• 締切済み

DVDとブルーレイ編集について

カシオのデジカメのEX-ZR300で FHDで撮影したMOV形式の動画を DVDとブルーレイに焼きたいのですが、 メニュー付のソフトはありませんか? 出来れば無償が良いですが、なければ有償でも良いです。 カシオに聞いても、無いと言われ 使用しているPCのSONYに聞いても、 MOVファイルをDVDとブルーレイに焼くソフトは無いので カシオに聞いてくださいとたらい回しです。 PCは、Windows8のVAIO SVE15128CJです。

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.5

>MOVファイルをDVDとブルーレイに焼くソフトは無いので SONYは純正ソフトを出していますから、対応した人間がおかしいだけではないですか? DVD Architect Studio http://www.sonycreativesoftware.com/dvdastudio?lang=JPN Movie Studio Platinum http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiopp?lang=JPN 子会社ですが、同じSONYの名前を冠するグループ会社ですから、知らないというのはどうかと思います。 またSONYのホームページでも http://www.sony.jp/vaio/solution/video/index.html#vegas http://www.sony.jp/vaio/solution/vaiomoviecreator/ 推奨ソフトや収録ソフトを紹介しています。 不思議な案内をするとしか言いようがない、SONYも自社のHPを読めば一目瞭然に情報が出ています。

taa313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版を入れて試しましたが ダメでした。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

ムービーメーカはFHD入力・編集できますがDVD出力は通常画質でサイズも720x480になってしまいます。 下記フリーソフトはAVCHDフォーマットで出力できますのフルハイビジョンのサイズ、画質でメニュー付きDVD、BD作成できます。 ■「multiAVCHD」でAVCHD作成後ライテイングソフト「imgBurn」でBD,DVDに焼きます。SDカードに出力の場合はライテイングソフト不要です。 「multiAVCHD」のメインメニュー作成及び「imgBurn」の操作方の説明が解りずらい場合下記当方作成Web参照して下さい。尚関係ない説明もごちゃごちゃ記載してますが無視願います。 multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明  http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 注意点:multiAVCHD」 をインストールする前に、「Avisynth」 と、「ffdshow」と「Haali Media Splitter」インストールしておく。入手先は上記URLに記載されてます。

taa313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールして試してみましたが どうもうまく出来ませんでした。。。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

Windowsムービーメーカーではだめなんですか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download 1番の「ムービーメーカー2012」が良いと思いますが。

taa313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8では、出来ませんでした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

>カシオのデジカメのEX-ZR300で >カシオに聞いても、無いと言われ あれ? 機種は違うけど、当方の親父がカシオのカメラ使ってるけど、FHDのMOVで撮って、カメラに添付されてたオマケソフトで、メニュー付きDVDを作成してましたよ。 パソコンにブルーレイドライブが付いてないので、ブルーレイにも焼けるかどうかは判りませんが、少なくともメニュー付きDVDは作ってました(先日、そうやって作った撮影したビデオのDVDを見せられたばっかです) なお、当方のカメラじゃないので、詳しい事は良く判りません。 もしかしたら、フルHDのMOV形式を採用している、他社カメラの添付ソフトを、そのまま流用しているのかも知れません。動画のファイル形式が同じなら、他社の添付ソフトが使えてしまいますから(うちの親父はデジカメマニアなので、各社のを何台も持ってます) EX-ZR300には添付ソフトが無いみたいなので、他社のを流用できないか調べてみると良いと思います。

taa313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ探してみます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

オーサリングとライティングを両方出来るソフトは知りませんが、 オーサリング:multiAVCHD http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/blu-ray-multiavchd.html ライティング:CDBurnerXP 他いろいろ http://all-freesoft.net/cd-dvd4/writing/writing.html を組み合わせて、作業するしかないと思います。

taa313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しましたが、途中使い方がわからず 出来ませんでした。。。

関連するQ&A

  • デジカメで撮るFHD動画からDVDをつくりたい

    デジカメの買い替えを検討中です。 販売店やメーカーの説明では、FHDの動画のファイル形式がMOVで複数のメーカーで同じMOVになっていました。今まで使用のデジカメの動画はSTDでMVI方式でしたので、Corel Digital Studio for Fujitsu でDVDを作っていました。 富士通の説明では、このソフトはMOV方式に対応していない、とのことでした。 MOV方式に対応できるソフトと入手方法、操作方法を教えてください。 使用中のPCはFMV A77DN7でOSはwindows7です。 使いたいデジカメはCasio ZR300です。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のDVDをブルーレイ1枚にしたい

    演劇部のイベントをDVDに残しており、卒業式の記念に、欲しい人に配布したいのですが、DVDが8枚と多いので、ブルーレイ1枚にしたいです。 私はブルーレイレコーダーを持っていないので、パソコンで行うことになるのですが、良いソフトはありますでしょうか? ネットで探していたら、DVDFABを使うと結合して1枚に出来ると書いてあったのですが、いざ焼こうとすると、「挿入してあるディスクはブルーレイだけど、DVDディスクを入れてください」とエラーになってしまいました。 ディスク自体は、無償配布の予定なので、なるべくフリーソフトですませたいと思っています。 ただ、有料ソフトでも、今後似たような事で使う予定があるので、ありましたら教えてください。お願いします。

  • DVD・ブルーレイ 編集&焼く

    今、デジカメについてきたDVD Movie Writer5を使って映像を編集(不要部分のカット程度)して焼いています。 新しいPCには何もついておらず、今使っているソフトはWindows XP用ということもあり新しいソフトを考えています。 Movie Writerの後継を購入しようとしたら現在は売られていないそうです。 編集してそのままTVで再生できるようなソフトを探していますが、編集のみが多くて困っています。 予算は1万円以内で、簡単な編集(不要部分のカット程度)が出来るソフトがあれば教えて下さい。 DVD・ブルーレイ両方に焼くことが可能なソフトだとなお助かります。

  • デジカメの動画編集をしたいのですが。

    カシオのEX-ZR100というデジカメを購入しました。 カメラで動画をカットできるのですが、それをやっていると電池が減るのでPCでやりたいのです。 ムービーメーカーでやろうとすると 「サポートされているファイル形式ではない」 と編集できません。 編集といっても要らない部分のカットなのですが 何か方法を教えてください。 または初心者にも扱える簡単なフリーソフトを教えてください。  よろしくお願いします。

  • ブルーレイとHD-DVD

    パイオニアから、PC用ブルーレイのドライブが発売されると 発表されましたけど、現在PCのOSでかなりのシェアを占めている マイクロソフトは、HD-DVDを支持していますよね? マイクロソフトが、今後HD-DVDを支持してOSを HD-DVDだけで発売する可能性があるのに、どうしてPC用の ドライブを発売するんでしょう? 家庭用のブルーレイプレイヤーならわかるんですけど・・・ それとも、マイクロソフトはHD-DVDを支持しつつ ブルーレイでも出しますよって事なんでしょうか・・・ ちょっとした疑問なので、わたしはこう思う的な意見でも 構いませんからお聞かせ下さい。

  • 動画を編集してDVDビデオを作りたい

    パソコンで録画したテレビ動画の、CMなどの要らない部分をカットして、 編集した動画ファイルを、いくつかまとめてDVDに焼いて、DVDビデオを作りたいのですが、 そのためにはどのようなソフトを使えばいいですか?お勧めを教えてください。 有償、無償は問いませんが、なるべくフリーソフトでお願いします。

  • ブルーレイ→DVD教えてください。

    CS番組を録画したものを誤ってブルーレイディスクにおとしてしまいました。 1回しかコピーできない番組です。 DVDで再生したいのですが、致命的な機械音痴な私にもできる方法または変換を請け負ってくれる会社を教えていただけますか。 自宅PCはWindowsVistaでブルーレイ再生ソフトはありません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • DVDをブルーレイにまとめたい

    ■背景 アナログ放送を録画した複数枚のDVD-Rを、PS3やブルーレイレコーダで 再生できる形式のブルーレイにまとめたいと考えています。 ドラマ11話程度を1枚のブルーレイに保存する事を想定しています。 ■お願い DVDをブルーレイにまとめるにあたり、 必要なPCソフトを紹介していただきたいです。 予算は2万円程度までを考えています。 どのようなソフトがありますでしょうか? ■補足 オリジナルメニュー等いろいろと細かい設定が出来る必要はなく、 複数話を1枚のディスクにまとめるという目的で、 操作が単純でわかりやすいものだとより嬉しいです。 プレイヤーで再生できないデータ形式としてまとめるのではなく、 BDMVやBDAV等のプレイヤーで再生できるフォーマットとしてまとめたいです。

  • 映画のDVDとブルーレイ どれほどの違い?

    よろしくお願いします。 私のPCは一応、ブルーレイも再生出来るんですが、今まで持ってた映画のDVDしか再生したことありません。 今後、映画のソフトを買う場合、DVDとブルーレイを選べる場合、どっちを買うか迷ってます。 例えば、同じ映画ソフトの場合、やっぱり素人目にもブルーレイの方が画質が良いのですか?

  • アニメのDVD&ブルーレイ

    初めまして、こんばんわ。 私は、アニメのDVDやブルーレイ等の海外コレクターと繋がりがありまして、3ヶ月に1回ソフトの型番が送られてきて、毎回約販売価格150万強を購入し海外にて送っています。 今までは、海外コレクター相手にマージン取らずに無償でやっていたのですが、ここ数年注文量が増えてきて負担が増したので副業とにしようかと考えてます。そこで質問です。 (1) マージン取らずに(マージンくれと言ったら注文されないので)DVD&ブルーレイの卸から直接仕入れたいのですが可能ですか? (2) 毎回DHLで送っているのですが、毎回送料が50万ぐらいかかるのですか、年に何kg送ったら安くなるみたいな割引制度はないのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう