• ベストアンサー

時効について

大学で今時効について勉強をしています 時効がよくわからないので説明お願いしますm(__)m 例に商標法違反の場合について回答お願いします ネットで3ヶ月間偽ブランドを売っていてそれ以降全く売ってないとします この場合何年間経てば逮捕.起訴されなくなるのでしょうか? また購入者が偽物ということに気づき購入後四年後に警察に行くとします このような場合四年後から時効が始まるのでしょうか? それとも販売を辞めた時点から時効が始まるのですか? 全くわからないので詳しい回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 商標権侵害の罪は商標法違反と同じですか? 「商標法違反」というと、例えば商標法第6条の1商標1出願の規定違反なども含まれますが、単に方式違反しただけで懲役刑にはなりません。あくまでも、商標法78条の侵害の罪の場合に懲役刑となります。 > 長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年 > 長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年 > と記載されてましたが7年ではなく5年ですか? 長期10年「未満」の場合が5年です。商標法78条の商標権侵害罪の場合は10年「以下」ですので、長期15年未満の規定が適用され、公訴時効は7年となります。

jazz-kabu
質問者

お礼

とてもよくわかりましたm(__)m 回答2回もしてくださりありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

公訴時効についてですね。 商標権侵害の罪については最長10年の懲役刑ですから、7年で時効が完成します(刑事訴訟法250条)。 起算日は、侵害行為がなくなった日です。購入者がいつ気づいたかは関係なく、ニセモノの販売者が、製造・販売行為をやめた日となります。

jazz-kabu
質問者

補足

回答ありがとうございます 間違ってたらすみません、商標権侵害の罪は商標法違反と同じですか? 商標法違反は10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金ですよね? そして今時効をwikipediaで調べてみたら 長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年  長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年 と記載されてましたが7年ではなく5年ですか? よければ回答お願いします

関連するQ&A

  • 商標法違反の時効について

    商標法違反の時効について 偽ブランドを売っている人(ネット販売ではなく口コミで聞いた人)を通報して警察は動いてくれるでしょうか? また偽ブランドを最後に売った日にちから逮捕されなくなる時効は何年なんでしょうか?

  • 公訴時効について

    テレビなどで時効廃止などの声が高まっていますがそこで質問です。時効は逮捕された時点で停止になるわけですよね…?。しかしかつて福田和子という人間が引き起こした殺人事件についてはもう数時間で起訴が出来なくなる所だったとテレビで司法関係の人が話をしていました。本でもそう書いてありました。彼女が逮捕されたのは時効成立の数週間前です。ギリギリで起訴できたという事は逮捕後も時効は進行していたのですか?

  • 私は、商標法違反で逮捕され起訴されてしまいました。

    私は、商標法違反で逮捕され起訴されてしまいました。 現在、保釈中でこれから裁判になります。 雇い主の中国人が指示を受け、私はアルバイトとして、 お客さんの注文メールをYAHOOで返事したり、通訳したり、売上金は給料を差し引いて 残り金額は中国に送金することをやりました。 この仕事は3年続きまして、私の給料は月に20万合計600万、 売上金3000万送金しました。 しかし、起訴状に4人に対して4点偽ブランド合計代金2万1000円を販売で 商標法を侵害行為とみなされると書いてあります。 商品は中国から直接お客さまのどころに発送するので、 私の家に偽ブランド商品はおいてなかったです。 商標法違反 第78条の2、第37条第1号 刑法第60条 の罪名および罰条で起訴されました。 今回は初めての犯罪ですが、裁判はどうなるんですか? 保釈申請は、1回で保釈になりました。保釈金は150万円。今後どうなるか不安です。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • 公訴時効

    時効まであと何日、あと何時間と言うことをニュースなどで報道されます。 「公訴の提起は、裁判所に起訴状を提出してする」(wikipedia)とありますが、例えば、時効当日の23時55分に犯人を逮捕しても、検察に送検して、検察が取り調べを行い、起訴するなんてとても出来ないと思います。 ということは、時効寸前まで警察が捜査するのは、税金と人員の無駄だと思うのですが、どう思いますか?

  • 公務執行妨害の時効はありますか?

    公務執行妨害に当てはまるのか定かではありませんが、警察に嘘の証言をした場合、それにより、交通違反を免除された場合、時効というのはありますか? そもそも交通違反は、現行犯しか逮捕されないのだから(?)時効というのはないのでしょうか?

  • 時効について

    先程、警察官殺人事件が時効になったとニュースで見ました。 ふと思ったのですが、時効後でも犯人が見つかった場合は逮捕できるのでしょうか? それとも、何か違う形で拘束されるのでしょうか? 教えてください。

  • 時効ってきくけどいつからなの?

    よくTVとかで殺人事件の時効が迫っているとか、時効3日前で逮捕とかいいますが、その時効の期限とはつからカウントされ始めるのでしょうか?被害者がいる場合は警察に届け出た日にちからでしょうか?もしくは、警察に届け出た時の書類を検察官が受け付けてからですか?ふと気になったので質問します。

  • 再 時効のことで 

    たとえばの話です。        ホリエモンが10年前 法律違反したとします。 被害者がいて 10年後 その被害にきずいて。 警察に被害届けを出したとします。 ホリエモンが法律違反した証拠を被害者は持っています。 こういう場合  時効なんでしょうか?  刑務所に行くのでしょうか?

  • 偽ブランド、商標法違反、家宅捜索

    偽ブランド販売による商標法違反で、約4ヶ月前に家宅捜索がありました。 その日のうちに、近くの警察署で調書をとられ、 保管していた偽ブランド品(4点)と携帯と通帳を押収されました。 携帯はその日のうちに返してもらいました。 4ヶ月経った今日、警察から連絡があり、 「また聞きたいことがあるから、警察署まで来て欲しい。」と言われました。 もちろん、後日行くことにしました。 そこで質問です。 (1)これは、通帳や携帯を押収し、いろいろ調べた上での追加の取り調べでしょうか? (2)家宅捜索の時にとった調書を検察に書類送検し、連絡がくるのは検察からだと思っていたのですが、それは、もう一段階先の話でしょうか? 追加の取り調べはよくあることなのでしょうか? (3)これは、在宅事件ということになるのでしょうか? (4)逮捕の可能性はありますか? (5)押収した通帳などを分析した結果、被害額が大きかった場合、逮捕されますか? 以上、分かる範囲で結構ですので、回答いただけたら助かります。 警察からの取り調べにはしっかりと受け答えをしていますが、逮捕され、身元報道されるのが不安でたまりません。

  • なかなか起訴されずに時効というケースはあるか?

    例えば銃刀法違反で警察に検挙され、取り調べを受け、その後書類送検されたとします。 その後は検察の仕事ですが、送検されてから何年以内(何ヶ月以内)に起訴しなければ時効成立(つまりお咎めなし)という法律はあるのでしょうか? あと、送検されたのに、検察から被疑者に何の呼び出しもかからないまま、ということはあり得るのでしょうか? 御回答のほど宜しくお願い致します。