IT業界からの転籍について

このQ&Aのポイント
  • IT業界での開発業務に従事していますが、過労やパワハラにより休職を経験しました。
  • 数年間にわたるストレスや疲労の蓄積も原因であり、冬季ボーナスのカットにも悔しい思いをしました。
  • 現在、30代後半となり不安を感じており、労働条件の改善を目的として他の業界への転籍を考える方も多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界からの転籍

IT系の開発のお仕事をしています。 技術系のエンジニアです。 昨年ですが過労とパワハラでダウンしてしまい、 休職を余儀なくされてしまいました。 そのプロジェクトだけが問題ではなく、数年前から同じような仕事が続き、 ストレスや疲労が蓄積されたのだと、医者にも言われました。 (残業が100時間近くのプロジェクトへ立て続けに配属されました) 数ヶ月後、復職したのですが、離脱したペナルティで、 私だけ冬季のボーナスがカットされました。 大変悔しい思いをしました。 元々学生時からテクノロジーが好きで、業界に入ったのですが、 30代後半を間近になり、また上記の経緯もあり、この業界でやっていけるか不安を感じています。 似たように労働条件の改善を目的として、他の業界に移る方は多いのでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saburo0
回答No.2

私はソフトウェア開発をやってました。 私は転職しましたが、転職して感じたことは、 IT業界は求められるスキルが高く、残業するのが当たり前で、 その割には報酬が少ないと感じました。 質問者様も30代ということで、職種変更を 考えられているのであれば今のうちだと思います。

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 直近の過労以外には、やはり50代の年齢に差し掛かったときに、 自分の働いている姿がイメージできないことが悩みとしてあります。 年齢を重ねると、最前線で仕事をするにも厳しいかもしれませんね・・。

その他の回答 (1)

• neo-pp
回答No.1

45歳会社経営者です。 私も以前ITに近い業界でやはり過酷な職場環境で働いておりました。 毎日睡眠が3時間程度で酷い時は3日間一睡もできない時もありました。 色々と考えた末に10年前に同業の会社を立ち上げ独立しました。 私の会社では同じ業界でも極端に残業を少なくしてます。 平均で15~20時間程度でしょうか。 少ない人だと限りなくゼロに近い人もいます。 単に働く時間が短いだけでなく、会社独自のシステムで 効率化と組織化を行っております。 残業の多い会社ってあたりまえのように残業ありきでスケジュールを組むので いつまでたっても改善されないんですよね。 自分で独立して自分が理想とする環境を自身で作るという選択肢もあります。 もしくは自分で作らなくともそういった会社はあると思います。

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 確かに独立や個人事業は、改善の手段ではありますよね・・。