら教えて下さい。

  • 数学と国語の勉強方

    中3の数学と国語の勉強方を教えてください!!!! これだけは暗記という訳にいかず困ってます;; 他の教科は1つの問題集を完璧にするまで繰り返そうと思うのですが、数学も国語もこの勉強方でいいのでしょうか??(数学とか問題を覚えてしまいそうで;; あと国語の文法の表?の覚え方を教えてください!!!

  • 国語の能力を上げたい

    国語は社会に次ぐ2番目に苦手な教科です。 漢字はある程度いけますが、文章問題が特に苦手です。 塾は、通っていますが、国語能力があまり上がりません。 もうすぐ定期テストなので、国語能力を上げるコツを教えてください!

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。

  • 中学 国語文法

    国語の教科担当の先生が、「明日国語の文法テストします」 と言うのです! 80点以下は居残りだそうで…私はさっぱり文法が分からないのです… 今から本を買う時間もないので、わかりやすいサイトや、今この場で文法を教えて下さる方はいらっしゃいませんか…?? 文法といっても、品詞、活用、単語・文節…とにかくどこが出るか分からないテストを作ってくるそうなのです!! 助けてください…

  • 中三の国語力

    国語がとても苦手で例えばこんな問題すら解けません。 次の慣用句は何でしょう?「同じOOを食べた仲」、、、釜の飯でした。こういう教科書に載っていない常識問題が分からないのです。母には「もっと本を読みなさい」と言われますが、それより受験生なので問題集をこなす方が良いような気がします。やはり読書でしょうか・・・小学校の時から本や国語が好きではありませんでした。今になって、この大切な時期につけが回ってきました。国語力、読解力アップにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 国語の教科書の漢字を教えて下さい。

    2012年光村図書中三国語の教科書の最後のほうのページのテストがあるのですが、学校に忘れてしまってできません。 教科書で取り扱わなかった漢字を全部です。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • 中1 国語だけできない

    中1の息子は野球部に入っていて土日も含め毎日練習です。 そんな中でも平日週3回塾に通い英語・数学はやっています。 先日の期末テスト、野球の大会の直後で3日間くらいしか試験勉強できなかったのですが国語以外は90点台、国語だけ60点台(平均くらい)でした。合計430点台、希望する進学校まであと一歩の点です。 国語は、漢字・文法などはOKなのですが、いわゆる「読解」が苦手。 今回教科書準拠の問題集を2冊やりましたが効果ありませんでした。 小さい頃から雑誌は読むが物語のような本はほとんど読んでいません。 そのあたりが本質的に問題なのでしょうか。塾には国語がありませんが合っているので変えたくありません。何とか文武両道でがんばらせたいのですが、国語の点数を取れるアドバイスをお願いします。