• ベストアンサー
  • 困ってます

黄体機能不全の血液検査

  • 質問No.4069493
  • 閲覧数648
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (30/40)

似たような質問は出ているのですが、少し違うので教えてください。黄体機能不全の血液検査をする場合、黄体期に血液検査をすると思うのですが、高温期が1日や2日しかない場合、必ずその高温の時に検査をしないと意味がないのでしょうか?わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (9/15)

通常、黄体機能の血液検査は「高温期7日目前後」にしますが、この言い方が混乱の元ですよね。
基準を「D21-23(=周期21-23日目)」としているドクターもいますので、この方がわかりやすいと思います。

高温期が1日や2日しかない、というのはあり得ません。
それは高温期とは言いません。
無排卵の可能性が高いですね。
月経周期がとても不規則ではないですか?
まずは黄体機能検査の前に、排卵を起こして周期を整えることが先決です。
お礼コメント
yeimtr

お礼率 75% (30/40)

高温がこれだけでは高温期と言わないのですね・・。
月経周期は不規則ではなかったのですが(ずっと30~31日)
ここ2ヶ月くらい基礎体温が2層にならず(高温が1~2しかない)
月経もこの2ヶ月は41日だったりします。こんなに遅れるのは
初めてなので、急に黄体機能不全になったのかと思っていました。
今周期同じようでしたら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/02 16:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (67/121)

黄体機能不全の血液検査は高温期にしか分泌されない黄体ホルモンの状態を把握するためのものなので高温期にするのがベターです。

しかし高温期が短い場合は多少前後するのは仕方ないかもしれませんね。一度では無理なら数周期かけて検査することになるでしょう。
お礼コメント
yeimtr

お礼率 75% (30/40)

今までは体温も2層になっていたのに、ここ2ヶ月がだめでした。今周期も同じようでしたら、病院に行ってみようと思います。急に黄体機能不全になったのかと思い、心配でした。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/02 16:22
  • 回答No.1
こんにちは。

えー...と。高温期が1日か2日しかない?それは排卵していないでしょう。なので高温期ではありません。
質問者さんの場合、検査する時期は気にしなくて結構ですので、黄体ホルモン値だけではなく全てのホルモン値を検査してもらってください。
お礼コメント
yeimtr

お礼率 75% (30/40)

ありがとうございます。黄体期以外のホルモン検査は正常で、黄体期の血液検査はまだやったことがありませんでした。その前までは体温も2層になっていたので、急に黄体機能不全になったのかと思い心配していました。今周期体温をみて、又同じようでしたら病院に行って見ようと思います。
投稿日時:2008/06/02 16:26