• 締切済み

患者さんに恋してしまいました。

病院に勤めてまして、患者様に恋してしまいました。 定期的に来院されるので何度か担当したことがありますが、会話はほぼ業務的なことです。 先日思い切って連絡先を渡してみたのですが、まだ 連絡がありません。 もしかしたら彼女や奥様がいるかもしれないです。確認できず、渡してしまいました。 2週間待って返信なければもう期待できないですよね(;_;)? 同じような経験された方や、男性の方にアドバイス求めます。

みんなの回答

noname#176987
noname#176987
回答No.1

まあ、2週間も音沙汰無しなら諦めたほうがいいですよね。 逆にあなたが連絡しちゃったら個人情報の悪用だし…。 次にお見かけしたときにでも、やんわりと「先日は突然すみませんでした」って話し掛けてみて、反応を伺ってはどうですか?

関連するQ&A

  • 担当医との恋について

    こんにちは。 身内が入院した際の担当医に恋をしました。 わたしは24歳で彼は28歳(外科医)です。 手紙を送ってそこから連絡を取り合うようになり、1年経ちます。 最初は彼も色々と連絡してくれたのですが最近は私から連絡することしかなく、やりとりも長く続きません。 もう素っ気なく感じるし諦めようかと思ったのですが、会うといつも通り接してくれるので(医者と患者家族なので当たり前だと思いますが)、少し期待をしてしまうところがあります。 そして彼が病院を異動しました。なので自分からアクションを起こさなければこの先会うこともありません。 年的にステップアップの時期だしとても忙しいのは重々承知ですが、会えなくなった今もなかなか諦めることができません。どうしたらいいか悩んでいます。 もし同じような経験がある方、そうでなくてもアドバイス等をいただける方がいらっしゃればお願いします。

  • 医師の態度 患者に症状の判断を強要する

    病院で副作用の説明もなく1週間続けるようにと新しい薬をもらい使用していたら、思わぬ症状が出てきました。 病院に電話すると来院してほしいとのこと、さらに薬局に尋ねてはとのことで尋ねると、副作用で1%くらいであるのでやはり使用せずに来院したほうがよいとのことで、再度電話して確認して来院しましたところ、肝心の医者がすごい剣幕で、「これくらいのことでどうしてくるのか」と。 上記の事情を説明しても、「自分は忙しいのだから電話には出られない、受付は判断できないから来院を進めるのが当然、あなたがこんなことで来るのはおかしい、医者を変えてもらってもよい」とまで言われました。 以前は「病気に対する真剣度がたりない」と叱られ、今度は患者にすごい剣幕で「これくらいのことでくるな」といいながら「安静が必要だ」といい、今後は「自分で重症だと思ったときのみ連絡するように」とのこと。電話では答えてもらえないし、私は患者なので何が重症かとかはわからないし、副作用とかもわからないのでといっても、あなたがわかるようにすべきだとの一点張り。患者に症状の軽い思いの判断を強要するような態度はおかしいと思うのですが。精神的なストレスも原因とされている難病で、さらに医師の言葉に従って休職中で、将来不安で押しつぶされそうな状態での医師の態度に病院で思わず号泣してしまいました。限界です。引越しで転院した病院なのですが、他ではこんなこと初めてす。また、病院を変えるにしても納得できない思いです。

  • 患者さんを好きになりました

    こんばんは。 現在歯科医院で働いている歯科衛生士です。 担当している患者さんの一人が気になります。 もうすぐ治療が終了してしまい、今後プライベートで仲良くなりたい方です。 来院されるとたまに一言二言の歯科に関係ない話しをするのですが、 (最初はその方をイチ患者としてみていたのでリラックスしてもらうため) ちょっとした話しをする内に、その方の雰囲気や興味を持つところが 私と似ているな・・・と感じるようになってから、その患者さんに興味を持ち、 プライベートでもっとゆっくり話を聞きたいなと思う相手になりました。 連絡先を聞きたいとも思うのですが、 そうすることで敬遠されたら嫌だなと思い、だったら今のまま、 患者と医療者の関係でいた方がいいのかなとも考えます。 このカテゴリーに投稿された過去の質問を読んでも「患者→医療者」を好きになるタイプの質問はあるのですが、逆の内容がなかったため、 逆バージョンの場合、衛生士から連絡先を聞かれた患者さんはどんな思いをするのか知りたく質問しました。 また今後プライベートな関係(友達から)に持っていきたい場合、 どのようなアプローチ方法がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 患者さんからの手紙

    看護師です。先日担当していた患者さんから退院の時に手紙を頂きました。優しく接してくれてありがとう。ぜひ友達になりたいので連絡待っています。という内容でした。歳が近く明らかに好意は感じていましたが、正直全く興味はありません。 このままこちらからは連絡しない方が良いでしょうか?それともありがとうとだけメールする方が良いでしょうか? 私自身、担当の医師に恋したことがあり(アプローチは控えましたが)、全く返事なしというのもひどいかな・・・と思ってしまうのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 医者と患者の恋は禁止されているのですか?

    お医者さんのことを好きになってしまったんですが たとえば、私がお礼になにか物を手渡したとしたら受け取ってくれるのでしょうか? また連絡先を書いて渡したら、お医者さんの方から連絡が来ることはあるのでしょうか? それとも、病院の規則かなにかで患者から物をもらったり、または患者に医師から連絡してはいけないというような決まりがあったりしますか? ちなみに大学病院の救急センターに勤務している20代の男の先生にお世話になって好きになってしまいました。 病院の事情とかよく分からないので、告白してもいいものか悩んでいます。

  • 入院中、担当医に恋をしました。

    私は普段、個人経営の病院で受付をやってます、21歳女です。 この度一週間ほど、総合病院で入院をしていたのですが、担当の先生が優しい方で、大好きになりました。 できることなら、個人的に連絡をとりたいので、いちかばちか連絡先を書いた紙を渡そうと思っています。 とりあえずお聞きしたいのは、医師が患者を好きになってくれることなど、あるのでしょうか? 教えてください。

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病院で受付をしています。患者さんからお電話をいただいて、来院を指示した

    病院で受付をしています。患者さんからお電話をいただいて、来院を指示した後患者さんに「行きます」と言われた場合、『お待ちしております』と言うのは間違いですか? 知り合いの方に間違っていると言われてから気になっています。 確かにお待ちするのも病院だと変かな…と思ったりするんですが、調べてもわからなかったのでお願いいたします。

  • ☆患者と歯科助手の恋・・

    歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ なりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の 場合は違いました。 恋しています。 ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス 業の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。 また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど アドバイスの書き込みも見ました。 自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチ はしない方がいいかもしれません。 ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが 多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。 アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、 積極的に会話をするように心がけています。 先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、 他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは 「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」 「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。 あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら 彼女も「足止めしちゃってすみません。」 自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、 前記の書き込みなどが頭にあったので、諦めました。 現状は大変厳しいと自覚しています。 でも、このまま諦めることも出来そうにありません。 次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど して行けたらと悩んでいます。 アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いま すが、こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。 まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。 自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。 まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・