• 締切済み

【就活】アルバイトを辞めた理由をどのように答えるか

現在フリーターで3年間働いたバイト先を辞めて、正社員で就職先を探そうと考えています。 バイト先を辞めようと思った理由は、経営者がネットで偽ブランドを販売していて、それに関わりたくないと思ったからです。 他にも、ヤクザらしき人と交流があったり、知人が詐欺罪で逮捕されたりと、色々とおかしい経営者でした。 経営者が商標法違反をしている事を知ったのが、2年目くらいで その後犯罪行為があったのを知りながら、合計で3年間ほど働いています。 面接の時に、アルバイトをどうしてやめたか聞かれると思いますが どのように答えるのがいいと思いますか? 犯罪行為を知っていて黙っていたわけですから、印象が悪いでしょうか?

noname#176619
noname#176619

みんなの回答

回答No.2

別に「就活のために退職しました」でいいんでないの? ただきちんとした辞め方をしたほうがいいよ。 面接受けた会社は履歴書の前職場に勤務態度・成績・退職理由など照会できるんだよ。 前職場に問い合わせされたくないからと虚偽の記載をして入社後に発覚したら懲戒解雇。

• yosifuji20
回答No.1

退職の理由は言いたくなければ正直に言うことはありません。 特に勤務先の悪口になるようなことは控えたほうが賢明です。 採用側にあまり良い印象はありません。 外では自社のことを悪く言うのかもしれないと思うからです。 という理由で、もし聞かれたらそろそろいつまでもアルバイトではよくないと思い定職につきたかったなどといえばよいと思います。