• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『死にたい』ばかり考える自分…原因は?どうすれば?)

『死にたい』考える自分…原因と解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業して1年、ようやく就職が終了。しかし、就活の時から『死にたい』という考えはありました。未来は見えない価値もない、さっさと死ねばいいに行きつく。
  • 仕事に行って1週間ほど経ちましたが、『死にたい』という思いはより強くなりました。未経験なので出来ないと思い込み、小さなミスも重く捉えてしまい、自信を失っています。涙もろくて、笑うことも嫌になってきました。
  • 家族や職場、友達には言いにくく、孤独感に苦しんでいます。泣く日々と死にたいと思う日々にどう対処すればいいのでしょうか?不安を表に出すとごちゃごちゃ言われ、我慢して時間が解決するのを待つしかないのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、つらいですね。 ただでさえ、仕事を覚えなきゃというストレスでつらいのに、あなたの場合は自分自身の「こうしなくてはいけない!」「こうでなくてはいけない!」という強迫観念的な部分がよけいに追い打ちをかけて苦しめているように感じます。 私も19歳から鬱病を患いました。35歳になってもいまだに「自分はここまできちんとやらないとだめ」とか自分で自分を追いつめてしまったりします。その経験から回答させていただきますね。 自分を縛っている強迫観念は自分では取り除くのは難しいです。 でも放っておくとあなた自身をどうしようもないところまで追いつめてしまいます。 今は鬱病とまではいってないですが、このままの状態が続くと重い鬱状態になって、動くのもだるくなり生活できなくなってしまいますよ。 リストカットも死がいつも頭に浮かぶのもあなたの心の悲鳴です。 鬱は恥ずかしい事でも何でもありませんので、早めに心療内科等を受診する事をおすすめします。 家族に相談していらっしゃいますが、家族は近くで狭い存在ですので、自分中心的な考え方しかあなたに対して示してくれません。 なので家族には相談しない方がいいと思います。自分中心的に考えてしまうのはあなたも同じなので、近い存在の分期待も大きいですし、拒否されたときの傷も大きいと思います。 やっぱり利害の絡まない顔を見てはなせる第三者に相談するのが一番です。 大体病院は薬しか出してくれませんが、それで少しでも楽になるなら飲んだ方がいいと思います。 ただ薬に呑まれないように注意してくださいね。安定剤や抗鬱剤は万能薬ではありませんし、飲み続けると増えてしまう方が多いです。やめられない事にいらだつ前に自分でコントロールしましょう。 幸いお勤め先にはご年配が多いみたいなので、自分の不安やだめだと思うところを正直に打ち明けてしまってもいいと思います。 世話焼きな年代なので、素のあなたをみせれば気にかけてくれると思いますよ。 社会人まだ1週間ですから不安で当たり前なんです。悲劇のヒロインぶってなんかいませんよ!

chisato925
質問者

お礼

一つ一つの言葉がとても励みになりました。ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

あなたが鬱かどうかなんて、 どうでもいいんですよ。 だって、鬱ってわかったところで、現実が変わりますか? 鬱じゃないとわかったところで、現実が変わりますか? あなたを定義づけるのに、大した意味はないのです。 鬱かどうかで悩むのはやめましょう。 それより現実をどう変えるかですけど。 いちばん手っ取り早いのはやめるということ。 あとは、自己啓発書を読むというのが、 いちばんカンタンな方法でしょう。 書店に今から行ってください。 少なくとも、今日中には。 一冊は絶対に買うように。 どんな決断をするにしろ、親の反対なんて、ムシしてください。 さっさと一人暮らししたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うつも一種の生活習慣病ですから 親に左右されるのは違います まずは理解して貰うところからはじめましょう うつに関する本っていっぱいありますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

なんじゃそれ。 うつがいけないんか。死にたい。うつの症状だね。うつになってもいいんだよ。 結構うつって多いよ。 貴方男ですよね。薬飲むんならこっちでマジ相談してからにしてください。 貴方まだ、本気で相談してませんね。 俺は、男の元うつです。 女性のうつがかわいそうなのわかります? かわいいっていなくては愛されないって思ってるから。 男であれば立ち向かえ。かわいくなくっていいんだろ。汚くたって男はいいんだ。女に負けんじゃねえ。 お前男だろ。 後ね、フォローはしますので何でも言ってくださいね。男ってもんは結構立ち向かえます。 もうこっちにくるしか何のかもしれません。 こっちに来れば? ああ、ごめん意味わかりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして!!辛い思いをされているのですねっ。 責任感の強い方だと思いました。 だから、気持ちがしんどいのだと思います。 仕事は、焦らず、慌てず、一歩一歩着実に覚えて行けば、いいのです。 それと一度心理内科に受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

>気づくと、未来は見えない価値もない、さっさと死ねばいいに行きつく。 鬱と言うよりも、ご両親の姿をどう見てこられました?父親なり、母親なり働いている姿を見てきたら、くたびれた姿も、あるいは愚痴を言ったりする姿も見たのでは?あるいは、今日は会社で良い事があったのか?と思うような感じだったり。 結構、今の人達はお膳立てされてることが多いんです。本人達も四苦八苦しているでしょうが、用意されている中で頑張っていることが多い。そんな人達が急に会社に入ると、自分で苦労しなくてはならなくなる。どうしたら良いのか分からない。ある意味、今までならどうにかなったことがならなくなるんです。物事を長期的に見るよりも、すぐ目の前のことに迷わされるんですね。だから「死ねばいい」と簡単に結論付けてしまう。 未来なんて誰にも見えません。でも、ある時に頑張った!と思える日がある、あるいはその日を目標に頑張るんです。何年も続いて来た会社のことがすぐにできるようになるとは思わないことです。積み上げしかありません。 厳しいことを書きましたが、自分のミスを「済みません」で終わらせるより、次に失敗しないようにどうするかを考えるんです。「済みません」「死にたい」と思う時間に費やすより、自分の仕事の先にどう活かすかを考えることが先決です。それができなければ、本当に「悲劇のヒロイン」で終わることになりますよ。 もっと自分の弱さも出していくことですよ。4、50代だから話が通じない、合わないではなくて、その人達からも得るものは得ていく。人それぞれである友人からも話をもらって自分の基礎にする。若いのだし、我慢とか時間の解決を頼るのではなく、もっと他人から何かを得て太っていくくらいの気持ちを持って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず、心療内科受診でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を哀れんで泣くのはメンタルに良い?悪い?

    家族の誰にもみつからないときに泣きますが、 (そんなつもりで泣いたわけではないのに)「悲劇のヒロインぶって」と得意げな誰かに罵られるのを想像してしまって 腹が立つ 精神的には悪いですよね? 自分を可哀想と思って泣くのはどんな人でもどんな場合でもすべて『陶酔』になるんでしょうか? 自分を哀れんで泣くのはメンタルに悪いのでしょうか?良いのでしょうか?

  • 私は被害者ぶっていますか?

    友人関係で悩んでいます 私はもともといじられるタイプなのですが、最近クラスでのいじりがエスカレートしてきているように思えます。 特にAちゃんが私にいろいろ言って、周りが笑うのですが、結構傷付きます。 例えば、「○○ちゃんと話してるとイライラするんだよね~」「なんか○○ちゃん嫌だ~」「今日は○○ちゃんと話す気分じゃない~」などなどです。 最初は笑ってかわしていましたが、今は笑えなくなってしまいました。 今は距離を置いています。 Aちゃんはきっと不思議がっていると思います。 傷付くといっても、家でボロボロ泣くわけでもなく、リスカもしようと思ったけど結局しませんでした。 「もしかしたら私は悲劇のヒロインぶっているのか?」と思い始めました。本当はそんなに傷付いていないのではと。 皆さんどう思いますか? こんな事で悩む自分はおかしいですか? 私は被害者ぶっていますか?

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 不倫、失恋しました(長文です)

    私は30代後半の独身女性です。 10歳年上の既婚男性と別れたり戻ったりを繰り返しながら、3年近く不倫をしていました。 最初は子供が大事だから離婚は出来ないと言っていた彼も、私との未来を考えてくれるようになりました。 元々あった奥様への不満が膨らんでいったみたいです。 昨年の春頃から奥様に離婚話をするようになり、とりあえず別居を出来るように頑張ると彼は言ってくれました。 今まで私に期待を持たせる言葉を言わなかったので、彼の言葉を信じました。 しかし、なぁなぁとした日々が続き、彼が奥様に離婚や別居の話をしてから1年たちました。 そして私は彼に決断を迫りました。 私を選ぶのか選ばないのかハッキリして欲しいとお願いしました。 彼はそこで奥様に再度別居を切り出しましたが、奥様とお子さんに反対されて諦めたそうです。 私を愛しているけど、どちらかひとつしか選べないなら子供を選ぶ。 妻と再構築する気はないけど、子供の為に生きる事にした。 自分だけ元通りの生活に戻ってごめん。 そう彼に言われて別れる事になりました。 彼はもう私を選ばないとわかったので、最後に溜め込んでいた気持を吐き出しました。 子供を捨てて私を選んで!嘘つき! 子供が大事ならもっと早くに私と別れたら良かったのに! 等々、みっともないくらいに悲劇のヒロインぶってしまいました。 彼や彼の家族の気持ちを大事にすれば、もっと違う道もあったと思います。 そもそも、不倫をした時点で彼の家族の気持ちを大事にしてないですが…。 離婚や別居となれば、私は自分の子供は望まずに慰謝料や養育費を払い続けていくものだと思っていました。 お金がなくても彼と一緒にいられるのならば、それだけでいいと思っていました。 甘えた考えですが、私は彼さえいれば良かったのです。 そんなに彼が好きならばお子さんが成人するまで待てば良かったのですが、なぜか私には時間がないような気がして不安になってしまったのです。 結局、別れて良かったんだと思います。 だけど、彼が私との未来に希望を持たせてくれた時から、それだけを夢見ていました。 自分勝手な夢ですけど、夢が消えてしまって呆然としています。 そして、彼に家族を捨てさせようとしたこと。 不倫の加害者のくせに悲劇のヒロインぶっている自分。 自業自得で苦しむのは当たり前なのに、まだ少し幸せになりたいと思ってしまう自分。 本当は彼に愛されていなかったこと。彼に選ばれなかった自分は価値がないこと。 死ぬつもりなんてありませんが、価値のない自分はこれからどうやって生きていくんだろう…なんて考えばかりです。 誰にも相談出来なくて、考えがうまくまとまりません。 時間が薬になるのかもしれませんが、ずっと同じ考えに固執して進めなそうです。 私はこれからどうしたらいいのかわかりません。 不倫を経験して別れた方、その後、幸せになれましたか? 私はこのまま何もなかったかのように生きていていいのでしょうか? どうすればこんな自分勝手な考えと気持ちが消えていくのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • もう生きたくない

    もう生きたくない 死にたいんじゃなく 限界です。 でも苦しいのは自分だけじゃないんです。 わかってるんです。 でもわたしは苦しい。もう耐えられないです。 なんでこんなに弱いんですか? 苦しい部活には耐えたでしょ? 家族なんか大っ嫌い。でも大切にするべきなんでしょ?のちに年取ってこんなことバカ見たいっておもうようになるんでしょ? でも今が辛い。いつ幸せがくるの? 親が離婚してるから 愛し合っても離婚しちゃうんだ。 父親大っ嫌いです。もともとはあいつが悪いんだ。 母はクソじゃないけど 、姉を甘やかしすぎたんだよ。あなたは間違いを犯したんだよ。 子育て失敗でした。 自分は何がしたいの?生きたくないって言ってるのになんで悩んでない時は笑えるの?なんでご飯食べるの? 励ましで開き直ってもまた辛くなっちゃう これでどうやって生きるっていうの? 悲劇のヒロインなんでしょ?でも近い人ではなく全然知らない人に話を聞いてもらいたくてここに書き込んでるわけでしょ? なんか心臓が圧迫されてるみたい 17なんだけど、高校まだあります やめたくないせっかくがんばったのに でも友達少ない、ニキビあるから何するにも抵抗がある、もう学校始まるし、もうダメだ。 でも悲劇のヒロインなだけだから 鬱じゃない、私はただ心配してもらいたいだけなんでしょう? いろいろ考え込んだ。 なんでこうなっちゃったの? どうして姉や親の機嫌を伺いながら暮らさないといけないの?なんでそうやってころころ機嫌変わるの?疲れたよ、もう6年以上耐えてきたよ? でも文句ばっかり言って、可愛くない女性になりたくない、楽しいことは楽しいっていえる女性になりたい、おかしくなりたくない。 生きたくないです。どうすればいいですか?

  • 過去の事で落ち込む自分が嫌です

    最近 過去の事を思い出して どうしたらいいのかわからなくなってしまいます 今は寮で家を離れて生活しているのですが 幸せそうな家族で育ってそうだよね。 とよく言われます。 確かに 間違ってないて思います。 両親 仲良いし お金も有るわけでもなければ無いわけでもないと思います。 まわりから見れば 理想な家族ぢゃないかな?と思っています。 でも前から そうだったわけでは無く 私が保育園へ通っていたころ お母さんは舅 姑 問題で責められて泣いてたし 父親はあまり家に帰って来る人ではありませんでした。 お母さんは 他人の家で一人っきりで イジメにたえて 私たちの面倒をみてくれていました。 お母さんの家庭も そんなに良くなかった みたいで 子供の接し方が 分からなかったのでしょうか? 母親ならするだろーていう 理想があったのか 行事は毎回してくれました。 でも 家族ごっこな感じが嫌でもありました。 私が妹に対して暴力してたから お母さんから叩かれたり 1人だけ 離されたり 遠くから見られてる目線がきつかったです。 怒らせることすると ご飯に生の玉ねぎとか 私のだけ ワザとらしく 少ししかなかったり 聞こえるくらいの声で私の悪口いってたり でも私に原因がある時だけで お母さんも人間なんだから 私みたいな子供いたら 自分でも殴りたくなるし しょうがないと思います。 これくらいで うじうじ悩んでるなんて 意味ないんだけど でも 落ち込んだときに 思い出してつらくなっていまいます。 お母さんがしてくれた嬉しかったことより 嫌だったことしか 頭に浮かばなくなります。 虐待されたわけでもなく 両親も揃っていて なに言ってるんだって 思われるかもしれません。 いまでは お母さんとは 仲のいい親子だと思っています。 お母さんと父親の仲も昔より良くなっています。 お母さんが悩んで頑張ってきたのは知ってるから 悩んじゃいけない って思うけどコントロールが出来ません。 自分が悲劇のヒロインぶっているようで自分がいやになります。 どこの家族もこんな感じなのでしょうか? もう過去の事なのに どうすれば こんな事を考えなくなりますか? 読みづらい文章で すみませんでした。

  • 自分から傷つく事をしてしまいます。

    私はいつも精神的に傷ついたりすると、 自分でも止められないような自暴自棄な状態になってしまいます。 具体的に言うと、 クラスで楽しく過ごす→友達が居ても、他の苦手な人が気になる→気にして学校を休んだり早退してしまう→家族に怒られる→休みがちなのでもともと居た友達に嫌われる→泣く→親に怒られる(叩かれる)→学校を休むor友達が居なくなる ということを小学校6年生の時から繰り返しています。 もともと私は活発な方ではなかったのですが、ちゃんと友達が居ました。 自分でも休んでしまったら単位が無くなってしまうし、友達も居なくなるという事が分かっているものの止められません。 母親は大体苦手な人がクラスに居る旨を言うと 怒ります。 友達と上手くいかないということを言っても何かしてもらおうと思っているわけではないのに とりあえず怒ります。 そんな感じなので愚痴はあまり言えないです。(聴いてもらったとしても、怒りながらお母さんの時はああだったこうだったと聴いても居ないのに言ってきます。) そして私は最近休みがちになってしまったので友達にお昼の時も話しかけられなかったり、なんとなく撒かれて(避けられて)います。 どうでもいいやと思って人に嫌われる事をしてしまいます。(おどおどする、学校を休む) 母親には中学生のときクラスの男子に嫌な事を言われたりされたときに大きくため息をついて 「育て方間違えたかなあ…」 と言われた事もあります。(あと悲劇のヒロインになっているなど) 絶対学校に行きづらくなると分かっていて、母親や父親にも傷つく言葉を言われる、と分かっているのにこの行動がやめられません。 自暴自棄になって学校を休んだり塾を休んでいる時は涙は出ないけど泣いているようなドキドキしているような心境です。 このような行動はどんなメカニズムで起きるのか、 またそうならないようにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 何かした???

    あたしは、今、鬱病で、対人恐怖症なのですが、ハローワークの職業訓練に先週から通い始めました。手に職がないので、手に職を付けたいと思ったからです。 でも、環境がかなり悪くて、女性20人男性5人そのうち、24歳があたし含めて3人、27歳が1人28歳~うえが50歳ぐらいまでが、残り女性という感じなんですけど、お昼休みや休憩時間にいつもいじめっぽいあたしの悪口を全員ではないですが、ほぼ全員が言ってるんです。 「あのキモイ人さ、対人恐怖症じゃないの?あたしのさ前の職場にもそういうキモイ人1人おったから、わかるねんけど、マジキモイで。悲劇のヒロインぶってさ、同情買おうとしてるんじゃない?ほんまにあたしが学生やったらいじめてるわ。ていうかいじめたくなるし」とか休憩時間にタイピングの練習してたら、「あの人きもすぎ。何か怖いねんか。マジキモイ」って言ってたりして、精神的にまいってしまって、もう辞めたいんです・・・ お金もったいないし、辞めたくないけど。。。

  • 女子社員の昼休みの話題について

    私のいる部署は、女子社員が多いです。 何人かのグループに分かれて会議室や更衣室で食べていますが、私は会議室で食べるグループに入っており、人数は11人ほどです。 昼休みの話題は、みんな困るのか、それだけの人数がいて、シーンと押し黙っている時間が多いです。 たまに、ドラマの話題や天気や料理の話題で話が盛り上がったりしますが、そんなに続きません。 最近、その場にいない人の陰口や日々の行動をネタにして盛り上がることが多くなりました。 私はその雰囲気が嫌でたまらず、気が滅入ってしまうので、できるだけ話題を他のものにしたいです。 普段、ドラマや天気や料理に興味がないのであまり見ませんが、頑張って話題を振るために研究しようと思っています。 職場の話題として、ドラマや天気や料理以外にも、こういうことが話題として振りやすいというものがあれば、教えてください。 昼休みランチ仲間の年代は、20代半ば~40代前半といったところです。 よろしくお願いします。

  • 暗い質問ですみません。自分を変えたいんです。

    大学4年の者ですが、最近自分のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 以前にも質問させていただいた事もありますが、過去(高校)のいじめを引きずり、人と関わるのが怖くなり、大学では無口をきめこんでしまいました。はたから見ると根暗と思われたかもしれません。大学3年ではゼミに所属しましたが、バカな自分は過去を引きずり、オープンな態度で接する事が出来ませんでした。ゼミのある人からは「あの人、きっとコミュニケーションがとれない精神障害なんだよ」と影で言われる始末。 ゼミの中に好きな子(タイプの子)が居ますが、「自分なんかが告白して迷惑なのでは?」と勝手に思い込み、また大学友達ゼロのダメダメな毎日です。 全て自分の責任である事は分かっています。過去をいつまでも引きずる 男らしくない性格、無口をきめこみ、コミュニケーションをうまくとってこなかった自分・・・場の雰囲気を壊してきたであろう自分・・・ 卒業間際の今、学生生活を振り返って、自分の馬鹿さ加減でどれだけのチャンスを逃してきたのか・・・まわりに迷惑を掛けてきたのか?そう思うと時間を無駄にしてきた自分への憎しみが膨らんできます。 「自分を改革しなければならないといけない」そう思っています。 自分次第だとは思いますが、大学時代を棒に振った私でも、これから 変わることができるでしょうか? ※悲劇のヒロインぶっているわけではありません。