• 締切済み

多重録音MTR

カラオケルームで歌を録音した後に その音源をヘッドフォンで聴きながら 自分でコーラス (1~3声)を入れてMTRで録音したいと 思います。その後パソコンに取り込んでCD を作成します。どなたか、お勧めなMTR を教えてください

みんなの回答

• A88No8
回答No.4

詳細なご説明ありがとうございます。私が知識がないので、上手く質問出来なくて失礼しました。 >zoomのR16を検討しています。 >カラオケルームではなく、音楽スタジオにMTRを持ち込み、スタジオのマイクと接続してコーラスを入れたいと思います。  R16は、入力8チャンネル(バランス接続XLR、アンバランス接続TSR)16トラックMTRですね。  質問内容に比べると、かなりオーバースペックですがステレオ2チャンネル、サブマイクや楽器に6チャンネルつかえるのでグループでライブ録音できたりして対応力抜群ですね(^。^)v >マイクと接続する付属品も必要かと思います。  スタジオで使われるXLRバランス接続も出来ますし外部電源(ファンタム電源)専用のコンデンサマイクも使えますので、MTRとヘッドフォンを持ち込むだけで(ZOOMのXLR端子は2番ホットであることをスタジオ側に伝えて)済んでしまうのではないでしょうか?  ただ出力がTRSフォーンタイプ(バランス)と家庭用としては特殊なので再生するシステムに接続する変換ケーブルが必要かもしれません。 >カラオケ音源は、先に自宅でパソコンからMTRにステレオ録音しておきます。 >完成した録音はパソコンからCDを作成します。  DAW(Cubaseの簡易版)もついているので色々使えると思いますよ(^^) ROLAND BR-80やZOOM R8、TASCAM DP-008EXあたりを推薦しようかと思いましたがR16を狙っているならこちらの思惑は役不足でしたm(__;m

rockyraccoon
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• A88No8
回答No.3

こんにちは (1) >カラオケルームで歌を録音した後に  録音した音源はステレオだとして、メディアは何になりますか?  アナログデータですか?(例えばカセットテープとか)  その場合、MTRに接続するための端子の形状はRCAピンプラグ?、ステレオφ3.5ミニプラグ?  デジタルデータですか?(例えば、CD-RとかSDメモリカードとか) (2) > その音源をヘッドフォンで聴きながら >自分でコーラス >(1~3声)を入れてMTRで録音したいと >思います。  ステレオ2チャンネルをベースに3声を独立に(3チャンネル)記録したいのですね。  カラオケ録音用で2チャンネル、かぶせコーラス用で3チャンネル、ミックスダウン用で2チャンネルで7チャンネルのトラックがあれば十分ですね。  使うマイクの接続端子は、モノラル標準プラグですか?、ステレオ標準プラグの平衡型ですか?、XLR端子ですか(その場合は、ファンタム電源は必要ですか)? (3) >その後パソコンに取り込んでCD >を作成します。  パソコンからUSBで接続できて、MTRがあたかもメモリの様に見えてwavファイル(16bit/44.1kHz)になっていればよいですよね? >どなたか、お勧めなMTR >を教えてください  入力2チャンネルの8チャンネルMTRで十分な様な気がします。  国産メーカーとしては、TEAC, ZOOM, ROLAND あたりかしら(--;

質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。私が知識がないので、上手く質問出来なくて失礼しました。zoomのR16を検討しています。カラオケルームではなく、音楽スタジオにMTRを 持ち込み、スタジオのマイクと接続してコーラスを入れたいと思います。カラオケ音源は、先に自宅でパソコンからMTRにステレオ録音しておきます。マイクと接続する付属品も必要かと 思います。完成した録音はパソコンからCDを作成します。こんな感じで 大丈夫でしょうか?

• nijjin
回答No.2

MTRで操作するよりもPCのソフトでトラック編集(ミックスダウンやボリューム調整、エフェクトなど)を行えばいいのでは? PCにはマイクの接続ができるUSBオーディオインターフェイスかUSBオーディオインターフェイス機能内蔵のミキサーが便利です。 これで録音しMTRの代わりにPCのソフトでミキシングということです。 またコーラス関係ならハーモナイザーというものもあります。 ミキシングソフト MixPad 個人使用(非営利目的)用の無料バージョンもあります。 http://www.nch.com.au/mixpad/jp/

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。パソコンがあまり得意でないのですが、調べてみます。

回答No.1

私は以前にyahooのオークションで オーディオ機器の中から TASCAM/タスカム★PORTASTUDIO 414/MTRがあって、 1,000円で落札したことがあります。 未検査のため、ジャンク品ということでしたが、充分に使えています。 うまくいくとこういった掘り出し物も手に入る時代になったのですね。 でも、できれば中古でも、使えるものを探してから購入するようにした ほうが良いのには違いありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは楽器店でMTRについて 勉強してきます。