• 締切済み

献花について

現在、大学生の男性です。 直接関係のない方なのですが一人は24年前にもう一人は14年前に同年代で亡くなったお二人に今さらながら献花を考えているのですが今さら迷惑だと思いますか? また、献花の花はどういったものが好ましいでしょうか? 菊や百合は考えているのですがどうせなら自分好きな花をと考えたのですが失礼になってしまうのも。 と悩んでいます。 ちなみに水仙や鈴蘭が好きでこの花を考えています。 他にお薦めな花はありますか?

noname#176411

みんなの回答

• paddybird
回答No.1

>今さら迷惑だと思いますか? 個人的には迷惑だと思いませんが、もしご遺族が当時を思い出して心の奥の悲しみがよみがえるようなら、差し控えます。昔、質問者さんと同年代のお子さんを亡くされ、立派に成長した質問者さんを見て、わが子も存命なら今頃大学生なのに(涙)となるようなら、お墓がわかっていればご両親には黙ってお墓に供花してきますし、わからなければ何もせず心の中で冥福を祈ります。 >菊や百合は考えているのですがどうせなら自分好きな花をと考えたのですが失礼になってしまうのも。 自分の好きな花より、故人が好きだった花を選ぶ方がよいと思います。それがわからなければ生花店に相談して、無難な花を選ぶでしょうね。亡くなられてから10年以上経過していれば、白にこだわらずおとなしめの色花もありかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。