納得いかない当て逃げについて

このQ&Aのポイント
  • 昨日、車を運転していたときに、相手が突然右車線から割り込んできて接触した。相手は謝罪せずに逃げてしまったため、警察の手続きが思い浮かばない。
  • 相手は65~75歳くらいの夫婦で、周囲の評判や立場に関係なく行動できるため、嫌がらせの可能性もある。知人の経験から、この年代の人々は非常識な人が多いという。
  • 車を寄せられた瞬間の恐怖が忘れられず、謝罪の言葉を求めたいが、相手の非常識さに腹が立っている。このような人との関わりを続けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得いかない当て逃げ(?)について (長文です)

昨日、車を運転していた時のことです。 片側2車線道路の、左車線を走っていました。 前方右車線が右折車で渋滞しており、 最後尾に左ウィンカーを点けている車がいました。 バックミラーで後方が詰まっているのを確認したので、 私は相手を入れる余裕は無いと判断し、そのまま進みました。 しかし、相手が右車線から無理に入って来て、接触しました。 相手は右折車を追い抜いた後、右車線に戻りました。 助手席の女性が窓を開けてこちらを見たので、 話し合おうと左側にあるパチンコ屋の駐車場に入ったのですが、 相手は無視して通過して行きました。 慌てて追って、携帯でナンバーの写メを撮り、信号待ちで並んで 運転席側から「さっき当たりましたよね!?」と声を掛けたのですが、 運転手の男性は「だから何」と答えました。以下会話です。 私「ナンバー撮りました、通報しますよ」 男「呼べばいいでしょ、アンタが悪いんだから」 私「どうして私が悪いんですか、私は左車線直進でした。   右折車を避けて右車線から割り込んできたのはあなたです」 男「アンタが無理矢理すり抜けようとするから当たったんでしょ」 私「私が悪いと思うなら、どうして話し合わず逃げるんですか」 男「こっちはたいしたことないからだよ」 私「私の方がどうかなってると思わないんですか」 男「そんなの知らないよ」 ここまでで、信号が青になってしまいました。 悪びれもせず、車から降りる気配も無いので、 警察を呼んでも埒が明かないだろうと徒労感を感じ、 「もういいです」と言うと、「大体アンタねぇ」と言われたので 「アンタと呼ばれる筋合いはありません!」と去ったのですが… 事故に通報義務があるのは知っていますが、何だかもう… この先の手続きを考えると、気が遠くなってしまって。 相手の男女はどちらも65~75歳くらい、夫婦だと思いますが、 知人が、「その年代が一番タチが悪いから関わらない方がいい」と。 曰く、会社にも属さず(会社の評判や立場を気にしなくてもいい) 子供も独り立ちしている(迷惑がかからない、意見されない)ので、 ヒマはあるし、私の自宅や勤め先に嫌がらせ電話もできると。 知人は長年接客業をしており、経験上の実感だそうです。 高齢の方が全てこういう人物ばかりだとは思っていません。 でも私がずっと敬語だったのに、この男性は非常識だと思います。 確かに事故処理でお互いの個人情報が知れたら、 あの非常識さに、損するのはこちらばかりのような気がします。 謝罪の言葉が欲しかっただけなのに、気持ちが収まりません。 車を寄せられた瞬間の恐怖が蘇って手が震えます。 直進優先だと思う私が間違っているのでしょうか。 やはりもう関わらない方がいいのでしょうか。 長文に付き合ってくださって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

その場で、警察と保険会社には通報しなかったのですか? 相手が立ち会わずに逃げたということなら、当て逃げです。 手続き云々で気がめいるのではなく、き然と正当性を実行しましょう。 時間が経つほど不利になっていきます。 早急に、警察および保険会社に連絡することをお勧めします。

ukoygwonim
質問者

お礼

信号待ちの言い合いの際に通報しようと思ったのですが、 運転中の携帯電話は違法ですし、 写メを取っただけでもかなり動揺していたのです。 相手から上げ足を取られそうで… >時間が経つほど不利になっていきます 相手が通報したら、私が不利なのでしょうか? 気にするほどの傷でなし、もう諦めようと思っているのですが… 私が臆病なんでしょうね。 でも相手がどういう人物(ヤクザとか警察OBとか)なのか あれだけ上から言われると、怖くなってしまって。 家族に迷惑掛けたくないというのもあります。 父が信用第一の商売なので、万が一顧客だったらなど… アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

10:0ではないと思っているということは、自分にも過失があったと認めているわけですね 過失があるということは、回避が可能であったということです 回避不可能な場合は、過失もありませんので

ukoygwonim
質問者

お礼

ですから。 その車を回避して追突されたらどうするんですかという話です。 私が危険を負ってまで、相手の割り込みを許す必要が? 10:0ではないというのは、 私も動いていたので0では無いという意味です。 回答としては先程の >自分の車両保険を使いたい場合は、  その場で警察と保険会社に連絡すべきです  物損の当て逃げ程度では、  ナンバーが全てわかっていても警察は捜査してくれませんが、  保険申請に必要な書面は発行してくれます こちらで十分ですので、もう結構です。

回答No.2

この事例では、相手の過失割合は100%ではありません つまり、質問者さんにも多少なりとも過失があるということです。 なので、一方的に相手に謝罪を求めるのもどうかと思いますよ ウインカーを出していたのですから、車線変更してくる可能性は予測できたはずです。 この車間では車線変更してこないだろうと勝手に判断した、いわゆる「だろう運転」が招いた事故です どちらかと言えば相手の過失割合の方が大きいでしょうが、質問者さんが容易に避けることもできた事例 自分の車両保険を使いたい場合は、その場で警察と保険会社に連絡すべきです 物損の当て逃げ程度では、ナンバーが全てわかっていても警察は捜査してくれませんが、保険申請に必要な書面は発行してくれます

ukoygwonim
質問者

お礼

もちろん10:0などとは思っていません。 しかし、私の前にも後ろにも車がいました。 左車線に割り込む余地は無かったと思います。 >質問者さんが容易に避けることもできた事例 その時点でブレーキを踏むと、後続車に追突される危険もある。 それをミラーで確認しましたが、 「容易に避けることもできた事例」でしょうか。 >車線変更してこないだろうと勝手に判断した、いわゆる「だろう運転」 では相手方も私が止まるだろうと勝手に判断した「だろう運転」ですね。 >なので、一方的に相手に謝罪を求めるのもどうかと思いますよ そこを話そうともせず走り去る事を選んだ相手方はどう思われますか? 自分が感情的になっているのも解っています。 回答していただいたのにお礼になっていないかもしれません。 しかし、逃走とあの物言いをされた私の身になってみて下さい。 相手が反省していないのに「私も悪かった」と笑って許せますか? 本当に申し訳ありません。こんな失礼な文章ではあの男性と同じですね。 私が屈強な男性だったら、あの横柄な態度は無かったと思います。 やはりこれ以上関わらないことにします。

関連するQ&A

  • <長文>この場合の交通事故の過失割合

    先週、交通事故が起きました。その過失割合で揉めています。現場の地図を見ながらの方がわかりやすいので、事故現場の交差点のGoogleMapのURLは以下の通り。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.088532,140.116045&spn=0.003286,0.007379&hl=ja 相手の言い分は東側から青信号で交差点内の右折待機レーンまで進行、対向車の流れが切れたので右折したところ左から来た私の車に衝突されたとのことです。”右折を開始した際に信号は見ていないが、交差点内に留まっている車の進行を妨げたそっち(私)に過失がある。”とのことです。言い分を聞くだけだと正しい気がするのですが、私の言い分もあります。 私の視点から見ると私は南から北に右折レーンを含めると上下とも3車線ずつ(直進、直進、右折)の交差点に青信号で一番左の車線を走っていたところ、右から急に出てきた車に衝突したって事故になります。”信号が既に赤になっているので、左方向を確認し2車線ある直進車線の右側に入れば事故は起きなかった。”って考えています。 質問の要点は以下の通り。 1.相手の言い分は分かるけど、(既に赤になっている)信号と左方向からの流れの確認をせずに右折していいの? 2.その右折する際に2車線有ったのだから、中央分離帯に近い方の車線に入れば事故が起きなかったし、そもそもこれって通行の妨げにならないのでは? 3.あと私の走っていたのは大きな道ですが、普通に青信号で道を走っているときに交差点で注意してなかった私に落ち度はあるの? 4.そもそも交差点内に留まっている車の進行の妨げをしたっていうけど、相手方の信号は既に赤になって結構過ぎており、この状態で青信号での直進車の私の進行を妨げる権利ってあるの? この4点の質問のうち答えられるものだけで結構なので教えてください。

  • 信号無視の呼び出しの有無。

    車で二車線の右車線を直進していました。 前の車数台が右折待ち(右折レーンなし)をし出したので、慌てて左車線に変更し、信号を渡りましたが黄色からちょうど赤に変わった瞬間に渡ってしまいました。 そのとき、反対車線にパトカーがいるのが見えました。 こちらを見たような気もするのですが、取締りではないことをしているようにも見えました。 もしパトカーがナンバーをチェックしていた場合、オービスを光らせたときのように出頭のハガキは来るのでしょうか?

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 車線について

    運転初心者です。 2車線道路で、左の道路が「左・直進」 右の道路が「直進」。 自分が直進したいとき、どちらでもいいのでしょうか? 感情的に左に曲がる車の車線にいたら悪いのかなと、信号待ちのときいつも思ってしまいます。 たまに、信号は赤だけど左折可(←)の矢印がでてる信号に出会ったら、そのときは後ろに迷惑になるしまずいのかなとか思ったりします。まだ出合ってませんが。 一体どちらのほうがいいんでしょうか?

  • 直進or右折 どっちが優先?

    先日、実際に遭遇した交通ルールについての疑問です。 図解できないので、わかりにくいかもしれませんが教えて下さい。 国道246号の3車線ある道路でのことです。一番右側の車線は、直進と右折ができる矢印が道路に書いてありました。(真中の車線は直進のみ。左の車線は、左折と直進) 私は一番右側の車線を直線しようと走っていたところ、信号が赤になり、一番前で停車。その後、信号が右折のみOKの表示(→という表示)に。 一番前に停車している私は直進したいので、右折表示が出てもそのまま動かずにいたところ、その後ろに停車していた車は右折したいらしく、クラクションの嵐に。隣の車線に移動してあげようにも、真中の車線にも車がいてこちらはほとんど動けない状態。結局、ぎりぎりまで左に車を寄せてあげて、後ろの車が横から通れたのですが、すれちがいざまに超悪態をたれられました。(運悪く怖い系の人達でした)一番右の車線は別に『右折専用』だったのではなく、直進もOKだから私も走っていたのですが。なんだか不愉快でした。だったら右折専用にすればいいのに! こういう場合、法律的にはどうしたら良かったのでしょうか?やっぱり右折優先でなるべく右の車線は走ったらいけなかったのでしょうか?なんだか納得いきません。 宜しくお願いいたします。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    当て逃げをしてしまいました。 こちらはバイクで、駐輪場から出ようとした際、一旦停止をし、右折しようとしていました。 右から来る直進車が過ぎるのを待っていたところ、譲ってくれ道路に出ました。すると、後続の車が右折レーンへ車線変更するため先頭車を抜かし、それに巻き込まれてしまいました。気が動転してしまいその場を去ってしまいました。 幸いバイクはこすれば消える程度の傷でしたのでばれないと思うのですが、どう思われますか? ナンバーとか割れていますかね? こういった場合どのような措置が取られるのでしょうか? ちなみに、怖くなったため一度現場へ戻りました。 現場から目と鼻の先に交番があり、そこにハザードをたいた車がありました。

  • ぶつけられました@車同士

    先日、6車線ある道路の交差点に差し掛かるところを走行中、ミラー部分を当て逃げされました。 私は直進の真ん中車線を走っていたところ、相手が右折車線を走っていてガシャッ!!と運転席側ミラーに当たりました。相手は何事もなかったように、ブレーキもかけずそのまま右折して行ってしまいました。 信号が直進赤→右折青に変わり、こちらは停止しようとするタイミングの時です。 追いかけて文句言いたくなりましたが、大きな道路で車も多く、追いかけたくとも車線変更と信号のタイミングを考えるとちょっと無茶な運転をしないといけないのは明らかだったし、 何より相手の車には男性3、4人、人にぶつけても躊躇しないような輩、こちらは6歳の子を乗せた母子2人。もし状況が最悪になってしまったら子どもにまで怖い思いをさせることも有り得ると思い、追いかけることはしませんでした。 ひとまずナンバーだけパッとは見たんですが… すぐコンビニの駐車場に停めてぶつかったところを見ると、音がすごかったわりにミラーが逆に曲がっただけで、傷もごく小さなものでした。 ちなみに相手の車はベンツ(白)、乗っていた男性たちはぱっと見、しかもスモーク越しですが派手な感じの若者と言う感じでした。 あの場でちょっと乱暴運転でも追いかけて文句言ってやりたかったと口惜しくもありますが、子連れのあの場ではやり過ごして正解だったとは思ってます。 また、ごく小さな傷なのでミラーの修理を請求しようというわけではありません。とりあえず謝ってほしいという気持ちなんです。 泣き寝入りするようで非常に腹立たしいのですが、こういうケースではこのまま忘れる方がいいのでしょうか。 後日でも警察に通報した方がいいのでしょうか? ナンバーは4桁の数字しか覚えてません。 こちらのミラーにぶつけたのが分からないハズないのに、一瞬のためらいブレーキもせず普通に走っていった相手が非常に腹立たしいです。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

専門家に質問してみよう