• ベストアンサー

メモ帳が開きません

昨日もそうだったのですが、メモ帳を開こうとしてクリックしても開こうとしません。その際に表示も何も出ません。少し前まではちゃんと開けられたのですが・・。 ちなみにMeを使っています。 どうすればメモ帳が開くのか知っている方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です VB2004の体験版ですと一回しかアップデ-トができません よって新しいウイルスには無防備です また体験版はウイルス検出が一部できないようです 大型店で赤い箱を購入するかWEBからご購入をしてください どうもお話をおうかがいしてますと スパイウェアもついているようです スパイウェア除去ソフトのご案内です SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster( 無料でスパイウェアが予防されるソフトです) 以下をご覧になってDLをお勧めします 但しSpybotはウイルスセキュリテイ2004とは干渉があり一部の機種で併用ができません よってウイルスセキュリテイ2004を導入されていたらインスト‐ルはやめてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html メモ帳が開かないのは現在調査中です わかりましたら報告します

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパイウェア除去ソフトをダウンロードしたところ、大量にスパイウェアが見つかりました。重くなっていたパソコンがとても軽くなりました。ありがとうございます。^^ しかしメモ帳は開かず、さきほどページを開いたところ、yahooのサイトへ行けましたが、設定はabout blankというサイトになっていました。 しかし、パソコンが軽くなった事と、なぜメモ帳が開けられないのかを探してくださっているのは、とても感謝しております。

その他の回答 (5)

• snoopy64
回答No.6

#2です。 気になる記事を見つけ(てしまい)ました(>_<) ウィルスは怖いですね。。。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/tomolove/vilus/
ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れてもうしわけありませんでした^^: 今回の件でウイルス削除のソフトをいくつかダウンロードしたところ、パソコンは今まで通り普通に起動するようになりましたが、やはりメモ帳は開かないままです。 ウイルスは思っていた以上に怖いものですね、記事を見て尚更思いました。 参考になりました^^

ruikosann
質問者

補足

すいませんが、snoopy64さんの欄をお借りいたします。 この質問を投稿してから、もう2週間が経ってしまったという事で私の所へメールがきました。 長い事質問を放っておくのは回答をしてくださった方々に悪いと思いますので、そろそろ質問を閉じたいと思います。 なぜメモ帳が開かないのかを探してくださっている方には本当に申し訳なく思いますが、ポイントも付けず長い間放って置くのは私の性格上許せない事なので、閉じさせていたただきます。 一方的で申し訳ありませんが、ウイルスの件ではカテゴリーが違っていたにも関わらず、親切に教えてくださった方々に、とても感謝しています。おかげでウイルスはいなくなった様です。 本当にありがとうございました^^

回答No.4

#3です ウイルスの可能性は大丈夫ですか。 シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ありませんでした。パソコンがついに異常をきたしてしまい回答を確認する事さえままなりませんでした。 ご指摘の通りウイルスに対して無防備だと思いウイルスバスターの体験版をダウンロードし、ウイルスチェックを行ったところ4つほどウイルスが侵入していました。ウイルスを削除しましたがメモ帳は開きませんでした。 指定してあるホームページの(yahooの)サイトが開く代わりに英語で書かれた知らないサイトに飛ばされ、ウイルスとは反応しないアプリケーションが二つと、お気に入りに一つ知らないものが入っていました。代わりに開くそのサイトはURLが表示されずabout blankとだけ表示され、そのサイトが開いてしまう度に上記の不明なアプリなどが出てきてしまいます。ウイルスは特に見つからないので、これが原因だと思うのですが・・・。 ちなみに、指定サイトをyahooに代えても新たに起動するとabout blankに代わってしまいます。

回答No.3

#1さんの返信欄を見る限り スタ-ト→ファイル名を指定して実行→NOTEPAD.EXE でOKを押して開きませんよね。。

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうです。OKを押しても開きません。 反応はありますが何も表示されません。

• snoopy64
回答No.2

クリック方法の設定が変更されていませんか?  エクスプローラで、ツール→フォルダオプションから、クリック方法の設定を確認してみてください。  「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」だったのが、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」になっているのかも。  はずしてたらごめんなさい!(>_<) 

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それが原因ではありませんでしたが、迅速な回答ありがとうございました^^

• e30653
回答No.1

こんにちは。 問題の原因を切り分けるために、まず「NOTEPAD.EXE」というファイルがあるか検索してください。 (NOTEPAD.EXEがメモ帳です。) もし「NOTEPAD.EXE」が存在するなら、右クリックから開くを選択してください。(ダブルクリックではなく) 存在しないなら、その旨連絡ください。

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今検索したところ、NOTEPADというのはありますがNOTEPAD.EXEというのはありませんでした。