• ベストアンサー

採用面接の服装について

現在就職活動をしている者です。 先日カフェの正社員に応募し、面接日程も決まりました。 その際普段着でも構わないと言われたのですが、 やはりスーツで行った方が良いのでしょうか。 それともシンプルなコーディネート (ジャケット+シャツ+ロングパンツ+パンプス)で伺っても問題ないでしょうか。 アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

Hamburger さん、こんばんわ。 やはりスーツで行った方が良いでしょう。正社員採用の面接ですから。しっかり頑張ってくださいね。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスーツの方がしっかりとした印象がありそうですね。 面接日が近いので緊張しますが、採用もらえるよう頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

都市部であれば、ジャケットやポロシャツなどビジネスカジュアルなどであれば構わないと思います。 今は良くも悪くもあまり見ませんよ。中身が大事です(そっちの方が大変なわけですけども) 僕は考えるのが面倒なのでこういう時はスーツにしますけれどw 僕はビジネスマンですが、面接官の奴を見てると別にスーツでは無いですし(自分がラフなのに相手に求めるのも変ですよね)、時々スーツ外の受験者も来られます。でもそれらの方がマイナスの印象を受けていることもありません。特殊な業界と言うのではなく、今は公務員や大企業からそういう流れになっていってます。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の世の中服装にはこだわらない流れになっているとは知りませんでした。 何事にも中身が重要ですね。改めて参考になりました。 面接頑張ります!!

noname#218084
noname#218084
回答No.2

>(ジャケット+シャツ+ロングパンツ+パンプス) まあ…これなら問題ないですね。 でもスーツを現在所持しているのであればスーツ着用を優先で。 スーツは買わないと……という事であれば、先の服装でも十分に事足りますよ(^-^)

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回初めて言われた事なので戸惑ってしまいました(^^;; スーツは現在所持しているため、面接本番はスーツで行きたいと思います。頑張ります!!