カラオケの部屋や音源の影響で歌い難さが変わる?

このQ&Aのポイント
  • カラオケの部屋や音源の影響によって歌い難さが変わることはあるのか?自分の体調や気分も歌の調子に影響するが、部屋の大きさや音源の種類・伴奏の忠実さ、音響設備も要因となる可能性がある。
  • 自分の体調や気分だけでなく、カラオケの部屋の大きさや音源の種類・伴奏の忠実さ、音響設備なども歌い難さに影響するのか?好きなカラオケでも疲れているときや音程のぶれが気になることも。
  • カラオケの部屋や音源の種類など、歌い難さに影響する要素はあるのか?体調や気分だけでなく、環境の変化も歌いやすさに影響するかもしれない。同じような経験をした人はどんな対処法を取っているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歌・場所によって歌い難さが変わることはある?

私はカラオケが好きで、ボックスに一人でふらっと行ってはよく歌います。 自分の体調や気分でも歌の調子は変わりますが、それ以上に、カラオケボックスの部屋の大きさや、カラオケの音源の種類・伴奏の忠実さ、音響設備などもかなり影響するのかなと思ったりします。 例えば今日は4畳半程度の部屋で、音源はDAMだったのですが、いつもCDで聴く歌の伴奏よりかなりテンションが低めの感じで、演奏自体全然気合が入ってない感じで、とっても歌い難かったんです。 先日違う部屋で歌ったときは抜群によかったのに。 まぁ確かに今日は仕事のあとでちょっと疲れてたけど。 そういうときは特に自分の声の音程のぶれが気になります。 気になったことでまた気になって、それの上塗りって感じ。 カラオケをしていて、同様のことを感じられた方、お話きかせてください。 また、カラオケ以外で歌をやられている方、場によって歌の調子が変わったり場にのまれて歌い難いということはありますか? そういう場合、どんな対処の仕方をされていますか? 精神論・対処法、何でもいいです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.1

ノル時とノレナイ時すごくありますよね。 何がキメテかというと、、、 (1)部屋の反響の度合い 風呂場のような響きすぎる部屋は駄目ですが、適度に反響が あると、気持ちよく歌えます。学生時代はバンドをやっていた のですが、練習スタジオって基本的には反響が抑えられている のですが、あまりに音の吸収が良いと(専門用語で"デッド"と いいます)、全くノれません。(反対語は"ライブ"だったかな?) 少しライブ気味の方が良いです。 (2)音源のデキ バンドをやっていたこともあり、アレンジとか音源にはウルサイ 方です。つくりが今一だったりすると盛り下がります。私は DAMは好きな方です。 (3)体調もありますね。 さて、対処方法ですが、音源はまあ、できれば好きなのを希望 するとして、部屋がデッドだった場合、なんとか曲のボリュームを 上げ、自分の声のボリュームも上げ、エコーも適度に掛けて、 自分が気持ちよく歌えるように調整します。気持ち良いバランスって ありますから。私の場合は、おおきな声で歌うので、逆にボリューム を下げたり、マイクを離したりします(これって嫌われるオヤジの 行動って聞いたことがあるのですが、気持ちよく歌うために 気にせず実践してます)。 体調の良くないときは、選曲を変えます。力まなくても歌える曲。 いろいろレパートリを広げておくと良いですね。 カラオケ、行ってないな~。かなり昔になりますが、カラオケ 友達(女/私は男です)がいて2人で行ってました。2人だとすぐ 回ってくるからたくさん歌えるし、その友達も上手かったので、 聞くのも良かったし。楽しかったな。またカラオケ女友達できたら いいな。 質問者様はどんな歌を歌うのですか? 以上

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 対処の仕方が本当によくわかりました。 昨日さっそくそれを踏まえて、以前歌い難かったのと同じ部屋で歌いましたが、調子よく歌えました。対処の仕方がわかるだけでもかなり違いますね。 バンドをやってみえたというので、詳しいですよね。 実は私も若い頃バンドでキーボードをやっていました。当時は私はバンドの紅一点ということで、出し物程度に一曲自作の曲を歌わせてもらうくらいで、歌を勉強したこともありませんでした。なので、歌っていても自信がなく、今年に入ってから、念願だったボーカルを習う機会を得ました。 3ヵ月ほど習ってやめたのですが、実際に習ったことは、やはり歌いこんでからだんだんと生かされていくのを感じます。確か先生もそんなことを言ってみえました。習ったことを頭で考えているうちは体に入っていないから出来ない。ある日突然できるようになっていたりする。だから頑張って練習を続けるように、と。 歌っていて一番気をそがれるのは、その「デッド」という状態のときですね。自分の声が伸びないと歌ってても張り合いないですしね。 カラオケ友達っていうのはいいですね。私にもそんな男友達がいたらなぁ。でもお互い自分の歌に夢中で人の聴いてなかったりして(笑)。私には娘がいるので、高校生の子と一緒に行ったり、昨日は小学生の子を連れていきました。 ちなみに、オハコはaikoです。 「かぶとむし」や「ナキ・ムシ」はけっこういけますよぉ。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

• gator
回答No.2

お礼拝見しました。 参考になったみたいで良かったですね。 aikoいいですね。思わずここに反応して出てきてしまいました。 カブトムシ初めて聴いたときは本当に感動しました。曲もいいし、 歌も上手いし。aikoを始めて聴いた頃にはお話したカラオケ友達とも 会わなくなってしまっていたのですが、その人に歌ってほしいなって、 本当に思ったものです。 因みに私は久保田利伸とかオリジナルラブとか、最近だとケミストリー ですね。あと、バンドでは洋楽中心だったので、英語の歌にもよくトライしてました。 「自分のスタイル」みたいなのができればいいなとも思いますが、 とにかく、モノマネというか、受け狙いのマネではないのですが、 できるだけCDと同じように歌えればそれが気持ちいいです。 今の職場ではカラオケに行かないんですよ。 家内も音楽は好きなんですが、自分が歌うのはあまり好きじゃない みたいで、殆どいきません。近所で子供の親同士も仲が良いので行こう! ってことになればなりそうですが。 すみません。ついaikoに反応してしまいました。 以上

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 もしかしてgatorさんとなら、いいカラオケ友達になれるかも!って思いました(笑)。 私もオリジナルラブ好きですよ。レパートリーをお聞きする限り、かなり歌がお上手そうですね。私もかつてのバンドの影響か、洋楽も好きで歌います。自分自身結婚後英語を再勉強した経緯があって、発音にはちょっと思い入れあります。ホンモノにゃかなわないにせよ、洋楽を歌うのはなかなかよいモノですね。 それでもやっぱ日本人。日本語の歌詞を心で感じながら歌うのはいいですよね。歌を習っていたときも、歌詞の意味を感じながらそれを体に入れ、自分なりの解釈で出すというのが大事だと言われました。この歌詞はだれに向けてだれがどう感じているところか・・ここのところを全然理解することなく、音が外れている合っているってことだけで歌っている人が実に多い。これが出来るようになると、多少音が外れようとも、人を感動させることができる――と。そのための練習として、歌詞を劇風に読むっていうのをやりました。気恥ずかしいけど、一旦慣れてしまうと、いかに今まで自分が小さい枠の中でしか歌えていなかったかがわかる感じがしました。 まだまだですけどね(笑)。 >受け狙いのマネではないのですが、できるだけCDと同じように歌えればそれが気持ちいい・・ これは気持ちいいですね。でもそれだけじゃなんだか満足できない気持ちもあるんですよね。元々の夢が捨てきれないのかなぁ。自分で曲を作って歌いたいっていう・・。 カラオケを一緒にできる(心置きなく歌いあえる)仲間がいたら心強いでしょうね。でも私は「あ、歌いたい」と思った瞬間に電話して予約取ります。近くにいたら直行します。 だんだんと、歌う声を聞きながら歌い方を調節できるようになってきました。これからも楽しんで歌えるといいなと思います。 お互い楽しく歌いましょうね! 回答ありがとう。