歓送迎会で歌う歌は超有名な歌しかダメ?

このQ&Aのポイント
  • 若手社員が送別会でカラオケに積極的でなく、知らない曲を断った結果、場が盛り上がっていた中で、一人のおじさんが怒り気味に「超有名な歌を歌わなきゃ盛り下がる」と言い出し、雰囲気が一変した。
  • この出来事により、若手の配慮が不足していたのか、宴会では超有名な歌しか歌ってはいけないのか、意見を聞きたい。
  • 一人のおじさんの発言がショックであり、自己中心的な態度だと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

歓送迎会で歌う歌は超有名な歌しかダメ?

先日、会社の偉いさんの送迎会で、居酒屋の個室の中にカラオケがついている部屋で行ったのですが、 若手はあまりカラオケに対しで積極的でないと言いますか、下手なのもあるのでしょう、 うまく断ったりしていました。 ですので、歌うのは偉いおじさん達だけで、それはそれで大いに全体が盛り上がっていました。 聞いたこともないナツメロも多かったと思います。 ところがそのうち、若手にも歌えと命令になり、仕方なく歌う事になりました。 若手が本当に歌いたいような歌は、おじさん達は知りませんし、 逆におじさん達が本当に歌いたいような歌は、若手は知らないと思います。 ですので若手の一人が少し気を利かして、スマップの「夜空のムコウ」をがんばって歌いました。 これなら知名度もあるし知っているだろうという判断です。 ところが、一人のおじさん(一番偉いさん64才・顧問・送迎されるまさにその人)が、 「そんな知らん歌、歌うなよ、皆が知ってる歌を歌わんと、場が盛り下がるやろ!」 と、真剣な口調で半ば怒り気味で言い出し、せっかく盛り上がっていたその場が、しーんとしてしまい、何か重たい空気になってしまいました。 私はこの人が言った事がショックでした。いくら酒が入っているとはいえ、若手が 自分の為に、しかも気を利かして選んだ曲をがんばって歌ったのに、そんな事を言うなんて。 なんて自己中でわがままな人なのかと。 私は、それから会が終わるまでの間、とても冷めた気持ちになってしまいました。 この事で皆さんはどう思われますか? 社会人として、若手の配慮がまだまだ足りなかったのでしょうか? 宴会では老若男女誰もが知るような超有名な歌しか歌ってはいけないのでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

人それぞれ・・と考えて下さい。 私が若い頃、先輩に気を使って、懐メロを歌ったら、逆のコトを言われましたよ。 「若いヤツが変に気を使うな。」 「キミらがどんな歌を歌うのかを知りたいんだ!」 など。 質問者さん達が「誰に何と言われたか?」は、余り関係は無いんです。 大事な事は、そういうコトを言われた質問者さん達が、「どういう先輩になるか?」です。 違う言い方をしますと、一番気の毒なのは、若手じゃないでしょ? 自分の送別会を、自分で台無しにしたご本人だと思います。 質問者さん達は、そうならないためいに、「自分はどうするか?」ですよ。 一方では「会社の偉いさんの送迎会」ですよね? 「誰に満足して貰うか?」などを第一に考えないといけない局面でしょう。 本人が原因とは言え、送る側が、それに失敗した点は、素直に反省すべきだと思います。 社会の大先輩として、立派な言動とは全く思いませんが、その人が、「そんな知らん歌、歌うなよ」と言うなら、それが「その場の正解」と言わざるを得ませんね。 接待とか饗応する側は、相手を満足させることを主眼に「もてなす」気持ちで臨まねばなりません。 「どちらが正しいか?」などじゃなく、自分が「もてなす気持ちを貫けるか?」と言う勝負なんです。 それを貫けたら勝ちで、貫けなければ負け。 若手の配慮が足りないのでは無く、その配慮は届かなかっただけです。 配慮が届かなかった場合でも、引き続きもてなす気持ちを貫けば、勝ちですよ。 従い、選曲の問題だけじゃありません。 お叱りを受けた後とか、次に歌う人の配慮でフォローしても良いし。 歌う前に、「こんな曲はどうでしょう?」と気配りしていれば、問題も起きなかったでしょ? そしたら意外と、「ゴールデンボンバーなら紅白で見た。OK!」みたいなコトだってありますよ。 未来を担う若手は、わがままな引退する年寄りくらい、上手くあしらえる力を付けて下さいね。

5486kdw
質問者

お礼

なるほど、すばらしいご回答ありがとうございます。 何の異論もございません。 回答者様の経験からくる大局観には、私も目からウロコです。 私自身も経験と力を付ける事に精進したいと思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

年齢の幅が広い場の宴会って大変ですね。 でも、歴史のある会社ではごく普通のことです。 下は学校卒業したばかり22歳、18歳の坊やってこともありますし、上は定年間近の長年に渡って会社に功績を残してきたおじいちゃんってこともあります。 宴会は数あれど、勢揃いするのは歓迎会・送別会・二つ合わさった歓送迎会・忘年会・〇十周年記念パーティってところでしょうか。 今回は64歳のおじいさんの会社の人間として生きてきた最後の会だったわけで、もっと気を使えぃだったのでしょうね。 64歳のその方も40年前はそうしたことに気を使ってすり減らす日々をおくってきたと思われます。 もっとキツかったでしょうね。 最後のお叱りなんです。そう思いましょう。 おっしゃることも一理あります。 今の時代は、気を使いすぎているようで使わなさすぎてもいるのです。 まあ、誰もがこうした失敗の一つや二つを経験していくのでしょうね。 「夜空ノムコウ」・・・1998年の大ヒット曲ですね。 若手の方からすれば、すでに昔の曲扱いなんでしょうけど、50,60代からすると最近のわけわからん曲の一つにすぎないのでしょう。 リアルタイムで知っているのは20代~50代でしょう。 最近の曲でいくなら「女々しくて」くらいいっちゃった方がいいのでしょうね。 実際、幅広い年齢で盛り上がったいましたよ。 AKBの「ヘビーローテーション」とか・・・・ う~ん、今の時代若い人のヒット曲でも誰もが知っている曲ってないのですよね。 10年くらい前だと、結構あったのですけど。 1970年代80年代のリバイバルヒットでもあればいいのですけどね。 SMAPなら「世界に一つだけの花」くらいじゃないですか?お年寄りまで知っている曲って。 若い人が無理におじいさんたち世代の懐メロを歌う必要はないですが、せめて万人が知っている歌まで下りてきてください。 年長者が主の宴会なら余計にです。 うまく歌えるとかどうかなんかはどうでもいいのです。 皆がその歌を知っていて、その場が盛り上がるか、それこそが問題なのですから。 若い彼なりに昔の曲をと考えたのでしょうが、全然昔じゃなかったし、気を使って無理やり古い歌を若い人が歌うのもあざとく思えてしまうのです。 なら、いっそ「女々しくて」や「ヘビロテ」あたりでいいかなと。 カラオケでもダントツらしいじゃないですか。 若い人だけの集まりでもかかるでしょうけど、こうした場でも歌われるのでしょうね。

5486kdw
質問者

お礼

なるほど、難しいものなのですね。 ややこしい事に、顧問でなくその下の所長が以前、AKBが嫌いだの女々しくても嫌いだのと言っていたのを 覚えています。 ですからそれらも若手は考慮にいれたのかもしれません。 飲み会は本当に疲れる行事です。 ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 あなたの「感覚」はまったく正しいです。そのような年寄りが、今もっているということ自体、私も年寄りとして「恥ずかしい」の一言です。非常識も甚だしい。お偉いさんかどうかは知らないが、「思い上がるのもいい加減にしろ」ってところです。このような馬鹿に効く薬はありません。  「送迎される」とのことで、送る人なのか迎える人なのかは分かりませんが、いずれにしても、今後、「飲み会の席」では無視しましょう。あるいは、この年寄りの歌を聴く機会があったら、今度は若者全員で、喋りまくって、歌を無視するか、聞き終わった最後に、全員で「ため息」をつきましょう。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この人物は、送られる人(退社していく人)です。 偉いさんがいう事は正しいみたいな風潮があり、私は、自分の感覚が間違っているのかと 不安でしたが、回答頂き、やはり私の感覚は間違っていなかったのだと思い、安心しました。 この顧問の下に、所長がいるのですが、この人も機嫌取りだけが取り柄みたいな人で、 顧問の仲間に加わって、一緒に若手を攻める始末。 まさにため息が出るような会社だと思います。

関連するQ&A

  • SMAPの歌

    SMAPの歌といったら最初にくる歌は? 私は 夜空のむこう がでてきます。 この曲、本当に良い歌ですよね。なんか嫌な気分の時とか夜にソファーにゴロッとして、この歌歌うと気分が晴れてきます。 歌と簡単でよいので理由を教えて頂けませんか? 悲しみっていつかは消えてしまうものなのかな♪夜空のむこうにはもう明日が待っている

  • 歓送迎会は断っても大丈夫でしょうか?

    パートとして働いて、2週間ほどになります。 今度、私を含めて新しく入った社員さん数名の歓迎会と辞めていく社員さんの送迎会を兼ねて行うそうなんですが、人付き合いが苦手な事と開始時間が遅く、いつもなら寝ている時間であるため断りたいと思っています。 断っても支障はないでしょうか?

  • どんな歌を歌えばいんだろ…

    あまり周りの人が聴かないような音楽ばっかり聴いています。 でも友達とカラオケに行った時、とっても困ってます。 最近の歌知らなさすぎて…。 最近の歌を知らなくても良いように(笑)、 お勧めの懐メロ&アニメソング(ラムちゃんのラブソングやタッチのような)教えて下さい。

  • お別れの歌

    もうすぐ転勤するのですが、その送迎会で、お礼をかねて、歌を歌おうと思っています。 なにかよい歌がないか探しているのですが、僕1人では探せそうにありません! どちらかと言うと、しっとり系の歌が得意なのですが・・ よろしくお願いします。(男性の歌)

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • おじさんウケする歌は??

    どうもこんばんは。 今日、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったのですが 周りはおじさんばかり…流行の歌を歌っても 場が盛り上がらないような雰囲気のカラオケでして、 選曲に非常に苦労しました。 日本語ばかりの歌詞やバラードなんかは結構ウケが良かったのですが、 ちょっと今回を機に、上司の人も楽しんでもらえるような曲を 練習しようと思います。 どんな曲なら上司達(40代後半~50代の人)は喜ぶんでしょうか? なお、私は男ですので、男性ボーカルの曲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 送別会で歌う歌(カラオケ)はなにがよいでしょう??

    23歳の♀です。 アパレルの販売員をやっております。 3年間お世話になった直接の上司が、このたび昇進とともに転勤になりました。 来月、その人の送別会があり、二次会ではいつものごとくカラオケに行くと思うのですが、 『今までありがとう』という感謝の気持ちと、 『昇進おめでとう』という応援の気持ちを歌にのせたいのですが、何かいい歌・オススメの歌はありますか?! その上司は今年29歳の女性です。 どなたかアドバイス、お願いシマス!!!

  • ありがとうソング♪

    いきものがかりの「ありがとう」のような、感謝の気持ちを伝えられる歌を教えてください! 自分の送別会で、お世話になった人たちにカラオケで歌いたいと思って。 懐メロでもOKです。よろしくお願いします!

  • 【大森】歓送迎会に適した飲み屋さんを探しています

    大森で歓送迎会をするのですが、適切な場所はないでしょうか? 通常、大森の北口の京急側を出た近くのビル(一階に座和民が入っているビルや、4階に土間土間が入っているビル)で飲むことが多いので、大森北口は外したいと考えています。 よって、候補としては大森の商店街の方か、山王口の方と考えています。 現在、候補として考えているのが、沖縄料理の↓になります。 http://gourmet.gyao.jp/0003019246/ 条件は下記です 【状況】 勤務先:大森 時間:19:00 人数:15人 予算:4,000円 2次会:予定あり(カラオケor通常飲みorゴルフバーで検討中) 【内容】 開会の辞:司会者 挨拶:1番偉い人(送る人への感謝と向える人への歓迎) 乾杯 歓談(30分) 昇進者自己紹介:3分 歓迎者自己紹介:3分(×3) 送迎者自己紹介:3分 歓談(30分) 送迎者挨拶:3分 送迎者へプレゼント 歓談(30分) 閉会の辞:2番目に偉い人(今回の昇進者) 以上で120分弱 ぜひ、場所だけでなく内容についてもご意見を伺いたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 歌が下手で声が出てないからしらける

    先日、友人とカラオケに行きました。 そのうちの参加者の一人から「あんたは声が出てない、自信がなさそうな歌い方だね。しかもおきょうみたいな歌い方だね。あんたのは歌じゃないよ。聞いてる方は一緒に楽しめない。気分がしらけるよ。よく歌いに行ってるわりにはあんたは声が出てない、お経みたいな歌い方はひどすぎる。あんたは歌が下手だよ」と言われました。 他の人は気を使って「そんなことないよ」と言ってはくれましたが、本心は分かりません。 私は歌が下手だと言われます。一生懸命声は出したり、歌いやすい歌を選択してるのですが、声が思うように出ません。 友人から言われた後は全く楽しめませんでした。 職場でも食事会などでカラオケに行かなければならないですし、友人とカラオケにも行ってました。 私はカラオケに行った時には他の参加者をしらけさせてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう