• 締切済み

列車に乗る機会がある旅行場所を探しています

今年卒業旅行に行きます。 「世界の車窓から」が好きで、いつかは外国のキレイな景色を見ながら列車に乗りたいと思い、列車に乗る機会があるパックの旅行を選ぼうと思っています。 1日だけ列車に乗るぐらいでいいんです。 どこかの観光地に向かうのに列車を使うなどでもいいので、どこかオススメなものはありませんか?

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 カナダのバンクーバーからの出発で、 VIA鉄道をオススメします。予算設定が どれくらいか、わかりかねますが、 卒業旅行ということなら、閑散期になりますので、 通常料金より割引がありますよ。 バンクーバーを夕方に出発して、次の日の午前中に ジャスパーに到着になりますが。夜が明けてから、 カナディアンロッキーなど、大自然が楽しめますよ。 日本語のVIA鉄道の参考URLです☆

参考URL:
http://www.wcs.ne.jp/via/
  • ampang
回答No.7

マレーシアのコタキナバルに、SLが走る北ボルネオ鉄道が あります。 最初から組み込まれているツアーはないかも知れませんが、 オプショナルまたは現地発のツアーとして、申し込むことが できます。 コタキナバルへのツアー料金も含めて料金的にはかなりお得 な費用ですみます。 http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=533 ちょいと贅沢な列車としては、知る人ぞ知る、ビクトリア・ エクスプレスというホテル専用列車が、ベトナムにあります。 ハノイからサパ・ビクトリア・リゾートに行くための車両です。 少数民族の暮らすサパは高地なので、ビクトリアホテルは、 避暑地にある(高級)リゾートというわけです。

参考URL:
http://www.visitdirect.com/vietnam/unexplored_region/victoriasapa.htm
  • matilda
回答No.6

こんにちは。 まだ出ていないところだと、ニュージーランドのオークランドからワイトモ鍾乳洞に列車で行ったことがあります。日帰りには丁度いいですね。 車窓からの景色はお約束の羊の群れが見れて大満足でした。

参考URL:
http://www.nz-joho.com/tourdesk.php?ctg=1
  • dayuan
回答No.5

中国の新疆ウイグル自治区に行くツアーだと、よく南疆線に乗車するツアーがあります。 南疆線はトルファン・カシュガル間約1450キロを結ぶ鉄道で、1980年に放送されたNHK特集シルクロード で紹介されたので、日本でも有名です。 ウルムチ発トルファン経由カシュガル行きの快速は全区間を走破しますが、23時間弱かかります。ただツアーだとクチャ→トルファンなど部分乗車になることが多いです。夜間中心に約10時間ほどの乗車になります。(もちろん寝台です) 中国の鉄道は空調車両の場合、日本人がイメージするよりもきれいですし、スピードも速いです。 昼間は場所によりますが、荒涼とした砂漠や緑の草原、そこに放牧された家畜、雪をいただく天山の山々などが眺められ、夜はコルラ・トルファン間の山岳地帯だと消灯すれば車窓から満天の星空が見れます。 海沿いにある上海から世界で一番海から遠い都市であるウルムチまでの約4000キロを48時間弱かけて走破する列車に全区間乗車するツアーなんかも探すとあります。慣れていない人には大変かもしれませんが激しく移り変わる景色が堪能できます。

• akko1024
回答No.4

今度8月にオーストラリアのケアンズに行きます。 そこからキュランダにいく電車が「世界の車窓から」の電車です!! 行く途中に滝が目の前で大迫力!!! 私もこの電車が一番の楽しみです。 日帰りでキュランダに行き、熱帯雨林の地区を観光 するもので、世界遺産になっています。 帰りはスカイレールというロープウェイで降りる事 になっています。 他にケアンズ楽しみには・・海の世界遺産 グレートバリアリーフの美しさも魅力!!! シュノーケルでキレイな魚にもあえますよ。 シーフードもおいしいそうです。 山と海、どちらの世界遺産も楽しめるので日本人の 観光客にも大人気です。 コアラを抱っこするところもあります。 オーストラリアは日本の季節と逆といいますが、 ケアンズは1年を通してあったかです。 ケアンズはツアーでもたくさんでてるので チェックしてみて下さい。 いいご旅行を・・・

• Geelong
回答No.3

こんにちわ #1の方のスイスの鉄道 マレーシア→タイ の間に走っているオリエント急行 オーストラリアの真ん中を横切る 列車 ザ・ガン などが私は良かったと思います。オリエント急行はリッチ気分を味わえますし…移動距離は比較的少ない?です。 ザ・ガンは嫌というほどオーストラリアのでかさと何も無さを見れます。それ以外には観光列車があるケアンズとか…台湾にも変な観光列車がありました。 それ以外にはヨーロッパの新幹線?ユーロスターも色々な土地と国を跨いでるので面白かったです。

• hiroko771
回答No.2
  • UGM
回答No.1

無難なところでスイスのユングフラウ鉄道をお勧めします。 この鉄道ならスイス観光の定番コースですから、ツアーを探すのも難しくないでしょう。 景色の良さは保証します。ただし天気の悪いときは何とも申せません。