• ベストアンサー

国語が苦手な中学生

naokoba123の回答

回答No.6

数学: まずはどこでつまずいたのかを探さないと、無理があります。いつぐらいから成績が落ち始めたかを見て、どこら辺から無理が生じたのかを見つけて、少しずつ数学を解読する手出すする必要があると思います。 漢字 + 慣用句: 記憶力が必要になります。 記憶力があまりないような感じであれば、集中力がある時を探さなければなりません。記憶力が良くないのにもかかわらず、無理に覚えさせようとしても少し無理が出てしまうかと思います。 あと、機会があれば、慣用句などを会話中に使用するといいと思います。 国語: 文章問題とかになると読解力、理解力などいろいろなものが必要になります。普段から本、文学を読むなど、繰り返すのがいいと思います。

参考URL:
http://freeditorial.com/ja