• 締切済み

大学生彼女なしの恋愛相談

今同 じ大学の女の子が気になってい ます。前に二人で映画と豆乳鍋 に行きました。そこで一歩踏み 出して「二人でディズニーとか どう?」と聞いたのですが、「 二人だと待ち時間とか長いしな あ」ときて、この企画はなくな りました。その後お互い忙しく 春休みになり、また誘ってみま した。自分「遊びに行こうよ! 」相手「いいよー、空いてる日 教えて!」自分「○○日とか○○日 とか」相手「○日なら空いてるよ !」自分「なら○日ね!」 とい う流れだったのですが相手 「誰 誘う?」と来ました。自分 は「 二人で遊びに行こうよ」と 送り ました。その後「う~ん、みんなに勘違いされたりするから ねえ」と来ました。もう脈なし ですよね?前の映画は結構乗り気で二 人をオッケーしてくれたのに・ ・・。電話もしてくれたのに・ ・・この状況をどう思 いますか ?ちなみにお互いに忙 しかった 時期に自分がメールで 「最近すごい鬱だ・・」と送 ったら相 手はわざわざ電話くれました。 他にも何回か電話しま した。多分避けられたりとか嫌われたり してるわけではないのですが・ ・・。避けられてたり 、自分の 好意に気付いてはいる が、受け 止められない場合はそ もそも日 にち合わせてくれない と思うのですが。相手が自分の好意に気付いてないのですかね ?でも二 人でディズニー誘って るし、今回も二人で出掛けようって言ってるし。本当に嫌なら日にちを聞いた段階で断れたはずと思うのですが。ただ、今回は二人を渋られました。とりあえず、みんなを誘おうってことになりそうです。ここから持っていけると思いますか?一度複数人で遊ぶことからやり直した方がいいですか?もう撤退した方がいいですか?正直最初は全然そんな気なく親しくしていたのですが、急に考えが変わりました。ここまで真剣にデート誘ったことはないのでなんとかものにしたいと思っているのですが、如何せん同じ大学なので面と向かって振られたりすると色々厄介なので大胆な行動に出れないです。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

ハッキリ言ってくれているだけ有難いじゃない? 中途半端に良い顔を「されて」、 貴方は自分の想定にハメ込む作業に熱心になって。 2回目のデートが出来たら、さぁ3回目(そろそろ告白)。 自分の気持ちの流れでエイッと動いてみたら。 異性として見た事は無かったからゴメン、とかね? そういうバタバタの方が後々イタいじゃない? ハッキリ言えば、 貴方と「二人きり」には特別興味が無い彼女。 嫌では無いけれど、 貴方が欲しがるような「もっと」という感情が無い。 貴方は以前の鍋の誘いに対して、 一歩を「踏み出した」側でしょ? 個人的には凄く大きな事が始まった「気」がするんだよ。 踏み出した僕に「応じて」くれた彼女。 どうしてもその目線で彼女を追いかけたい。 その目線で言えば、 貴方は「当然」のように「二人」が良いんだよ。 でも、 彼女が見ている景色はちょっと違う。 貴方の映画と鍋のお誘いに付き合ったのは。 そんなに「踏み出す」力が要らないものだったから。 別に良いよ~と。 誘われた中身自体にオッケー出来たから。 映画も楽しく、鍋も美味しく。コミュニケーションもそこそこ。 それなりの一日だった。 また機会があれば。タイミング合えば。 その位の彼女は居るんだと思う。 でも、 貴方のような当然の「もっと」が無いのが彼女。 楽しい時間を過ごす事には興味があっても。 貴方「と」過ごす事にはまだそんなに興味が無い。 だからこそ、 貴方がしきりに重さを付けて来る「二人」という部分に対して、 う~んと首を捻るんだよね? 別に行こうと思えば行けるんだと思う。 でも、 一緒に行く事に「応じた」時点で、 貴方には相当量の恋愛的栄養を供給してしまうでしょ? 映画も見た。鍋も食べた。ディズニーも一緒に行った。 「さぁ」告白だ。思いを伝えよう。 貴方の動きってチラチラ想像付く感じなんだよね? だからこそ、 貴方に対して「二人」はゴメンと伝えて来た。 ゴメンと伝えられた時点で、 貴方の青写真は再考の余地が出てくる。 これからも無理なく楽しく繋がっていく事は別に構わない。 ただ、 強いメッセージを送り合う関係では無いと思っている彼女。 以前鬱っぽい云々を伝えてフォローして貰えた事も含めて、 貴方は僕には彼女しかない、彼女がやっぱり特別だ。 思いを「確か」にするような段階を踏んでいるんだよね? 個人的な確からしさを増やす為に動いている感じがする。 シンプルに遊ぼう、二人で遊ぼう。 同じ誘い方でも、 段階を踏んでいる貴方の誘いに応じる事は、 貴方の想定の青写真に「乗る」事なんだよ。 乗っておいてゴメンって言い難いし、失礼。 だったら、 その手前の十字路の所で言っておいた方が良い。 彼女はそう思った。 そして、 貴方は恋愛的なピークを意識している。 その分捉え方も極端なんだよ。 気持ちがあるなら応じてくれる。 気持ちが無いなら応じてくれない筈だ。 白黒目線で言うなら、 首を捻りながらも応じてくれたり、 不安定な貴方をフォローしてくれたりする事。 それって貴方には気持ちが「ある」という解釈も出来る。 どうしても白黒で見たくなっている貴方がいる。 考え方も仕切り直しか?撤退か? 極端な二択しか選べなくなっている貴方がいる。 貴方も本当は分かっている気がするよ? 貴方の「中」の彼女、という存在感が凄く膨らんでいるんだよ。 だからこそ、 そういう彼女と「二人」という動きであり、方向が欲しくなる。 でも、 彼女の中にはあまり膨らんだ部分が無い。 膨らませた貴方の提案は、 膨らんでいない彼女のは受け止め切れないものだった。 受け止められる「範囲」なら、 これからも友達として受け止めたいし、受け止めてあげたい。 でも、 自分の中の「範囲」にはメリハリを付けたい。 貴方が求めている「二人」としての展開は、 彼女が用意出来る範囲の「外側」だったんだよ。 ただ、 貴方のペースでの「二人」はノーというだけで。 金輪際~という拒絶をした訳でも無い。 現時点では、 まだ貴方に対して「特別」な感覚は見つけていない。 それは、 これからの複数人での交流も含めて、 友達としてのメリハリのあるコミュニケーションも含めて、 少しずつ底上げしていく事なんじゃないの? 彼女にとって意識「したい」相手って、 頑張らなくても自然に思える相手なんだよ。 彼女にも彼女のペースがある。 相手からどれだけ強く、熱心に求められるか?よりも。 いかに自分の気持ちの自発性の中で一歩が踏み出せるか? 踏み出したいと思えるか? 貴方が映画に誘ったりした気持ちが「自発性」なら。 彼女だって、 「自発性」が動いている事を感じてこそ、なんだよね? 対貴方で言うなら。 最初の「二人」きりって、 特別なものを用意しなくてもオッケー出来た。 貴方が求めた二度目の「二人」って、 特別なものを用意しなくてもオッケー出来るような雰囲気が無かった。 貴方の誘いの中の「二人」という部分の重さを感じたから。 同時に、 貴方の誘いに対して、 誘いの中身自体にはまずまず気持ちは動いているけれど。 貴方「と」出かける事に対する気持ちの自発性。 それが「う~ん」という、特別動いていない自分だった。 動いていないだけでは無くて、 動いていないのに動いている「ように」応じてしまうと。 それが後々意味を与えたり、何かを変える事になる気がする。 それはちょっと考えたい。無理はしたくないから。 今は、 無理なく楽しく~の範囲でお願いします。 それが彼女の返事だよ? 今すぐ何かを決め付ける理由があるの? 同じ大学なら、 もっと長い目で見ていってもいいんじゃないの? 短期間で勢いを付けたい気持ちは分かるけれど。 貴方のペースには対応していない彼女がいる。 だからこそ、 貴方も自分の青写真は一旦畳んで。 改めて恋愛的な意識では無くて、 コミュニケーションを「楽しむ」意識で彼女に向き合っていく。 楽しみ方には色々ある。 二人きりもあれば、皆もある。 場所だってシチュエーションだって様々。 遊ぶ事もあれば、必要性から分かち合う部分もある。 楽しむ気持ちって、 貴方の言う「モノにする」という気負いの正反対だよ? そういう自分で動きたいならそうすれば良いけれど。 彼女は貴方にモノに「されたい」とは思っていない。 彼女だって、 自分のペースで良いなと思える人に向き合っていくんだよ。 貴方がどう動いていくのか? それが貴方の自由であるなら、 相手の自由も尊重出来る貴方であってこそ。 片思いが「肩重い」にならないように。 心のゆとりは無くさないようにね☆

addspm
質問者

お礼

すいません。ありがとうございます。色々考えましたが、また大人数で遊ぶことから始めていこうと思います。どうしても諦めきれないので。もう何回か大人数で遊んで、もう一度二人を提案したいと思います。

回答No.4

ずばりキツイ事いいますが。。 経験上、現段階では脈なしです 要するに「友達として今まで対応していたのに、何で二人で遊ぶ事にこだわるの?」が女性の方の意見だとおもいます。 ディズニーの件も「○君と二人で待ち時間はちょっと…」って考えだと思います このまま友達として遊ぶか、彼氏候補としてアピールするかはあなた次第です おjy

回答No.3

変な雰囲気になるのが嫌なのでは? 全然嫌われてないと思いますがまずは複数人から遊んでそれから色々信用などを得てからでも遅くないと思いますよ! 逆に二人で二人でばっかり言ってるとしつこいな!と思われてしまうので複数で遊んでからにしましょう! 焦ってしつこくしても嫌われて連絡返してもくれなくなりますよ! 頑張ってくださいね!参考になれば嬉しいです!

• ikuchan250
回答No.2

>二人だと待ち時間とか長いしな あ」ときて、この企画はなくな りました この時点で押しが弱く、アウト。そんに引っ込み思案では何時までたっても 彼女なんか出来ないよ。多少のはったりはかまさないと。 ちゃんと、「下調べして、つまらない様に考えるから、とか、一緒に考えよう」 とか、持って行き方はいくらでもあったはず。 >う~ん、みんなに勘違いされたりするから ねえ」と来ました。 >もう脈なし ですよね? この時点でも、相手にのまれている。あなたの自主性がまるで発揮されて いない。そんな事で彼女相手に主導権が取れると思う?。まず無理。 鬱、って送った時に返事があったのは、単に友達として心配しているだけ。 まずは複数でデートして、二人きりになるチャンスもあるだろうから、 その時に伝えるしかないかな。 >ここから持っていけると思いますか? >一度複数人で遊ぶことからやり直した方がいいですか? >もう撤退した方がいいですか? なんで。ここまで否定的に考えるのかな。そんなんじゃ女の子はついて来ないよ。 ぜったい彼女にしてみせる、という意識がまるでない。 という事に彼女は敏感なのです。 多少の面子が悪くてもハートが感じられたら彼女はついてきます。 はい、最初からやり直し

回答No.1

まず始めに・・・ 改行いれないと文章読みにくいよ! 続いて・・・・ あなたは結局何を求めているんですか? 2人で遊びに行こう!と言っている時点で十分大胆な行動しているじゃないですか。 YesかNoしか答えはないんですよ? 振られたくなくて、ストーカーになりたくなければ諦めるか友達として付き合うしかないじゃないですか。 付き合って彼女をものにしたいのならば、告白するしかないじゃないですか。 こればかりは人の意見を聞いても役に立ちませんよ。 自分の決断ですから。 と、あまり突き放してもかわいそうなので1点。 彼女には女友達がいると思いますが、その方と話せる環境にありますか? 話せるならばその人にあらかじめ探りをいれるか、ストレートに話して聞いてみるのがいいかと思います。 そうすれば、何となくは彼女の現状がわかるかもしれません。 ただ、最後は行動しなければならないのは一緒です。 あなたの一瞬の勇気を振り絞るだけですよ! 頑張ってください。応援してます。