• ベストアンサー

株の世界の言葉?

fukashowの回答

• ベストアンサー
  • fukashow
回答No.1

(1)約定日⇒注文成立日 (2)受渡日⇒売買代金の決済日。解釈としては問題ないと思います。 (3)買付⇒(1)と同じという解釈で良いかと思います。 (4)購入⇒(1)と同じ意味で使うことが多いかと思います。 3月29日の権利確定日で権利を取得するためには4営業日前である3月26日に約定しておく必要があります27日は権利落ち日でこの日以降なら売却しても配当等の権利があるということになります。 参考1:受け渡し日と配当・株主優待 http://www.sisanunyou.org/stock/start_attention_ukewatasi.html 参考2:2013年の配当・株主優待カレンダー http://kabunusiyutai.com/colum/c-0001.html