• ベストアンサー

敷金返還訴訟について

当方15年住んだ賃貸マンションを退去する事になりましたが、敷金について、当初は個人家主でしたが、途中で家主が法人に変わり、且つ別に管理会社も介在するようになりました。このケース、敷金返還に異論がある場合、家主を被告とするのか、管理会社を被告とすべきなのか、それとも両方を被告とすべきなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  通常は『契約書』の後ろの方に『敷金預り証』が添付されているはずです。そこに記載されている者が質問者様の敷金を預かっていますので『返還訴訟』の相手です。  ただ、『途中で家主が法人に変わり』が通常の売買であると相手は今の所有者となります。通常の売買では売買代金とは別途に『敷金』は新たな所有者に移管されます。(これは私自身が経験しています。)  また、『競売』による所有権の移転であると『敷金』は新たな所有者に引き継がれていない場合があるようです。その場合は旧所有者が相手になりますが、元々『競売』にかけられるような所有者ですから裁判しても「無い袖は振れない」となるでしょう。

関連するQ&A

  • 少額訴訟 敷金返還請求の被告

    少額訴訟 敷金返還請求の被告 家主は遠方の有限会社、家主代理はアパート近隣の管理業者。敷金受領の領収証、退去計算書、ハウスクリーニングの領収証を発行したのは全て管理業者。 敷金受領の領収証は「家主代理人 △△商事」、ハウスクリーニングの領収証には「△△商事」となっています。 この場合、敷金返還請求の被告は家主または管理業者「△△商事」のどちらになるのでしょうか?    賃貸契約書の文面中は、賃貸人(甲)は有限会社〇〇となっており、賃貸契約書の賃貸人住所氏名欄には有限会社の所在地と会社名が記載されており、その横に代理人「△△商事」という商号と「△△商事」の所在地が併記されています。   家賃の振込は代理人である管理業者名義への口座振り込みでした。

  • 敷金返還訴訟の相手

    今度敷金返還訴訟を起こそうと思ってます。 ところで、貸し主は法人なのですが、契約時の社名は「日本リロケーション」でした。 しかし現在は、「リロホールディング」に名前が変わってます。 また、退去後、敷金返還の交渉をしていたのは、「リロケーション・ジャパン」というグループ会社でした。 リロホールディングは持ち株会社で、実際にマンションの管理をしているのはリロケーションジャパンのようなのですが、提訴するのは「リロホールディング」で良いのでしょうか? また、もし、最近リロの物件を契約されたかたおりましたら、契約書の転貸主名は何となっていたでしょうか? 分かる方おりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 敷金の返還について

    賃貸マンションに4年ほど住んでいます。 夏には退去する予定なのですが、敷金の返還のことで質問があります。 今住んでいるところは、投資目的の物件のようで、2年ごとの更新のたびにオーナーと管理会社が変わりました。 そのつど、更新料1か月分と敷金2か月分を払ってきたのですが、こういった場合、敷金はどのくらい返ってくるのでしょうか? また、同じオーナー、管理会社の場合、毎回の更新時に敷金を払っていくのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金返還の判例について

    現在賃貸マンションに住んでいますが、退去することになり、敷金精算について質問します。 契約は不動産会社の仲介により家主と結んでいますが、敷金の預りは(契約書上も)不動産会社になっています。 この不動産会社は事実上営業を止めていて連絡が取れません。 この場合、敷金は戻ってこないのでしょうか? 家主に請求し、返金してもらうことは出来ますか? 判例等があれば、教えて下さい。

  • 【少額訴訟】敷金返還について 緊急です!

    敷金返還を求める少額訴訟で、本日提訴したいと思っています。 該当の物件は、不動産会社の本店(遠方です)が貸主、近くの支店が管理しています。 退去時に「敷金については後ほど電話連絡します」と言われたきり返金も連絡もなく、 内容証明郵便で返還を求めても無視されたため、訴訟することを決めました。 敷金は70万円と高額なのに、1円の返金も連絡もないのでかなり悪質な会社のようです。 ですが本店と支店どちらを被告にすれば良いのがわからず、困っています。 1.契約~退去まで本店の方とは一度も接触がなく、全て支店が対応していました。 (契約時は他の方が貸主でしたが、途中でこの不動産会社に変わりました。管理は初めからです) 2.内容証明は本店に送ったのですが、支店に転送になりました。 この場合、どちらを訴えるべきでしょうか? また、法人を提訴するには登記簿謄本が必要と聞きましたが、 支店の場合は支店の管轄の法務局で取ることが可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 敷金の返還について教えて下さい

    敷金の返還について教えて下さい 8月末に5年住んだ賃貸マンションを退去しました。 退去時のチェックで管理会社から「問題ありませんので、敷金のだいたい半額戻ります」と言われました。「みなさんだいたい半額戻ってますので」との言葉に、おもわず「わかりました」と返事をしてしまったのですが、 契約書には「敷金は15万円とし、退去時返却する」旨書いてあるので、問題なくて半額というのが納得できません… これはしょうがないのでしょうか?以前別の物件を退去した時は、全額戻りました。 ちなみにまだ半額も返してもらってないので、確認の電話をしようと思っています。 大家が司法書士なこともあり、素人が何を言っても無駄なのかなと思ってるとこもあります。(司法書士の仕事内容すら知らないのですが) 長くなり申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの保証金(敷金)の返還について

    私は、去年の8月にマンションに入居し、同年11月30日に退去しました。 今更ですが、マンションの契約書を確認したところ 「保証金(敷金)の返還日は賃貸人、または物件管理者が退去確認後、原則として1ヶ月以内とする」と書かれていますが、賃貸人または物件管理者から保証金の連絡は一切きていません。また、 「保証金のうち、(私の)未納賃料、損害金、立替金、償却分、補修費用等、受領すべき金員がある場合は、それらを相殺し、残金を返還するものとする」 とあります。 保証金に関しては連絡がくるものなのでしょうか?それとも時間がかかるものですか? マンションを借りたのは今回が初めてなので、よくわかりません。管理会社に連絡したほうがいいでしょうか。

  • エイブルでの敷金返還

    一ヶ月半前にマンションを退去して、エイブルから敷金返還についてお知らせの手紙がやっと届きました。 1R7万円で敷金一ヶ月分預けてあるのですが、敷金精算書を見ると「室内リフォーム代」が2万6千円差し引かれています。 基本的にリフォーム代は家主が負担すると聞いていたので、エイブルの担当者に電話をしたら、「特約になっているのでクリーニング代は借り主の負担になる」と言われました。 ところが、去年の夏に突然管理会社が変わってエイブルになったばかりでエイブルとはそんな契約を交わしていないので特約のことも初耳でした。 それを言ってみましたが、決まりなので払っていただく、と言われました。 これは筋が通っているのでしょうか?

  • 敷金返還訴訟について

    今度敷金の返還を求めて、大家を提訴するつもりです。 ところで、裁判をおこす場所についてお伺いしたいのですが、 物件は埼玉県(退去済)、現住所は神奈川県、大家(法人)の所在地は東京都です。 裁判は、どこの裁判所でおこすのでしょうか? 何か決まりがあるのでしょうか? それともどこでも良いのでしょうか?