IT業界からの転籍について

このQ&Aのポイント
  • IT業界での開発業務に従事していますが、過労やパワハラにより休職を経験しました。
  • 数年間にわたるストレスや疲労の蓄積も原因であり、冬季ボーナスのカットにも悔しい思いをしました。
  • 現在、30代後半となり不安を感じており、労働条件の改善を目的として他の業界への転籍を考える方も多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界からの転籍

IT系の開発のお仕事をしています。 技術系のエンジニアです。 昨年ですが過労とパワハラでダウンしてしまい、 休職を余儀なくされてしまいました。 そのプロジェクトだけが問題ではなく、数年前から同じような仕事が続き、 ストレスや疲労が蓄積されたのだと、医者にも言われました。 (残業が100時間近くのプロジェクトへ立て続けに配属されました) 数ヶ月後、復職したのですが、離脱したペナルティで、 私だけ冬季のボーナスがカットされました。 大変悔しい思いをしました。 元々学生時からテクノロジーが好きで、業界に入ったのですが、 30代後半を間近になり、また上記の経緯もあり、この業界でやっていけるか不安を感じています。 似たように労働条件の改善を目的として、他の業界に移る方は多いのでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.2

私はソフトウェア開発をやってました。 私は転職しましたが、転職して感じたことは、 IT業界は求められるスキルが高く、残業するのが当たり前で、 その割には報酬が少ないと感じました。 質問者様も30代ということで、職種変更を 考えられているのであれば今のうちだと思います。

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 直近の過労以外には、やはり50代の年齢に差し掛かったときに、 自分の働いている姿がイメージできないことが悩みとしてあります。 年齢を重ねると、最前線で仕事をするにも厳しいかもしれませんね・・。

その他の回答 (1)

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

45歳会社経営者です。 私も以前ITに近い業界でやはり過酷な職場環境で働いておりました。 毎日睡眠が3時間程度で酷い時は3日間一睡もできない時もありました。 色々と考えた末に10年前に同業の会社を立ち上げ独立しました。 私の会社では同じ業界でも極端に残業を少なくしてます。 平均で15~20時間程度でしょうか。 少ない人だと限りなくゼロに近い人もいます。 単に働く時間が短いだけでなく、会社独自のシステムで 効率化と組織化を行っております。 残業の多い会社ってあたりまえのように残業ありきでスケジュールを組むので いつまでたっても改善されないんですよね。 自分で独立して自分が理想とする環境を自身で作るという選択肢もあります。 もしくは自分で作らなくともそういった会社はあると思います。

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 確かに独立や個人事業は、改善の手段ではありますよね・・。

関連するQ&A

  • SE 業務系の知識の習得

    SI企業に就職が決まっている学生です。 文系ですが、インテグレーションエンジニア(システムエンジニア)になりたいと考えています。 配属の前に、エンジニアになった後(後というのは不適切な表現かもしれません。)の進路まで考えなければなりません。 1コンサルタント 2業務系の知識を習得したスペシャリスト 3プロジェクトマネージャー などなどです。 ここで、2の業務というのはどこの業態(業界?)の業務のことを指しているのでしょうか。また、官公庁向けのシステムがやりたいと考えていますが、この分野で業務系のスペシャリストのニーズはあるのでしょうか? 素人なので、おかしな表現があるかもしれませんが、お許し下さい。

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • IT業界での進む道についての相談

    現在私は、2年目 もうすぐ3年目になる社会人です。システム監視・保守の業務を行っています。 人材派遣なので、協力会社として別の会社に常駐する形態です。 そこでの保守なのですが、システムが特殊で他の場所でその経験や技術が活かすことがなかなかできないそうです。 また、私自身、色々な経験ができるという説明からここを選択し、その過程からやりたい分野を見極めていきたいと思っていました。最初はプログラマー→SEというキャリアを描いていました(それしか知らないレベルでした) しかし、新卒で人材派遣系の会社に就職すると配属先によって大きく変わるということを入ってから知りました。 だから、最初は今のところで通常の業務と同時に社会人マナー等についても周りから勉強しました。 実績は積めないけど、せめて資格をとりながらITについて勉強しようとオラクルのBやアイパス、LPIC(102勉強中)と取っていってます。 派遣型で、相談できる人もいないのでここでお聞きします。 自分のなりたいエンジニア像を皆さんはどうやって描いているのですか? 3,5年後の自分のビジョンをどう描いているのですか? 私は、配属先もサーバの監視保守で、2年ずっとやってきました。なので、サーバエンジニアの道に進もうかと考えています。LPIC1はその1歩としています。取れば他の案件も可能性があるという言葉を信じて・・・ 保守運用でなく、構築や設計に携わりたい。自分でできることとしてLPICや基本情報、ネットワークといったそういう ところで必要な必須知識の習得や自宅で仮想化でLINUXを入れてみたり、簡単サーバを立ててみようかと考えています。 ですが、ネットワーク、Cやjavaといった開発系、別のインフラ系にもうしろがみをひかれてます、仕事でやったことはないですが開発はヒアリングから用件定義~テスト、導入~運用という流れが開発ですし、色々な案件や需要があるのかと思っています。他にもストレージやWeb系とITといっても本当に広いです。 この世界・業界に詳しい方が、いましたら 間違いの指摘やアドバイス 実体験談などなんでもかまいませんので教えていただきたいです お願いします。 自分の指針が定まらず、相談できず、悩みながら、LPIC102を今は勉強中です。 指針が決まったら、何をすべきかも(サーバエンジニアになるための自主学習法など 長くなりましたが、ご意見などお願いします

  • IT技術者のキャリアの積み方について

    こんにちは。 最近某会社に正社員として採用されました。 この会社は実態としては社員を顧客先へ派遣して稼いでいる事業がメインです。 いわゆるIT系(コンピュータ・ソフトウェア)の技術社を社員とする会社です。 この度その会社の営業からJAVAの案件へ就業はどうか、との提案がありました。提案と言っても正社員への提案なので一般派遣のように労働者側が派遣先(仕事内容)を選ぶことは原則出来ず、強制となります。 私は今までプログラミングではVBA、データベースはAccessとOracleが若干あり、それらは何れも2年程度のキャリアです。 またヘルプデスクもやっていたことがあり、これは3年程度経験がありました。この状態でヘルプデスクの募集要項に応募し、今回採用されたものと思っていました。 この度のJAVAの案件は、派遣先では全くの初心者でも就業OKの所らしく、こうした現場での作業を出来るか出来ないかで問われれば、出来ます。 しかしながら、上記のプログラミングスキルとJAVAは同じ開発職とは言え違うものです。会社は私の今までのキャリアを生かす現場と言うよりは、とりあえず私が出来そうな現場を探してきて就業させようとしている訳です(特に営業レベルではその傾向が強い)。 ここで質問です。 1.こう言う事は結構この業界では多いのでしょうか? 2.同じオープン系の言語とは言え、キャリアが一貫しないJAVAの仕事を一からやらせるのは、この業界の会社としては、一般的にどうなんでしょうか? 仮にこのJAVAの現場のプロジェクトが終了すれば、また次の派遣先を会社が探すことになります。次もJAVAなら良いですが、次がCOBOLとかRPGだったら、技術者としてキャリアが散漫で、広く浅いスキルを持ったエンジニアとしてその先も過ごすことになり、結果として市場で不利なロースキルのエンジニアとして会社員を続けることになるのではないか、などと思ってしまいました。 つまり他の同業の会社さんは、この辺りの社員の抱え方はどうなのかな、と思いました(私の所属元の会社がちょっとおかしいのか、それとも良くある会社なのか)。 取り留めの無い文章で読み辛いとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事で悩んでいます

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 今の会社に転職して3年経ちます。 業界ではありがちですが、計画が頓挫・失敗したプロジェクトが社内で 多数発生しており、これらへの支援(火消し)配属が続いています。 毎日終電、土日出勤などもあり、体力的にも辛い日々ですが、 それより配属前から「大変な状況だから」と言われ、凄惨な状況が 想像できる中で配属されることに悩んでいます。 何というか、配属前からため息が出てしまい、モチベーションが あがりません。仕事にやりがいを見出せません。 人間らしい生活をしたいのは無論ですが、このようなストレスが 続くようであれば、別な職種への転職も検討した方が良いでしょうか・・。 私自身、今の職種で目指したいものはあります。 ただ色々今の会社で挑戦していますが、中々きっかけは見えてきません。。 ご意見をお願いします。

  • うつ病寛解後、復帰

    現在、ITコンサルティング会社勤務3年目、理系大学院卒、27才の者です。 2007年10月に過労(残業150時間~200時間 3か月 食事休憩なし)とハラスメントでうつ病を発症し、半年の休職を経て残業ゼロという制限の下、復職しました。 復職後症状もなく無事先月、服薬、通院もなくなりました。 そこで、完全に復帰ということで、残業月100時間から200時間、期間は7か月のプロジェクトのオファーを受けました。勤務地は家から90分のところです。 経験者の方に伺いたいのですが、復帰後1年、薬ゼロになってすぐの状況で、上記のようなすこしハードな仕事をすることについてどう思いますでしょうか? 自殺行為でしょうか?主治医は、せいぜい月60時間くらいにしとけばとアドバイスを受けました。 この仕事をうけなければ、転職ということになるので困っています。 よろしくお願いします。

  • 採用面接時の退職理由について

    採用面接時の退職理由について教えて下さい。 転職を繰り返している者です。これまで計3社を経験しております。 1社目は約半年で退職 新卒で入社しましたが応募条件と配属先の仕事内容が全然違い即辞めました。 2社目は8年勤務。希望の業界・職種に恵まれましたが会社が倒産。 3社目は5年勤務。業界違いですが同じ職種でのスキルを活かし転職したものの上司からの酷いパワハラに耐えられず心身ともに疲れ果て退職しました。 自分の弱い精神もあるとは思いますが。 今後転職活動するにあたり 3社目のパワハラでの退職を面接時に正直に伝えるべきなのでしょうか? このことを伝える事はマニュアルによくある人間関係トラブル(協調性に欠ける)の繋がりイメージが悪いんでしょうか? どうかご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 職場復帰について

    はじめて質問させて頂きます。30代男性、会社員、既婚、子供無しです。少し長文になります。 6月末に妻が白血病に罹り、余命数か月と告知されました。 その後1か月ほど看病と仕事を続けたのですが過労と精神的負担から仕事を遂行することができず、妻の看病に専念するため、会社に休職を願い出ました。 当時は重要プロジェクトを任されており、会社に大きな迷惑をかけてしまったことに対する自責の念から、また看病にどの程度期間がかかるか見えない状況だったことから会社には退職を願い出たのですが状況を理解頂き、休職扱いにして頂きました。 私の両親は共に他界しており、妻の両親も介護が必要な状況で付き添う人間は私しかおりませんでした。 かなりつらい闘病生活だったのですが、幸い癌の進行を止めることができ、現在は生命の危険は低くなりました。 が、突然の発作やウィルスの感染などから急激に容態が悪化することがあり、復職に目途が立たない状況です。 先日も会社と復職の段取りを進めていたのですが、直前に容態が悪化したため、予定を白紙にしました。 このような状況で仕事と付き添いの両立は非常に難しく、復帰の目途を立てることができていません。 会社には常時状況を伝えており、復職のタイミングはもう少し様子を見てからにしてはどうかと言われておりますが、このように何度も会社に対して迷惑をかけることも忍びなく、復職すべきか一度退職すべきか悩んでおります。 あまり例のない状況かと思いますが復職すべきか退職すべきか皆様のご意見を伺うことができればと思います。

  • PM,SE,コンサルに、なぜ業務知識が必要か?

    システムエンジニアとして仕事をするにあたり、 よく業務知識や業界知識を持つことがとても重要だと 耳にするとがあります。 顧客の業務知識を有することで、顧客のニーズがわかると いったことがその意義でしょうが、それってそんなに重要ですか? 要件をきいて、業務的にわからないことがあれば、 顧客に質問し、イメージを明確にしていく。 そのうち経験によって、若干の業界知識も身につく。 これの繰り返しレベルでいいと思うのですよね。 これは、ユーザー系であっても若干の差こそあれ同じだと 思っています。 ※ベンダー系の人がユーザー系に転職して成功するのは  技術知識や管理能力、積極性が携わっているからであり、  業務知識は、業務の中で都度覚えればよいかと思っています。 いやいや、何を言っているんだよ、といった意見。 または、 業界知識がとても重要になった。業務知識があったおかげで プロジェクトが成功したといった体験談があれば教えてください。

  • 転職したのですが

    元の会社に11年在籍していてそれなりの役職にいましたが、人員不足から来る徹夜等過労で軽い鬱になり睡眠導入剤を飲んでだましだましやっていましたが辛くなって、今の会社から誘いがあり退職届転職しました。 業界が同じで大体仕事の流れも理解していたので給料が下がっても人生を立て直すと決心して会社を移りましたが、非効率な業務の流れ、それが当たり前という温い環境、役職がつかないといった入社前と違う待遇面にがっかりしています。 元の会社から復職の要請があり、人員増強されて少しは社内環境が変わったようで自分も現在は冷静に慣れた職場、自分を発揮出来る仕事が出来る前の会社への復職を考え始めております。 給料も転職前に戻るので精神的に安定した今は分業制も取れるしやっていけると考えてしまいます。 質問は短期間で移ったり、戻ったりするのはいかがなものかというご意見を賜りたいです。 自分ならという仮定でも良いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう