忘年会シーズンがやって来た!苦手な飲み会の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 今年4月より新入社員として働き出した者♂です。私は性格的にかなり大人しい方で、トークも苦手、お酒も弱く、上司の煙草がモクモク、酔い始めてヒートアップする上司の対応など、飲み会が苦手です。
  • 来月は忘年会シーズンですが、上司や席の関係上、どのように配慮すれば良いかわかりません。また、普段は仕事の話しかしないので、飲み会での話題にも困っています。
  • 上司からの質問にも答えづらく、酒に酔いつぶれたハイテンションの人たちに通用する話題がないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月は忘年会(>_<)

今年4月より新入社員として働き出した者♂です。 来月は忘年会シーズンですね・・・・・ (ちなみに最低2回程すでに予定があります) 私は性格的にかなり大人しい方です。 トークも苦手、お酒も弱く、上司の煙草がモクモク、酔い始めてヒートアップする上司の対応etc・・・・・ とにかく飲み会の場が本当に苦手(大嫌い)です。 今年1年お世話になった上司にお酒を次ぎに行くのが常識だとういのは分かってますが、あまり話したことのない上司や席の関係上、下座から上座への移動といい、どのように配慮したら良いかさっぱりわかりません。。。。。 また普段9割方仕事の話しかしないのに飲み会で何を話したら良いかわかりません。 (年齢差もありますし、正直人間関係も合わない方達ばかりで・・・・・) 上司から話しかけてくるとすれば「仕事なれた?」とか聞いてくると思いますが、正直私は仕事もできない方で、怒られてばかり、慣れるどころか希望していない部署(しかも会社内でもキツイと言われてる部署)に最初から入れられて泡ふいてる1年間で「慣れた?」の質問に「慣れました」とも答えずらいです・・・・・ ありきたりの話題じゃ、酒に酔いつぶれたハイテンションの人達には通用しないですし、何か良いアドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

あなたのお気持ちはよくわかります 私も、酒は自分で勝手に好きなときに飲むものと思っていまして 若い頃は、適当に時間をつぶしていました、しかし 実は会社の忘年会は、日本の社会では社員同士のコミュニケーションの場なのです 好き嫌いは言っていられません 逃げてもいけません 海外でも、違うコミュニケーションの場があり、そこはそこで対応しなければなりません そこでグローバルなアドバイスをいたします 忘年会以前の基本的なスタンスですが あなたは、人間に興味がありますか? この世の中、基本は人間関係です 会社も、地域社会も、どこの国も全て・・・ 人間に興味を持てば、忘年会も苦痛では無くなります 上司も人間です、欠点もあれば、愚痴もこぼす そんな人たちの前で、自分をさらけ出せばいいのです 日頃、人間に興味を持ち、 人間ウォッチングしてれば、ネタはどこにでもころがっています 私は、海外で勤務していますが、日本にいたときと同様に 小話にできるネタ帳を寝室・冷蔵庫の扉・トイレ等においてあります 気が付いたときメモし、あとで話としてまとめるためです その積み重ねで、誰が相手でも、初対面でもお話はできます 私は本来、口下手、お世辞嫌いでした しかし口下手=お話ができない、では無いのです 私の経験では、人間嫌い又は人間というものを知らない=お話ができない、のです 自分の失敗談からでも始められては 「私、英語が苦手で・・・この前、飛行機の機内食の注文取りに来たフライトアテンダントに ビーフORフィッシュ?と聞かれたから、フィッシュと答えたんですよ。 そしたら出しかけたお盆を引き上げられちゃって、昼飯食べ損ねました FINISH!と思われたみたい、クレームつけ方も知らないし・・・」とか

関連するQ&A

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 忘年会

    私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。 大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・ 正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。 お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。 同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。 私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せなので・・・仕事が終ってから会社の人とどうとかというのはかなり憂鬱になります。社員のみんながキライなわけじゃないんですょ。疲れてしまって。。。でも今回は社長が、私に来て欲しいみたいで。気を使ってくれてるのはわかるんですが、正直そういうのがあるほうがブルーになるというか。言っても多分わからないんだろな・・同僚もなんで?せっかくなのにって言うんですが。どうもはじける事もできず駄目な性格だと思ってはいるのですが。 二次会にもいくぞっという勢いみたいなのですが・・・こういう場合二次会はちょっと遠慮します。と言ったらひどいですよね・・・せっかく気を使ってくれてるのに・・と思うけどいつもはねをのばすところがないと私を見かねて言ってくれてるのならちゃんと自分の思ってる事いってもいいのかな?と思ったり。そういうのが逆に私は辛いのです・・・なんて。。どんなもんでしょ。仕事として割り切るものですか? それじゃなんか違う気がするし。でもやっぱり社長は社長だから気を抜く事はできないんですよね・・・・(ノд-。)クスン

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に行きたくありません。

    誰か相談に乗ってください。 昨日、仕事場の大きい飲み会がありそこでやらかしていました。 大量にお酒を飲んで、ハイテンションになり上司や先輩にかなり絡んでしまい 上司に水を掛けたり、他部署の先輩にしがみついたりしてうざがられてしまいました。 周りで見てた他部署の人があまりよく思っていなかったのか 今日ほかの部署の人に「ここの部署の面汚しなんでしょ~」とか 軽く笑われながらですが、言われてしまいました。 あまり大きくない仕事場なので噂もすぐに広まってしまい しかもその噂が独り歩きしています。 あることないこと言われまくってます。 昨日今日のことなのにです。 自分でやらかしてしまったことなので自業自得なのですが 明日から仕事に行きたくありません……。 しかも私は新入職員なのでなおのこと仕事に行きたくないんです。 みなさん、私以上にお酒でやらかしてしまったことなどありますか? 私よりすごい人がいるとちょっとだけ勇気持てます……。 ごめんなさい。教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会などの飲み会が嫌いです。

    40代の会社員♂です。 忘年会や新年会の季節ですが、会社関係の人達と行く飲み会が嫌いです。 理由はいくつかありますが、一番は、必ず仕事や職場の話になるからです。(当然のことですが。。。) 仕事場を離れてまでも、やれ会社の業績がどうだとか、上司や客先の悪口などと言った話はしたくもないし、聞きたくもありません。 そんな話は会社の中だけで充分だと思うし、酒の力を借りた発言は信用できないと思います。 参加したとしても、いつも時計を気にして早く終わらないかなぁと考えています。全然楽しくありません。 ・こんな私は「社交的でない」と言われてしまうのでしょうか? ・会社関係の酒宴の上手い断り方はないでしょうか?

  • 飲み会(忘年会)シーズンはどう過ごしますか?

    こんばんは。お時間ある時に教えてください。 飲み会はお好きですか? 特にお酒があまり飲めない方どうやって楽しみますか? 私はお酒が殆ど飲めず、それにあまり知らない人たち(職場の人でも 挨拶を交わす程度の人たち)との飲み会、忘年会で居心地の悪い 思いをしてしまいます。気心知れた仲間となら楽しそうですが。 飲み会は楽しめたらいいな、と思ってはいるのですが、 いつもどうしてよいかわからずあまり楽しめません。 もともと大勢でわいわいやるよりは、こじんまりとした 仲間で過ごす方が好きなせいもあります。 職場では、飲み会がコミュニケーションの場となることも多い でしょうし、どうせなら楽しみたい。でも、どこかしらっとしている 自分がいて、またそういう自分を嫌だなーと見ている自分もいる。 飲み会に参加しなくても職場でスムーズに仕事ができる!と 割り切ってみようとは思いますが、これを読まれた方、どういう ご意見をお持ちですか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 忘年会で…

    クリスマスに仕事の忘年会があるですけど、一人問題のある人Aさん(女子)も来ます。 僕の彼女がAさんが来るなら忘年会に行くなと反対しています。 Aさんは飲み会で彼女や奥さんのいる同僚や上司などに手をだし、去年は警察まで動きました。 今も賠償金?慰謝料?みたいのを払ってると言ってました。 僕は彼女だけだし、Aさんに誘いには乗りません。 断った方が良いと思いますか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 会社の忘年会、行かないのは有りですか?

    入社して2年目の女です 私の勤めている職場は職員120人ちょっとの福祉関係の施設です。 会社全体での飲み会は歓迎会、暑気払い、忘年会、送別会と年に4回ほどあります。 歓送迎会はまれに50人集まることもありますが、それ以外の飲み会はだいたい30人集まるかなという程度です。 夜勤宿直などもあるので、シフトの関係もあります 職員全体仲がよく、人間関係も良い職場なのですが、飲み会になると年配の方からの下ネタなどが入ってくるので苦手です(普段は全くありません) 下ネタは嫌いな訳では無いのですが、からかわれるのは苦痛です… 同期や先輩の歳の近い女性もあまり出て来なくなったので、今年は歓迎会以外は断ってしまいました。 若い職員だけでの飲み会は参加しています。 断ってしまった後ですが、普通は忘年会くらいは出るものなのかな?と思いはじめました。 会社の飲み会について皆さんはどういう考えですか? やっぱり出ておいて良かった、悪かった等の経験は有りますか?