• ベストアンサー

システム手帳について。

 現在、システム手帳を購入したいと考えています。サイズやカバーの素材がたくさんあり選びきれないでいます.  それで、実際に使っている方の意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。また、オスススメなどがあればぜひ教えていただきたいです。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 システム手帳には、A5サイズ、バイブルサイズ、B6サイズ、ミニ、など各種あります。  選定基準の第1番目は、手帳の持ち運び方だと思います。  かばんに入れるとか、手で持ち運びするが絶対に置き忘れない自信があるのなら、大きい型が便利でしょう。  A5サイズはノート感覚で沢山書けます。  バイブルサイズはかばんの中で嵩張らず、大きい字で結構な字数が書けるので、都合が良いと思います。  かばんが小さいとかなら、世の中で一番沢山出回っているB6サイズの一般的な物も良いでしょう。  私は仕事でのスケジュール管理を主な目的としているので、業務作業中でも常時携帯の必要が有り、上着のポケットに入れなければなりません。(手で持ち歩くと、そのうちに置き忘れが出る)  ポケットに入れるためにはスリムな物が必要ですから、小型の物を使用しています。  しかし、システム手帳の大部分のものは幅が広めで、かつ表裏のカバーを閉じるスナップやペンシルホルダーが付いていて余計に幅広になり、ポケットに入れられません。  でも、非常に小さいサイズでは実用にならないので、B6タイプは必要です。  そこで、横幅の狭い・スナップの無い・綴リングサイズの小さい物を苦労して探しました。  もうくたびれて来ましたが、手放せません。  素材は、ポケットに入れるなら固い物は駄目です。柔らかい皮製がベストと思います。  かばんに入れるなら固い材質でも良いのかもしれませんが、樹脂製では冬季に余計固くなる物もあり、使い辛い様に思われます。  あと、リフィールの選択も使い勝手を考えると重要です。  特に日程管理のためのダイアリーの選択は重要です。  各種あるので、自分の目的に合ったレイアウトの物をじっくり探す事をお奨めします。  

tttooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち運びはについてはかばん中心なので、B6に決めようと思います。

その他の回答 (3)

  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.4

私が毎年手帳を買う店です。 ご参考までに。 個人的にはシステム手帳は 1 リングが邪魔で書き込みにくい。 重い。 2 住所録は携帯で間に合うようになったので、手帳の情報を翌年に繰り越す必要が無い。 ので、普通の手帳にもどりましたが。

参考URL:
http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/index.html
tttooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにapolloniaさんのおっしゃる通り、結構重く、書き込みづらそうですよね。 >住所録は携帯で間に合うようになったので、手帳の情報を翌年に繰り越す必要が無い。 ので、普通の手帳にもどりましたが。 使用感は普通の手帳がすぐれていそうですよね。 また、URLあげていただいて感謝します。

回答No.3

tttoooさん、こんにちは。 私が使っているのは、ミニ6穴タイプの皮製です。 結構手触りのいい革の物で、3年使ってますが型崩れもなく、丈夫ですよ。 値段はそれなりに・・・、7,000円くらいしたかな。 基本的には皮製のいいものをお勧めしたいですね。 ただ、私の場合は1つ失敗したなと思えるところがありまして、システム手帳って意外と綴じれる枚数が少ないのです。 今、見開き1週間のダイアリーとアドレス帳、フリーメモが10枚くらいに、切手など小物が入るビニール袋を入れていますが、それで一杯です。 もう少しメモを増やしたいのですが、そうするとスムーズに開かなくなってしまいます。 私は、ポケットではなく、カバンに入れて持ち運んでいますので、もう少し大きいのにすればよかったと思っています。 ですので、No.1 の kikeroさんがおっしゃるように、まずは持ち運び方による、サイズの選択が重要と思います。 中に綴じるリフィールは、使ってみないと書き込む分量とかが掴みにくいので、初年度はあまり深く考えず、2年目以降は使用状況を考えて選び直します。 あとやはり、実際に手にしたときに、“これ欲しい” って思えるものを、多少値段が高くてもご自分が持っていたいと感じられるものを買われた方がいいと思います。

tttooo
質問者

お礼

kurichan-ganbaさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 素材は、革製にしようと思います。 それと、思っていたよリフィルを入れられないんですね。たくさん入れられる厚いものだと、使いづらそうだし。 また、サイズはかばんで持ち運ぶのでB6でいこうと思います。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんにちは。社会人、男です。 私は2つ使っています。 大きいのと小さいの。 大きいのは、前半部分が見開きで左に一週間のタイムスケジュールを書けて右側がフリースペースになっているやつ。後半部分が全部フリースペースになっているデカいやつです。 これはカバンに入れて持ち歩き、社内ではデスク上において色々書き込んだりしています。 小さいのは、胸のポッケに入れてます。 ちょっとしたメモって感覚です。 手元にデカいのがないときでもスケジュールが確認でき、人に言われたことをメモすることを心がけています。 二つ持っていることのデメリットは、スケジュールのすり合わせ作業が必要なことです。が、デカいのを常に持ち歩くわけにもいかないので今はベターだと考えています。 機能的には見易さが大事だと思います。 学生時代にはB6サイズって言うんですか、あれを使ってました。リング式で毎年差し替えの出来るやつ。社会人になると周りの目と言うか体面もありますし・・・、今は能率手帳って呼ばれている黒とかこげ茶色のあれを使っています。 参考になればと思います。

tttooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つ使うのもありですよね。 それと、社会人になると、リング式のシステム手帳は回りの目が気になるのですか?

関連するQ&A

  • ファイロファックスのシステム手帳について

    こんばんは。 ファイロファックスのシステム手帳を 使用している方に質問させていただきます! 今、ミニ(5穴)とスモール(6穴)の どちらを購入しようか迷っています。 どちらも使いやすそうなのですが、 実際に見てみるとサイズも結構違いますし、 仕様も違うので実際に使用している方の、 ご意見をお聞かせください! 良い点、悪い点、どちらでも、なんでも結構です! また、上手な手帳の使い方も教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いいたします!

  • 女性のシステム手帳

    こんばんは。新社会人の女です。 今まではスケジュール帳を持ち歩いてましたが、そろそろシステム手帳にしてみようかなと思っています。 ロフトなどで見てみましたがどれも固すぎるし渋すぎで・・・>< 女性の方はどんなものを使ってるんでしょうか? お客さんが使ってるのをたまに見るのですが、皆さんなかなかオシャレで可愛いものを持ってるなぁ~と思って探してはいるのですがなかなかいいものが見つかりません^^; 皆さんどこで買ってるんでしょうか?? 本革の黒や茶色はまだ先でいいかな~と思っています。 可愛いなと思って忘れられないのが、薄いパープルの布?っぽい素材のカバーのシステム手帳とか・・・オシャレなOLさんと言う感じの方がもっていて、あんなのが欲しいな~とずっと思っています。 皆さんが使ってる手帳教えてください!

  • システム手帳が重くて難儀。どうしたら?

    愛用の分厚いシステム手帳(バイブルサイズ)がバッグの中で重くて、難儀しています。 首と肩が悪いため、なるべく荷物を軽くしたいと重い、新しいシステム手帳カバーを探しているのですが、良いものが見つかりません。 【希望する条件】 ・軽いもの。 ・手帳はがんがん使うので、革は傷つきやすそうでなんとなく敬遠。 ・できれば、単色ではなくおしゃれなデザインのもの。(当方、30代女性です。) ・高価すぎないもの。 おすすめのカバーはありませんでしょうか? なお、手帳の中身はF社の有名なもので、とても使いやすいので乗り換えることは考えていません。

  • おすすめシステム手帳

    システム手帳(ダ・ヴィンチのコバーン A5サイズ)の購入を考えています。 貴方のおすすめのシステム手帳があれば教えてください。

  • 「システム手帳」

    「システム手帳」 先日、フアイロファックスのブランドのA5のジップタイプのシステム手帳を二万で購入しました。 リフィルも別会社を購入して当てはめました。 しかしながらとにかくリングに名一杯リフィルをつめこまないと、書くときにリングが邪魔をし、左側のリフィルが書きにくい経験をしました。 また、とにかく重く、カバンを持つことすらつらくなりました。 一般的なリング形式ではない手帳にしたいのですが、A5サイズだけは譲れないとして、何かおすすめの手帳の銘柄を教えてください

  • システム手帳のリフィルについて

    システム手帳のリフィルについて、質問させて頂きます。 9月より、システム手帳を使う予定のシステム手帳初心者です。 リフィルについて、分からないことがあり教えて頂けるとありがたいです。 システム手帳はA6サイズを使う予定です。 リフィルを探しているのですが、A6サイズのリフィルが見つけられません。 (大体がA5か聖書サイズ) 私の探し方が悪いのかもしれません。 A6サイズの正式名があれば教えて頂きたいです。 ちなみに、私が探しているのはマンスリーフリーのA6サイズのリフィルです。 よろしくお願いいたします。

  • システム手帳の使い方

    バイブルサイズのシステム手帳を購入したのですが マンスリーとウィクリーとデイリーのリフィルがあります。 3つあるので、どのように使い分けするのでしょうか? 仕事は営業です。 皆さんは、どのように使い分けてますでしょうか。

  • システム手帳の使い方で・・・

    出張が多いのですが、毎回A4サイズの資料類を持ち歩くのは不便です。バイブルサイズのシステム手帳にファイルしたいのですが、A4の資料をバイブルサイズの手帳用に加工する簡単で便利な方法があれば教えてください!

  • システム手帳について

     新しいシステム手帳が欲しいと思っています。  バイブルサイズで,出きれば薄目で,しかも周囲がチャック式のがいいと考えています。大阪近辺でシステム手帳を大量に展示販売している所があれば教えて頂きたいのです。

  • 見やすい手帳を探しています

    高齢の母の為に来年の見やすい手帳を探しています。現在は文庫本サイズの6穴の手帳を使用しています。でも線が細く字も小さく見づらいようです。カバーは気に入っているので、そのまま使うので中身だけで良いです。私は全盲で実際見て購入できないので、皆さんのお薦めを参考にしたいと思っています。できればURLだけでなく、具体的にこんな感じの手帳でという事で教えて下さい。 メーカーヤ型番などを教えていただければ、それを参考にお店に購入しに行こうと考えています。母を喜ばせたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう