• ベストアンサー

観光列車って

観光バスの様にメインは観光地を観る事なのでしょうか。 それとも列車自体がメインなのでしょうか。

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

観光列車の定義にもよるのでしょうけど、乗ること自体が目的の列車も多いですね。トロッコ列車と呼ばれるものもそのひとつだと思いますし、「ストーブ列車も双だと思います。九州ではゆふいんの森などがありますね。観光列車とは言わないかと思いますが、トワイライトエクスプレスもそれに近い性格のある列車だと思います。 また、観光地で見学できる時間停車しながら走る列車もあります。これは列車自体が目的とはちょっと違うかもしれませんが、景色の良いところを走る列車も多いですから、列車自体が目的、に近いかもしれませんね。

sammer
質問者

お礼

SLもそれに入るのでしょうか

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

両方でしょうね。 京都のトロッコ列車は昔使用して居た線路を使用して居ます。保津川の形式を楽しみながらね。 予算や時間があれば、保津川下りを楽しむという流れもあります。  それぞれの地域によって変わるかな。

sammer
質問者

お礼

なるほどです。 回答ありがとうございます

• Kon1701
回答No.4

>SLもそれに入るのでしょうか 私の感覚では、SLによる列車は観光列車だと思います。列車自体がメインでしょうね。もっとも、”写す”のが目的の人が増えるようですけど。

sammer
質問者

お礼

なるほどです

• kuma-gorou
回答No.2

両方でしょう。 12系客車改装のお座敷列車、JR九州のゆふいんの森、東武のスペーシア、近鉄のしまかぜなど。 アコモデーションの良い列車で観光する。どちらも楽しめます。

sammer
質問者

お礼

確かにそうですね

• tar5500
回答No.1

観光地(鬼怒川、伊勢志摩など)に行くのが目的でしょうね 鉄道ファンなら乗るのも目的になるかもしれません ちなみに観光地へ行くまでは田舎が多いので電車での移動中の景色は 観光地付近までは観てもおもしろくないです

sammer
質問者

お礼

九州は観光列車が沢山走っていますよね