• 締切済み

結婚挨拶状のタイミング

息子の結婚の挨拶状を出すのはいつがよいでしょうか。 息子が入籍し3ヶ月後に彼女と同居、さらに3ヶ月後に結婚式を挙げる予定です。 いつ結婚の挨拶状を出したらよいか相談を受けましたが、私も判断しかねています。 アドバイス願います。

みんなの回答

• organic33
回答No.3

結婚式の招待状でしょうか?それとも結婚式には招待予定の無い人への挨拶状でしょうか、或いは結婚式への招待を予定している人への事前報告的な挨拶状でしょうか。 結婚式の招待状でしたら一ヶ月前までと言いますが時期によっっては二ヶ月前頃の方が良い場合もあります。 近くではゴールデンウイークに予定しているなら、3月初めには出した方が良いです。 秋の連休時期も早めに出した方が良いです。連休の予定は3ヶ月前くらいには決めますので、日にち、式場等決まったら早めに。 招待予定が無い人へも単独で出さずに招待状を配り始めてから発送すべきです。 結婚式へ招待予定の人に事前に報告する必要はないです。 昔風に仲人さんが居て、段取りを踏んで結婚式を執り行うと半年一年単位で時間が流れます。 今回の入籍を昔の結納が整ったとお考えください。今、あまりあわてずに、ジューンブライド等をねらっていたりしますので、新郎新婦に任せて良いかと思います。 二人の間で気持ちが固まったら婚姻届を出して、それから部屋探しするのも居ますから、同居が後になるのも有ることですので更に結婚式が遅くなり、親としてはハラハラすることも有るかと思いますが見守ってやってください。 招待する予定の人はあわてず騒がず、招待予定のない人には周りから自然と入ってくるとか、親がなんかの拍子にポロッと漏らしたりするので話が広がるよう芝居を打つのも親のつとめですよ。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

• dada4533
回答No.2

お尋ねの件。 わざわざ、結婚式の招待状前に、入籍、同居している事を知らせ後で招待状を出すのは気の抜けたビールと同じです、せっかくの 結婚式がしらけた式になります。 本人の同士の友達の一部がいつの間にか知っている程度は有りますが、こちらから親戚などにも知らせる必要はありません。 (よく結婚式でそうだったのだという事はよくある話です、和やかに) 親が息子の結婚式の事で差し出がましくでしゃばらずに、結婚費用はしっかりと多く出してあげては。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚式に招待する人、しない人に関わらず入籍、同居、が周囲に知られることとなり、 そのような状態で二人で生活するのではなく、一言あいさつが必要かと思いまして相談しました。 >親が息子の結婚式の事で差し出がましくでしゃばらずに、結婚費用はしっかりと多く出してあげては 親としては結婚式は子供がやるものと思い口も金も出しません。ただ、前後のご挨拶は失礼のないようにと思っています。

• dada4533
回答No.1

普通一ヶ月前と言いますが、出来れば40日前位に日の良い日に出しては。 30日前だと予定の入っている方もいるので。(30日以上前で有れば大体皆さんも予定は無いようです)

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 入籍、同居から式まで日にちがあるものですから、結婚式の招待状より前に一言ご挨拶を したほうが良いかと思いますが、どうでしょうか?