• ベストアンサー

腰に良い体操はありますか?

私は良くぎっくり腰になります。 腰に良い体操はありますか?

noname#217642
noname#217642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

腰痛にとって一番強くあるべき筋肉は腹筋、二番目は背筋です。一番柔軟であるべき筋肉はハムストリング(腿裏の筋肉)です。そして運動の基本はウォーキングです。 皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか? 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中 にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので運動効率は非常によくないです。 ではどのような運動が骨に効果的なのか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果(ストレッチ的な効果)も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。 運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。ちなみに巷にある腰痛体操の類は腰痛の種類によってはやってはいけないものもあります。例えば腰を過度に反らせるマッケンジー体操は脊柱管狭窄症では絶対にやってはいけません。分離症や辷り症では腰を過度に捻る動きは避けた方がいいでしょう。 ギックリ腰を繰り返しやすいのであれば、ベースになる腰痛疾患があることがあります。レントゲンなどの検査をしたことがないのなら、一度検査をされてみるといいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、受診の際は整体、整骨院ではなく整形外科でそうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事に。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 参考までにどうぞ http://www.fun49.net/useful/lumbago1.html

回答No.2

ストレッチポール を使っての7ストレッチ スポーツ選手が怪我をしたときに腰椎に筋肉をつけて早く歩けるようにするための運動です。 バランスボールエクササイズ 妊婦が腰の負担を軽減させて 安産を促したり 出産後からだのバランスをとるための運動です。 とりあえず1ヵ月ジムに通ってちゃんとしたインストラクターに習ってください。 ネットで見た写真で見たでいい加減にやると余計に怪我します。ストレッチをいい加減にやると二度と元に戻らなくなる後遺症が残る場合があります。

• JqqF
回答No.1

四足歩行。膝で立つのではありません。足を鍛え、腰に柔軟性を与えます。