• 締切済み

心不全の血液検査項目について

心不全が疑われる場合、一般に血液検査でどんな項目を調べるのでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

各種の心不全のスクリーニングとして NT-proBNP または  BNP が測定されます また、心臓に影響がある、貧血の有無のチェックや、腎臓機能のクレアチニンなども有用です しかし、血液検査だけでなく、心電図や胸部写真、聴診などが重要ではあります

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/mcncvm/pg139.html
jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

jyuuza2
質問者

補足

たとえば、腹膜透析を行っている腎不全患者が除水マイナス、それに加え低アルブミン症で血管外浮腫が強くなっている場合、浮腫みによってBNPの数値が上昇する場合もあるのでしょうか? 除水がプラスになり、低アルブミン症も改善されて体液貯留が改善されれば、BNPの数値も下がるのでしょうか?