• 締切済み

違法性ありでしょうか?

いつもお世話になります。  さっそくですがH24年1月度から12月度まで新聞営業マンとして就職していました。 雇用されるにあたり、雇用契約書を頂かないまま1年の間働いておりました。 社長いわく新聞配達できてなんぼだといわれるがままAM1時より4時30分まで配達11時から20時まで営業活動ということで必死になりながらも日がたつにつれ辛く思えるようになってきました。 その訳は営業に対して「なぜ、契約を取ってこない!!お前ふざけてるのか、やる気がないなら辞めておけ、替えはいくらでもいる!」結果を求められているのは分かってはいたのですが流石に、挙句の果てには「殺す、消えろボケ」とまで言われ9月の始めに退職の意を告げ、退職届を渡そうとしましたが3カ月はいてもらわんと困る、届はそれからでいい。と言われ11月末までと踏ん切りをつけ普通にしておりました。その間も配達の代配の準備をしているにも関わらず「なぜこんなに切羽詰まって代配の準備をしてるんだ、もっと早くから分かっていただろう」などと注意ばかり、いざ代配が終わるなり1時間2時間普通に怒鳴り、気に入らない事があろうものなら椅子を蹴り飛ばす有様、他の従業員の前で怒鳴り、社長、奥さんに4時間5時間怒鳴り続けられた事もありました。11月末になり退職の話をもっていったら年末でこの忙しいのになぜ今更いってくるんだ、もっと早く行って来い・・・矛盾だらけ。お世話になったお客さんにもう一度会っておこうと12月15日まで挨拶にまわり、再び退職届を出したら「最初からお前には愛想が尽きていた、辞めるなら辞めろ」といわれ従業員の人に挨拶をし12月18日に退職を強行、すなわち社長や奥さんには黙って。 1年で5Kgも痩せ、8月9月10月なんて吐血に嘔吐に下痢、病院に行く暇でさえない、行かせてくれない状況、やっと逃れたと思い日にちがたち12月の給与支払日になり銀行へ、1月2月と銀行振り込みだったのですが、3月から給与と契約カード料を手渡しにて頂いてました、しかもそのカード代なるものは店に領収書の発行、宛名は店。おかしいなとは思いつつも気にしてませんでした。 12月の給与が催促しようものなら「勝手に辞めたのだから給与から天引き、そして書類がそろい次第振り込むと給与支払日から10日あまりたっての請求、まだかと思いつつもう3月21日 いろいろ調べました、今も従業員の皆が苦悩してると思います。 そこで法律に詳しい方にアドバイスというかこの実態どうしたらいいでしょうか。 (1)雇用契約の不成立 (2)歩合給の領収書の発行 (3)所得税が0もしくわ記載なし (4)後輩にはついている深夜手当の未払い (5)H24年12月分の給与未払い (6)脅迫めいた社長からの暴言  どなたかアドバイス、助言お願いできないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

僕らの行動? 僕らって誰?

noa8081123
質問者

補足

社長夫婦を相手に刑事告訴まで起こそうとしている僕を始め、現従業員です

• yharudan
回答No.1

いまどきこんな事があるのですか、驚きです。即刻労働基準監督署に行くべきです。給与は必ずもらってください。見習い期間は確か3か月だったと思いますがそれを過ぎると雇用契約が発生いたしますので慰謝料含めて請求してください。

noa8081123
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ新聞社が噛んでる様子はない?かも?という状況です、何せ問題を掘り起こすだけの体制がないゆえに断念しています。違法行為をされている新聞販売店を相手に刑事告訴を視野にいれて動き続けてる状況です。僕らの行動が世に知れ渡る事を願っています。労働者たるもの決して無知ではないという事。助言本当にありがとうございます、後あなたの周りにもできることならば知らせてはもらえないでしょうか、わがままな事重々承知ですが何卒宜しくお願いします。