• ベストアンサー

ファイロファックスのシステム手帳について

こんばんは。 ファイロファックスのシステム手帳を 使用している方に質問させていただきます! 今、ミニ(5穴)とスモール(6穴)の どちらを購入しようか迷っています。 どちらも使いやすそうなのですが、 実際に見てみるとサイズも結構違いますし、 仕様も違うので実際に使用している方の、 ご意見をお聞かせください! 良い点、悪い点、どちらでも、なんでも結構です! また、上手な手帳の使い方も教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 システム手帳はファイロ含め以前良く使っていました。ファイロ含め5穴も6穴も持っています。今は仕事やめたので普通のうすい手帳を使っていますが。 大きさですが、やはりその人の使い方に寄ると思います。 5穴のものの利点はやはりコンパクトなこと。女性で、もつ荷物をすこしでも減らしたかったり、手帳の書き込みが比較的少ない方ならこちらがよいと思います。 やはり毎日持ち歩くものですから。 私もはじめは6穴でしたが、書き込む数がさほどでなくなったのを機会に5穴に買い換えました。 逆に小さいのでたくさん書き込みする人だと使いづらさを感じると思います。ビジネスユースもするなら6穴のほうがいいと思います。 また、カードなどたくさんもって人は、システム手帳に別売りの透明ポケットをつけてやるとたくさん入れられます。これ便利ですよ。これも6穴のほうがたくさん入ります。 それから、レフィルですが、ファイロの純正品なら問題ないですが、他社製品を使う場合、穴は同じでも微妙にサイズ、数ミリ程度ですが幅が揃わないことがあるので必ずしっかり確認してから買うようにされるといいかも。 もちろん、5穴より6穴のほうが対応レフィルの種類は断然多いです。6穴であれば百円ショップでもみかけますね。いろいろ使い方を工夫したいなら6穴のほうが楽しいともいます。 私が持っているのは昔のファイロなんでサイズがファイロオリジナルでレフィルが純正品しかあわないんです。今は違ったと思うのですが、使えるレフィルの種類も事前に確認してから買われるといいと思います。 システム手帳のよいところは、使い方によっていろいろ組み合わせが効く事。私はできるだけコンパクトにしたかったんで、見開きマンスリー以外、デイリーのとこは1か月分、あとメモをマメにいれかえて使っていました。 6穴であれば、終わったメモやスケジュールなどは百円ショップで売っているプラスチックのシステム手帳に保存しておくとばらばらにならなくて便利ですよ。

opqopq
質問者

お礼

とっても詳しいご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた内容を見ますと、現在職に就いていますが、 荷物が多い私には、やはり5穴の方が、向いていそうな気がします。 見開きマンスリーとデイリーを上手に使えば、 5穴でも機能は充分果たしてくれそうですね! 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24456
noname#24456
回答No.1

6穴愛用してます。 良い点 ・リフィルの種類が多い ・将来仕様が変更されるリスクがない ・名刺をちょうど横に3つ並べた大きさなので、カード収納などにも便利 悪い点 ・結構重くてかさばるかな?

opqopq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 6穴は使い勝手はとても良さそうですねー! やはり、かさばってしまうところが、迷っている最大の原因です。 とても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熊谷式のシステム手帳!

    夢手帳 熊谷式で有名な熊谷社長の愛用しているシステム手帳を教えてください。 ファイロファックスというメーカーのジップ付きバイブルサイズまではわかったのですが、何種類かあって・・・ どうせなら熊谷社長と同じものを持ちたいと思っています。 詳しくわかる方、教えてください!

  • システム手帳

    長く使えるシステム手帳が欲しいなと思っています。 ファイロファックスが第一候補ですが、他にオススメありましたら教えて下さい。 また、愛知県・岐阜県で品揃えが豊富なお店も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • システム手帳について。

     現在、システム手帳を購入したいと考えています。サイズやカバーの素材がたくさんあり選びきれないでいます.  それで、実際に使っている方の意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。また、オスススメなどがあればぜひ教えていただきたいです。  よろしくおねがいします。

  • システム手帳の用紙

    クラフト紙のミニ6穴対応のシステム手帳の用紙を探しております。 インターネットで購入出来るサイトがあれば教えてください。

  • システム手帳のバインダーって何年ほど使えるのでしょうか

    今まで、手帳は能率手帳を使っていました。 しかし、ちょっと、紙面の制限があるのと、いろいろ書き込む量が多いので、システム手帳に買い換えたいと思います。 せっかくだから、長く使えるものを買いたいと思っています。 そこで質問なのですが、システム手帳のバインダーってどのくらいの期間使うことができるのでしょうか。 1年しか使えないと元は取れないだろうし、できれば、2万円ほどのもの(現在の候補はファイロファックスのストラットフォード)を5年から10年ほど使いたいと考えています。 そうすると一年あたり、2000円~4000円ほどになります。 知り合いに聞いたところ安い(5000円ほどのリング径12mm)のものを買ったら、落としてしまったときに金具が壊れてしまったといっていました。 もちろん高ければ壊れないなどとはおもいませんが、長く使う上で、そういうリスクをできるだけ把握しておきたいです。 システム手帳バインダー使用経験者でよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • システム手帳の買い替えを検討しています。

    システム手帳の買い替えを検討しています。 今や仕事には欠かせないものですので、少しお金をかけようかと思っております。 そこで質問なのですが、どこのブランド、メーカーがよいのでしょうか? 今現在は、アシュフォードを使っております。 有名どころだと、フランクリンとかモンブラン辺りでしょうか? また、購入するお店はどこがいいですか? 一般的にはLOFTって感じですが、ファイロファックスやモンブランだと取扱いが無いような気がします。 特注品なんてものも聞いたことがあります。 どこがいいですか? 経験のある方、教えてください。

  • ファスナー式でミニ5穴サイズのシステム手帳

    ミニ5穴サイズのファスナー式システム手帳を探しています。 素材は革が良く、予算は2万円以下です。 この条件でおすすめのシステム手帳はないでしょうか?

  • システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は同じ?

    お世話になります。 システム手帳のA5サイズでバイブルサイズの用紙を使用しようと考えていますが、ネットでA5サイズのシステム手帳を購入するまえに確認したいことがあるのです。 ■システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は、両方とも6穴のようですが、同じなのでしょうか? (つまり、バイブルサイズの用紙を”A5サイズの手帳”で使うための質問です。) よろしくお教えくださいませ。

  • アメリカサイズのシステム手帳はどこで手に入りますか

    アメリカ製のシステム手帳のリフィルだけ手に入れたですが、 本体を購入しようとしたら、約A5サイズで6穴なのですが、穴が上下にもっと広がっていて日本のシステム手帳では使えません。 どこに行けばアメリカ製のシステム手帳が手に入るのでしょうか? 売っている都内のお店、およびサイトのURLをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 手帳について2

    (実は似たような質問をしたんですが、伝えていなかった内容があったので改めて…) 内ポケットにおさまる手帳が欲しいのですが、 能率手帳っていうんですか?あの黒くて縦に長いやつ…あれでもいいんですが少し不満があります。 不満:メモるところが少なすぎてすぐにメモスペースが埋まってしまう そこでシステム手帳なら自分好みにカスタマイズできるんじゃないかと思ったのですが、 内ポケットにおさまりますか?(例えばリングサイズをできるだけ小さくしてとか…) そのシステム手帳のサイズはどのくらいがおススメですか? (バイブル・ミニ5・ミニ6あたりになるのかな?) 使用目的はビジネス用途で主に (1)簡単なメモ (2)スケジューリング よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう