• ベストアンサー

~忘年会や新年会が無い仕事~

大学生です。   昔から人付き合いが苦手(授業中は隅っこの席にポツンと1人でいて、学校が終わると1人で早々と家に帰るタイプ)で、就職した時のことを考えると不安です。   プライベートでは友達も恋人もいますし、根がそこまで暗いってわけじゃないんですが、とにかく集団で盛り上がるのが苦手なんです。   なので、飲み会等が無い仕事に就きたいと思っていますが、コミュニケーションが問われる今の時代にそんな仕事ってありますでしょうか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★チームを組まず、個人でコツコツとモノを作る「職人」さん。 ★個人で研究を重ねる学者。 ★専門的な技術職。 ★「作家」や「画家」などの芸術家。 ★個人経営の自営業。 ↑ 思いつくのは、こんなところでしょうか。 要するに、「会社組織」や「団体」に組する以上は、どうしてもコミュニケーションが必要でしょう。 逆に書けば、 「コミュニケーションが苦手」 なんて言う人間は、「組織」や「団体」の中では満足に働けないと思います。 まあ、今の時代「会社形態」にも色々有って、必ずしも全ての会社や組織が「忘年会」や「新年会」をやってる訳でも無いと思います。 「独立自営」や、先に書いた職業が無理であるなら、色々「会社」の情報を集めて、 「忘・新年会の無い会社」 を探して就職されては?。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど! ★の職種について調べてみます。 ありがとうございます(^_^;)

その他の回答 (4)

noname#187563
noname#187563
回答No.5

忘年会・新年会が無い仕事 =  個人経営の土方やアルバイトかな? 大きい会社や公務員の組織では、  忘年会・新年会 = 食事会  2次会 = 飲み会 という型式が一般的で食事会だと思えば気楽に行けます。 あくまでも仕事以外のレクリエーション。 そんなこと深刻に考えるほうがどうかしてると思うぞ。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) なるほど。仕事の延長の食事会だと思えば気楽ですね! 私は過去に飲み会等をした経験が無かったので不安でした。

noname#177738
noname#177738
回答No.4

残念ですが、学者や技術者でも「付き合い」はありますよ。 「美味しいもの食べながら、仕事を離れて、自由に語らう場」 という感じですが。 忘年会・新年会は、確かに「飲酒」とも切り離せませんが、今時は「飲める人・飲みたい人は飲む」で、飲めない人に無理強いする事はない筈です。 又、忘年会・新年会は「ただの飲み会」ではありません。忘年会は「一年間お疲れ様です。お世話になりました」と互いを労う場、新年会は「今年も一年頑張りましょう。世話になるかと思いますが、よろしくお願いします」と互いに伝え会う場です。 上司や先輩、或いは同僚から「普段は中々聞けない(仕事する上で)耳よりな話」を聞く即ち「情報交換」の場でもあります。 少なくとも、社会人の忘年会・新年会は「集団で盛り上がる」というのとは様子が違います。忘年会・新年会は「酒飲んで、ばか騒ぎするもの」だと考えておられるなら、それは「世間知らず」というものです。確かにそんな忘年会・新年会もあるでしょうが、少なくとも自分が参加してきた忘年会・新年会は 「美味しいもの食べながら、立場に関係なく自由に語らう」 「飲みたい人は飲む、飲めない人は飲まない」 というものが圧倒的に多いです。 他の方も書いておられますが、職種で「忘年会・新年会の有無」は定まっていません。確かに、三交代制の工場勤めなら、忘年会や新年会はないかも知れませんよ。全員が一斉に休める時が中々ないですから。 後、体育祭不参加を自慢しない様に。それは明らかに「怠けによる学校行事のサボり」でしかありません。「群れない俺、カッコイイ」「俺はお前らとは違うのさ」と、妙な優越感を覚えていたのではありませんか。 忘年会・新年会が催されるのに、貴方の様な理由で「出ない」というのは 「虫嫌いの人が昆虫採集にいかないのと同じ」 ではなく 「俺は一切誰の世話にもならず、一年間働き続けたんだ」 「俺はこれからの一年、誰の世話にもならず働くんだ」 「世話してくれなんて、俺は頼んでいない。そっちが勝手にやった事だろ」 「この一年、周囲に世話になったかどうかなんて覚えちゃいないよ」 「お前らから学ぶ事なんて塵一つほどもない」 「俺は自分一人の力で稼いでいるんだ」 「俺は言われた仕事、決められた役割しかやる気はない」 と声高に叫んでいるのと同じです。だから、他の方にも精神状態を心配されるのです。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラーリーマンの飲み会はワイワイ騒ぐイメージでしたね(笑) 「飲みたい人は飲む、飲めない人は飲まない」 とはいえ上司に誘われたら断れませんし、同僚からでも断り続ければ社内での孤立を招きます。 体育祭については自慢していませんよ。まぁ常に1人でいる自分に浸る事はありますけど(笑) 心配して頂きありがとうございます(._.)

回答No.3

おはようございます。 ズバリ言わせて頂きます。 飲み会があるかないかは、職種では決まりません。 私の会社は、営業職ですが、一見ありそうですよね。 いやいやそれが、無いのですよ。 ただ単に、上司や幹部が飲み会が嫌いなので、飲み会が 一切開かれないのです。 また、そういった会を積極的に開こうと提案する人も いないからです。 Ajax-1900さんは、飲み会などが苦手なようですが、でも、こ ういった会は、会社では、必要不可欠なのです。 飲み会は、お酒も入っているせいか、本音で語れますし、愚痴も こぼせます。 また、普段あまり話さない人とも話せますし、いろいろな人の意外な 一面も垣間見れて面白いですよ。 苦手かもしれませんが、社会人にとって、飲み会は避けては通れない業務 かと思います。 逆に、こういったことが苦手で出席しないと、かえって、会社での孤立を 招きますから、ご注意してください。 大丈夫ですよ!こういったことは、馴れですから、苦手でも積極的に出席 してください。 因みに私の会社では、飲み会嫌いの上司の異動がなく、かれこれ5年間ぐらい は、飲み会が開催されてません。 普通の会社なら、異状ですよね。

Ajax-1900
質問者

お礼

すばらしい上司ですね。羨ましいです(._.) やっぱり集団で働く仕事には向いてないんでしょうかね。 高校時代なんかは体育祭を3年連続休みましたし。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

ご質問の内容自体、極めて「暗い」ですね。もう少し、「何とかなるさ」と前向きに考えましょう。プライベートでは友達も恋人もいますし、根がそこまで暗いってわけじゃないんですから心配いりません。そんなことを心配していることの方が「心配」です。(*^_^*)  「とにかく集団で盛り上がるのが苦手なんです。」……そんなことが苦手な人間、世の中、いくらでもいます。もちろん「集団で盛り上がる」のか得意な人の中には、それだけしかできない馬鹿な人間も沢山います。(*^_^*)  とにもかくにも、今は、「飲み会等が無い仕事に就きたい」などと、馬鹿なことは考えないで、大学生として、専門分野を極めることに頑張れば良いと思います。そうすれば、就職への道も広がってきます。しかし、それにしても、「飲み会等が無い仕事に就きたい」などというのは、あなたの、今の精神状態の方が疑われます。大丈夫ですか?(*^_^*)

Ajax-1900
質問者

お礼

苦手なものは苦手なんです。 虫が苦手な人に昆虫採取に行こうって言ってるようなものです(つд`)