• ベストアンサー

ファイロファックスのシステム手帳について

こんばんは。 ファイロファックスのシステム手帳を 使用している方に質問させていただきます! 今、ミニ(5穴)とスモール(6穴)の どちらを購入しようか迷っています。 どちらも使いやすそうなのですが、 実際に見てみるとサイズも結構違いますし、 仕様も違うので実際に使用している方の、 ご意見をお聞かせください! 良い点、悪い点、どちらでも、なんでも結構です! また、上手な手帳の使い方も教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 システム手帳はファイロ含め以前良く使っていました。ファイロ含め5穴も6穴も持っています。今は仕事やめたので普通のうすい手帳を使っていますが。 大きさですが、やはりその人の使い方に寄ると思います。 5穴のものの利点はやはりコンパクトなこと。女性で、もつ荷物をすこしでも減らしたかったり、手帳の書き込みが比較的少ない方ならこちらがよいと思います。 やはり毎日持ち歩くものですから。 私もはじめは6穴でしたが、書き込む数がさほどでなくなったのを機会に5穴に買い換えました。 逆に小さいのでたくさん書き込みする人だと使いづらさを感じると思います。ビジネスユースもするなら6穴のほうがいいと思います。 また、カードなどたくさんもって人は、システム手帳に別売りの透明ポケットをつけてやるとたくさん入れられます。これ便利ですよ。これも6穴のほうがたくさん入ります。 それから、レフィルですが、ファイロの純正品なら問題ないですが、他社製品を使う場合、穴は同じでも微妙にサイズ、数ミリ程度ですが幅が揃わないことがあるので必ずしっかり確認してから買うようにされるといいかも。 もちろん、5穴より6穴のほうが対応レフィルの種類は断然多いです。6穴であれば百円ショップでもみかけますね。いろいろ使い方を工夫したいなら6穴のほうが楽しいともいます。 私が持っているのは昔のファイロなんでサイズがファイロオリジナルでレフィルが純正品しかあわないんです。今は違ったと思うのですが、使えるレフィルの種類も事前に確認してから買われるといいと思います。 システム手帳のよいところは、使い方によっていろいろ組み合わせが効く事。私はできるだけコンパクトにしたかったんで、見開きマンスリー以外、デイリーのとこは1か月分、あとメモをマメにいれかえて使っていました。 6穴であれば、終わったメモやスケジュールなどは百円ショップで売っているプラスチックのシステム手帳に保存しておくとばらばらにならなくて便利ですよ。

opqopq
質問者

お礼

とっても詳しいご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた内容を見ますと、現在職に就いていますが、 荷物が多い私には、やはり5穴の方が、向いていそうな気がします。 見開きマンスリーとデイリーを上手に使えば、 5穴でも機能は充分果たしてくれそうですね! 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24456
noname#24456
回答No.1

6穴愛用してます。 良い点 ・リフィルの種類が多い ・将来仕様が変更されるリスクがない ・名刺をちょうど横に3つ並べた大きさなので、カード収納などにも便利 悪い点 ・結構重くてかさばるかな?

opqopq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 6穴は使い勝手はとても良さそうですねー! やはり、かさばってしまうところが、迷っている最大の原因です。 とても参考になりました! ありがとうございます。