• 締切済み

違法性ありでしょうか?

いつもお世話になります。  さっそくですがH24年1月度から12月度まで新聞営業マンとして就職していました。 雇用されるにあたり、雇用契約書を頂かないまま1年の間働いておりました。 社長いわく新聞配達できてなんぼだといわれるがままAM1時より4時30分まで配達11時から20時まで営業活動ということで必死になりながらも日がたつにつれ辛く思えるようになってきました。 その訳は営業に対して「なぜ、契約を取ってこない!!お前ふざけてるのか、やる気がないなら辞めておけ、替えはいくらでもいる!」結果を求められているのは分かってはいたのですが流石に、挙句の果てには「殺す、消えろボケ」とまで言われ9月の始めに退職の意を告げ、退職届を渡そうとしましたが3カ月はいてもらわんと困る、届はそれからでいい。と言われ11月末までと踏ん切りをつけ普通にしておりました。その間も配達の代配の準備をしているにも関わらず「なぜこんなに切羽詰まって代配の準備をしてるんだ、もっと早くから分かっていただろう」などと注意ばかり、いざ代配が終わるなり1時間2時間普通に怒鳴り、気に入らない事があろうものなら椅子を蹴り飛ばす有様、他の従業員の前で怒鳴り、社長、奥さんに4時間5時間怒鳴り続けられた事もありました。11月末になり退職の話をもっていったら年末でこの忙しいのになぜ今更いってくるんだ、もっと早く行って来い・・・矛盾だらけ。お世話になったお客さんにもう一度会っておこうと12月15日まで挨拶にまわり、再び退職届を出したら「最初からお前には愛想が尽きていた、辞めるなら辞めろ」といわれ従業員の人に挨拶をし12月18日に退職を強行、すなわち社長や奥さんには黙って。 1年で5Kgも痩せ、8月9月10月なんて吐血に嘔吐に下痢、病院に行く暇でさえない、行かせてくれない状況、やっと逃れたと思い日にちがたち12月の給与支払日になり銀行へ、1月2月と銀行振り込みだったのですが、3月から給与と契約カード料を手渡しにて頂いてました、しかもそのカード代なるものは店に領収書の発行、宛名は店。おかしいなとは思いつつも気にしてませんでした。 12月の給与が催促しようものなら「勝手に辞めたのだから給与から天引き、そして書類がそろい次第振り込むと給与支払日から10日あまりたっての請求、まだかと思いつつもう3月21日 いろいろ調べました、今も従業員の皆が苦悩してると思います。 そこで法律に詳しい方にアドバイスというかこの実態どうしたらいいでしょうか。 (1)雇用契約の不成立 (2)歩合給の領収書の発行 (3)所得税が0もしくわ記載なし (4)後輩にはついている深夜手当の未払い (5)H24年12月分の給与未払い (6)脅迫めいた社長からの暴言  どなたかアドバイス、助言お願いできないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

僕らの行動? 僕らって誰?

noa8081123
質問者

補足

社長夫婦を相手に刑事告訴まで起こそうとしている僕を始め、現従業員です

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

いまどきこんな事があるのですか、驚きです。即刻労働基準監督署に行くべきです。給与は必ずもらってください。見習い期間は確か3か月だったと思いますがそれを過ぎると雇用契約が発生いたしますので慰謝料含めて請求してください。

noa8081123
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ新聞社が噛んでる様子はない?かも?という状況です、何せ問題を掘り起こすだけの体制がないゆえに断念しています。違法行為をされている新聞販売店を相手に刑事告訴を視野にいれて動き続けてる状況です。僕らの行動が世に知れ渡る事を願っています。労働者たるもの決して無知ではないという事。助言本当にありがとうございます、後あなたの周りにもできることならば知らせてはもらえないでしょうか、わがままな事重々承知ですが何卒宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 退職時に研修費用を求められたら?

    4月からの入社で、今日退職届を出してきました。 11月にパソコンスクールの面接に行って12月から3月末まで週1回研修に行っていましたが、3月31日に営業のほうに回されて4月からは営業をさせられていました。 退職届を出したときに研修費用20万円を払うように言われたのですが払わなくてはいけないのでしょうか? 社長は雇用契約書に書いていると言っているのですが見せてくれません。労働基準監督署に問い合わせたところ見せる義務はないらしいのです。 しかし雇用契約書のデータは見せてくれました。 そこには1年以内に辞めるのなら研修費20万円を払うように書いていました。 払わないといけないのでしょうか? 払うとしたら領収書はもらえるのでしょうか? 約款?(全ての支払いが終わりました)みたいなものは書いてもらえるのでしょうか? またどのように書いてもらえばいいのでしょうか??

  • 退職の意向を告げる時期と退職方法

    昨年4月に入社した会社を、 今月中に退職したいと思っています。 給与は25日締めで、支払いは末日(給与は銀行振り込み、交通費が手渡し)です。 4月から正社員として雇われたのですが、雇用保険は、いれてもらっていません。 また健康保険は何度も請求してやっと8月からいれてもらいました。 社長は人をモノのように扱う人で、就業規則もなく、サービス残業等も当たり前なところです。ほとんどの人がすぐ辞めていくような会社です。 過去にも、社長は理不尽なことを言ったりして、キレて翌日には辞めていく人も何名かおりました。 そこで退職の際に、悩んでいることがあります。 いつ退職の意向を伝えるか?ということです。 まだ会社には退職する意向を伝えていません。 4月の入社以前に1週間ほど研修を行い、その際も研修の日数が少ないからということで、その分の給与は未払いでした。 そのようなことから、退職の意向を伝えた時点で、今月分の給与も未払いになってしまわないか不安で、まだ伝えていない状況です。 社長は普段本社におり、事業所にいることは少ないので、上司等職場の人間には今から退職の旨を伝えておき、31日に給与が支払われてことを確認してから、 社長に退職届けを出し、翌日から出勤しないようにしたいと思っております。今月末に退職した場合、25日分まではもらえても、31日までの分はもらえないのではないかと思っています。 法律では2週間前とのことで、このような方法では退職できないのでしょうか? なるべくなら円満退職したいですが、 研修期間の未払いや雇用保険等未加入など、納得できないことが多い会社なので、このような退職方法しか、思い浮かびません。 働いた分はちゃんと給与をもらいたいです。 良い方法を教えてください。

  • 労働債権

    よろしくお願いします。 某会社の営業代理業として4年になります。もともとこの某会社の従業員でした。退職してすぐに社長から「仕事を助けてほしい」と依頼を受け、営業代理として働き、現在に至ります。 今月この会社が、倒産(破産)しました。 そこでご相談なんですが、 給与の遅配が続き5カ月分になります。もちろん私は従業員ではありませんが、従業員と同じで 使用者の指揮命令のもと、従属労働をしてきました。給与も毎月定額で少額です。 またここまで拘束されているので、せめて雇用保険だけでもとお願いしましたが、ことわられました。 管財人に労働者としての立場をアピールし、「未払い金立替払いの制度」を要請したいと思っております。 私の場合、この給与の回収が可能でしょうか?労働者として認めてもらえるのでしょうか?

  • 失業保険の給付の要件について教えてください

    私は現在正社員で働いておりますが、サービス残業が増えて退職を検討中です。年俸契約を雇用契約書という紙面で取り交わしています。そこで私の質問は、まず、年俸制ということで、残業代を払わなくてよいのか?という疑問と(36協定も結んでいません)この賃金未払いを理由に退職届を提出しても、自己都合扱いとなり、3ヶ月待機90日給付(30歳超えの5年以上勤務です)となるのか?という疑問なのです。明らかに会社ぐるみの法律違反だと思うのですが。退職した時に労基を通じて未払い残業代を過去2年分の請求を起こそうと思っています。タイムカードがないので自分の退社時間のメモと出勤簿・契約書・給与明細はすべて保管しています。是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 給与の未払いについて

    パートです。(1年ほど勤めました) といっても、出勤日が決まっているわけではなく、忙しい時に電話をもらい(もちろん私の都合とあえば)、出勤するという形式をとっていました。 雇用契約書もなく、タイムカードで時給制です。 2か月程前、私が社長の気分を害す発言をし、「仕事にかかわらなくていい」ということを言われました。 でも数日後、おそらく人手が足りなくなったのでしょう、また普通に「次はいつ来れる?」とメールがありました。 私は当分出社できない、と返事をしたところ、スケジュールを報告のこと、といったメールが来たため、返信をしないでおりました。 やる気がないなら、また、このまま連絡が不通の状態が続くなら、退職届を提出せよ、と来たため、言われたとおりにしました。 ただし、2か月分の給与が未払いなので、○日までにお振り込みください、と付け加えました。 すると、「引き継ぎもないままだし、やめる時期の相談もなく、突然来なくなったり、会社は損害を受けているので、給与はその対価として相殺したいと思う。以下の秘密保持契約にサインをして送ること」といわれました。 私としては、確かに、突然のようにいかなくなったという罪悪感?反省点?はあるものの、損害を与えたとは思っておりません。 もともと、5日しか勤務しない月もあり、たくさん働いた月で100時間位です。 引き継ぎをしていない、とのことですが、引き継ぎはすべてFAXにてまとめて送ってあります。 私は、会社に損害を与えたとは認識しておりませんし、未払いの給与を請求するとともに、「給与を振り込みいただきましたら、秘密保持契約にもサインをします。私が会社に対し、損害を与えたというならば、損害賠償でもなんでもしてください。」と返事をするか悩んでいます。 さまざまなサイトを拝見し、労働法で、どんなことがあろうと、給与をもらう権利があるのはわかっているのですが、正直、給与といっても2万以下なんです。 強気に出て2万円を勝ち取るのが良いのか、だまって退職の契約書にサインするべきか、正直悩んでいます。 子供も小さく、仕返しみたいなことをされても困るし・・。 本当は、訴えてやりたいことはたくさんあるんです。 社員さんは、なかなか社会保険に入ってもらえず、雇用保険も手続きが面倒だといかないまま、保険料だけを徴収していたり。 どうしたらいいでしょうかね・・。

  • 会社の給与未払いの法的手段の対応について

    給与の支払いについて法的手段に訴える場合、 個別で社長に対して少額訴訟で訴えるか、 従業員全員(計4名)で通常訴訟にした方が良いのか悩んでいます。 若しくは少額訴訟・通常訴訟ではなく支払督促にした方がいいのでしょうか? 最悪、財産差し押えを考えてます。 少額訴訟(個人)の場合は、弁護士は考えておりませんが、 通常訴訟の場合はまだ未定です。 訴えるに当って、どのやり方が効率的でしょうか? また、一人の相手に対し複数人からの少額訴訟で 仮に財産差し押さえになった場合の、分与方法とかが気になります。 …その辺のアドバイスが頂けると助かります。 ただ、お給料が未払いなので、弁護士費用とかは出来るだけ押さえたい所です。 補足: 現在、会社に在職中(2月末退社予定)です 会社概要  昨年8月に設立  給与は毎月末〆、翌20日払い 社員2名:昨年の10月分からの3か月分未払い二人合わせて100万前後 パート2名(私含む):昨年の11月分からの2か月分二人合わせて30万位 従業員全員でも130万前後が未払い額の総額です。 2月20日になれば、さらに1か月分が追加になります。 現在の状況として、 今まで3回程度○月○日までには支払いますという口約束があったものの、 一度も支払されていない(社員に対しては回数がもっと多い) 支払期日に給与の支払いがされなくても、それに対する説明も一度も無い。 先週半ばから、従業員全員社長と連絡が取れない。 こちらから電話をかけて不在も、以前は来ていた折り返しの電話すら来なくなった。 労働基準監督署に相談済みで担当が付き監督署から社長の方に 今週中には連絡が行くとの事でした。 社長宛に配達証明にて未払い給与分の請求書と退職届は発送済です。 (地元の労連に内容証明でなくても配達証明で十分と言われたので) 地元の労連にも相談しており、本日日中社長を交え従業員全員と 労連で面談予定です(社長と会うことが出来れば) 本日、社長と会うことが出来ないようなら、 法的手段に訴えると、社長のラインには伝えております。 社長が従業員の電話に対応してくれない為、ラインで伝えました ラインは既読になっていたので、内容は確認している前提でいます。 全員退職の意志があるのは確認済みです。

  • 退職届の退職日について

    私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

  • 退職届け

    友人の事でお聞きします。7年の雇用契約で、半年毎に更新手続きをしていました。その7年目が7月31日に来てしまいます。友人はまだ勤めたかったのですが、もう、更新しないと会社から言われてしまいました。確かに、7年という契約があったので、受け入れるしかありませんでした。で、このような場合、雇用契約終了でも、やはり退職届けは書くのでしょうか?自分から提出すると自己都合になってしまうと聞いたのですが・・・・退職届ってどんな辞め方の時に書くのですか?書かなくて良いときの事も教えてください。

  • 給与未払いの請求について。

    給与未払いの請求について。 早速の質問となりますが、どうぞ宜しくお願いします。 半年ほど前に給与の未払いが理由で会社を退職し、 司法書士の方に相談をして会社に対して未払い給与の支払いを求めたいと考えております。 小さい会社であったためにきちんとした雇用契約書はなかったのですが、 給与としては基本給プラス手当て(社長の恩情料みたいなものです)でいただいていました。 月給を丸々未払いではなく月によって支払い金額がまちまちというような状況でした。 退職後も少しずつは支払いをしてもらっているのですが、残り4ヶ月分程度の残があります。 ここで一度での支払いを求めたいと考えているのですが、 手当て分も含めて請求をすることが出来るのでしょうか? 一般的なものとして手当ては手当てなので基本給とは別なのかな、という考えがあるのですが、 こうした場合は基本給で換算をするのでしょうか? 是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 退職について質問です。

    退職についてアドバイス頂ければと思います。 2006年4月にに新卒入社した会社を、2007年2月に退職しました。 2007年3月からは現職場で働いているのですが、 前職から現職に変わる際、現職の社長より誘いを受け、「前職での給与は最低でも保証する。」 と口頭で伝えられ、転職に踏み切りました。 いざ現職での業務が始まってみると、給与は前職から比べると大幅ダウン。(手取りで約8万円のダウン)ボーナスはなし、、、という何とも苦い待遇なのです。 前職の待遇・給与が良く、その生活に慣れていたために今は親族から借金をする程、生活が傾いてしまいました。 早急に退職を考えているのですが、いくつか不明な点があります。 ・私は雇用契約にサイン、捺印をしていません。 (提示された待遇通りの契約内容でなかったため) ・社会保険、雇用保険には加入しています。 ・従業員数10名未満のため就業規則はありません。 上記のような私の状況で、最短で退職できるのはいつでしょうか? 私が入社した3ヶ月ぐらい後に退職した方は、 ”引継ぎ”等を理由に退職を引き伸ばされていたようです。 少しアウトローな社長なのですが、揉めることなく最短で退職する方法をご指導頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう