• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の歌を録音したい

タイトルのように自分の歌を録音したいのですが、録音するための機器がパソコンしかなく、しかもデスクトップなので家でしか録音出来ません。 自宅では近所迷惑にもなりますし、カラオケなどで録音したいのですが、DAM等の録音はCD代が結構高かったり、カラオケに無い曲などもあるので、違う方法で録音したいです。 そこで、MTRというものがあるのを耳にしたのですが、MTRをカラオケなどに持っていって、そこで録音することは可能ですか? また、MTRというのは先にパソコンでカラオケ音源を入れておくことなどは可能でしょうか?? その他オススメの録音方法などありましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2486
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 No.2,No.3の続きです。  さて、No.3ではだいたいの流れを書きましたが、「カラオケに伴奏音源がないもの」について補足します。この場合は、カラオケのオケだけを録音する代わりに、唄入りのオリジナル音源から、ボーカルを抜いて伴奏を作る作業が必要になります。これはPC上でやると便利です。  そのためのフリーウェアとしては、以下のようなものがあります。調べてみると、もっと色々出てくると思います。ご参考にしてください。  Vocal Remover  http://www.analogx.com/contents/download/audio/vremover.htm  ボーカルリデューサー  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html  これらのソフトウェアの基本原理は、センター定位の音を抜くというやり方です。パッド音やギター音はステレオ定位になっている場合が多いですが、ボーカルは大抵センター(L/Rのチャンネルに均等に同レベル・同位相で乗っている)付近に定位されていることがほとんどです。このため、センター定位の音だけを抜くと、ボーカルが(だいたい)なくなってしまうという効果を得られます。  ただし、副作用として、同様にセンター定位になる場合が多い、ドラムのキック音やベース音も一緒になくなってしまう可能性があります。また、ボーカルにかかったリバーブやコーラスなどの残響音は必ず残ります。ですから、決して万能ではありませんし、曲によって相性があります。  ただ、万能ではなくとも、趣味で遊ぶレベルでは十分楽しめます。まずはいろいろ試してみて、音で遊んでみましょう。なお、No.3同様に、あくまでも個人利用の範囲内で楽しむことを忘れないでくださいね。では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます。 そんなことまで出来るとは知りませんでした。 自分は趣味のレベルに過ぎないので、参考に楽しませて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 No.2です。「既存のアーティストの曲の伴奏に、自分で歌声を重ねて録音したい。ただし、カラオケに伴奏音源があるものとないものがある」という前提でご提案申し上げますね。  まず、MTRとは何かという話ですが、「録音と編集」を容易に行うための機材です。MTR自身も昔はカセットテープやMDを使うものがありましたが、現在はハードディスクにデジタルで録音することが増えました。しかし「録音と編集」という主旨は同じです。ただ、質問主さんがデスクトップPCをお持ちなのであれば、編集はさておき、録音にウエイトを置いて作業されるのがいいと思います。  さて、質問主さんのご要件に沿って、いくつかご提案差し上げますね。  まず、カラオケに音源がある場合ですが、カラオケの装置には大抵「LINE OUT」の端子があります。一旦ここからケーブルを使って録音してください。録音に使う機材はMTRでなくて構いません。一番お勧めなのは、録音機能のあるMP3プレイヤー(シリコンプレイヤー)です。お持ちでなければご友人に借りることも可能だと思います。ポケットにプレイヤーを入れて、後はケーブルをカラオケボックスに持っていけばいいだけですから手軽です。なお、MP3プレイヤーの設定は高音質・低圧縮のステレオ録音にすることに気をつけてください。  ボックスでは、カラオケからオケだけを録音します。(※この時、マイクのボリュームまたはスイッチを必ず切っておいてください)なお、マイクで歌を歌ったバージョンも撮ってください。勉強になりますから。  録音した音源を聞いてみると分かりますが、オケだけを録音した場合には比較的綺麗な音なのに、マイクで歌った歌声を聴くと、音が割れていたり外部の音をたくさん拾っていたりすることに気づきます。カラオケボックスは声の録音には向いていないということです。  そこで、別途声の録音を行います。ここでは前出のMP3プレイヤーが2つあれば非常に便利です。(1つでも可能ではありますが)声の録音は、ノイズが入らないように、大声で歌っても迷惑ではないように録音する必要がありますから、一般の音楽室を使います。楽器屋のスタジオしかなければそれでも構いませんが、こういう作業は各地方自治体が運営する、市民センターや青少年会館のようなところの音楽室をお勧めします。楽器屋のスタジオをオススメしないのは、機材の使い方が荒っぽく、マトモな状態のマイクがないような店もあるからです。  録音時には、1台のMP3プレイヤーで伴奏を聴きながら、別のMP3プレイヤー、または持ち込みのMTRやスタジオ据付の録音機器を使って、声だけを録音します。何テイクか録音してください。  ここまでで、バックトラックと声を別々に収録することができました。ここから先の編集作業はデスクトップPCで行えます。音声の編集を行うフリーウェア他を使って両方の音源をミックスします。声にはリバーブやコーラスなどのエフェクトをうっすらかけてもいいですね。試行錯誤してミックスしてみてください。(参考URLをご参照ください)  ちなみに、本来の編集にはCUBASEなどのDTMソフトをお勧めしますす。高価なんですけどね。。。。その場合には、声の録音をブツブツに切って、タイミングや音程を修正できますので、要はオンチをPC上でいくらでも修正できます。(笑)僕が自分でボーカル録りをする場合には、いつもこの手順でやっています。(※このレベルの編集はMTRではできません)  最終的に、これを音楽CDに焼けばいいのですが、一点留意点は、カラオケから収録した音源です。著作権的には個人で楽しむレベルであれば実質的な問題はないでしょう。たとえば、彼女や友達に個人的に配布して楽しむ程度であれば問題ないと思われます。  音楽ってやっぱり自分で作って四苦八苦するから面白いと思います。聴くだけなんて勿体ない!楽しんでいきましょう!

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 ご質問意図があいまいで分かりかねたので、追加質問させて頂いていいですか? ●「自分の歌」とは、ご自身で作曲・作詞・演奏など、製作した楽曲のことですか? それとも、既存のアーティストの曲の伴奏に、ご自身で歌声を重ねて録音したいという意図ですか? ●録音に使用する伴奏は、ご自身で製作しますか?CD他で提供されるカラオケですか?カラオケ屋にある(DAM,JoySoundなどの)音源ですか? ●「カラオケに無い曲」について教えてください。既存のアーティストの曲で、カラオケCDなどは持っているがカラオケ屋に音源がない(オリジナル音源だけがある)曲のことですか? それとも、全くカラオケ音源を持っていない曲ですか? その場合は、元音源に入っているボーカルの声はどう処理したいですか?(消したいですか?残っても仕方ないですか?)  補足頂けましたら、その範囲内で鋭意ご提案します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。 「自分の歌」は、既存のアーティストの曲の伴奏に、自分で歌声を重ねて録音したいという意図です。 録音に使用する伴奏は、CD他で提供される、カラオケ音源を使いたいです。カラオケ音源はパソコンに入っています。 「カラオケに無い曲」は、既存のアーティストの曲で、カラオケCDなどは持っているがカラオケ屋に音源がないという事です。

  • 回答No.1
  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)

1)電源が必要な機器の場合、カラオケルームには電源がありますから、ケーブルやタコ足のコンセントを持ち込み、(場合によってはカラオケ機器を動かして)電源を取ることは可能です。ただ厳密に言えば電気窃盗になってしまいますから、店の人に許可をもらうなどした方がよいです。私はたまにカラオケルームでノートパソコンを使うことがありますが、一応話はしておきます。 2)MTRは、述べられているような方法での、PCと連携しての重ね採りは可能です。 3)ノートパソコンにマイクを接続して重ね採りすることもできます。調整は少し大変ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カラオケで電源を取ることも可能なんですね。今度行ったら店員さんに聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。