• 締切済み

株は権利付き最終日に売るとどうなる?

権利付き最終日15:00までに買いの約定すれば配当金取得の権利が得られますが、その日までに買った株を権利付き最終日の15:00までに決済した場合、配当金を得ることはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.3

権利付日の15時までに売却が成立すると権利は得られません。 そもそも議決権や配当などの権利は株主名簿確定日が終わった時点で株主名簿に名前が記載されている人に付与されます。 株の売買が成立したら、その2営業日後に株主名簿の書き換えが行われますので、権利付日の15時までに売却が成立すると株主名簿確定日の営業時間中に株主名が書き換えられるので新しい株の所有者に権利が付与されます。

回答No.2

「権利付き最終日の取引が終了した時点でその株を保有している場合」に配当金や株主優待の権利が発生します。 権利付き最終日に決済(売却)した、ということは取引終了時点(権利が確定するタイミング)ではその株を保有していませんので、配当金や株主優待の対象外となります。 以上、ご参考まで。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.1

あくまでも権利付き最終日15:00時点で保有している株式に限ると 思います。 保持している期間、時間には関係ありません。 その逆に、1分前に買いが成立しても配当の対象になると思います。

関連するQ&A

  • 株の権利日について教えてください。

    株、超初心者なのでわからない事だらけです。 株をご存知の方教えてください。 今日、権利日?だったのですよね? 配当や、優待を見て選んだ株を株を買うことができました。 (今朝、設定してなんとか約定しました。ちょっと嬉しいですね。) そこで、質問なのですが、 ・配当は7月頃に支払われるというのは本当ですか? ・今日買えた株はいつまで持っている必要があるのでしょうか?明日売ったら配当や優待は得られないのですか? といった点です。 よろしくお願いします。

  • 株主優待および配当金の権利確定日について色々なサイトで調べていますが、

    株主優待および配当金の権利確定日について色々なサイトで調べていますが、3月末の優待および配当金の権利を獲得するには、4営業日前に株をもっていなければならないという回答と5営業日前という回答がありました。正しくはどちらでしょうか?また、もっていなければならないというのは約定しておかなければならないという意味ですか?たとえば、2010年3月の優待および配当金の権利を獲得するにはいつ株を約定しておけばよかったのでしょうか。3月26日に約定した株がたくさんあり、そられが優待と配当金をもらえるものなのかがわかりません。おしえてください!

  • 権利付最終日をまたいで取引した場合

    権利付最終日と権利落ち日をまたいで空売りした場合、その後に配当分が差し引かれるそうですが、もし権利付最終日のみのデイトレの場合はどうなりますか? また、ずっと保有していた株を権利付最終日に売った場合(または買い戻した場合)の配当分は後で引かれたり、もらえたりするものなのでしょうか? いろんなサイトの説明を読んでみましたが、いまいち理解できませんでした。初心者でよくわからないので今日は売買を控えました。 権利付最終日・権利落日の売買は、何に気をつければいいのでしょうか?空売りは損なのでしょうか? 「権利付最終日のデイトレ」と「権利落日のデイトレ」と「それ以外の日のデイトレ」は何が違うのでしょうか? この日をまたいで保有することに注意する必要があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、教えていただければ有難いです。

  • 配当落日 株の売却日について

    ネット証券で、株をやり始めました。 お小遣い程度なのですが、3月は 配当日があります。 具体的に教えてください。 ネットで、買う場合 約定日と 受渡日と書いてあります。 約定日 3月18日となっており、買った日と思いますが、 受渡日 3月22日です。 この株の 配当落日が 27日となっています。 配当日 つく前は上がると聞いていますので、 配当を待たずに売りたいと思いますが、 この場合、最終いつ売ればいいのでしょうか? 22日か、25日、26日それとも27日ですか? 宜しくお願い致します。

  • 権利付最終日と権利確定日

    「株主優待・配当金・株式分割等の株主の権利を得るためには、各銘柄の権利付最終日までに株式を購入する必要があります」のルールについて教えてください。 1、「権利付最終日」に取引が成立して、株式を購入すれば、株主優待を受ける権利はありますよね? 2、権利付最終日に株式を購入して、翌日に売却した場合、これは株主優待を受け取れるのでしょうか?(権利確定日(基準日)には株を所有していないことになりますが) 3、自分が株主優待を受けられる対象であるかどうかを調べる方法というのはありますでしょうか? 幾分、勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 権利付き最終売買日前後の株売却タイミングについて

    いよいよ、2013年3月決算企業の権利付き最終売買日(2013.03.26)が近づいてきました。 今回は初めて国内株(100株)を売却しようと考えているのですが、その株価は3/22(金)現在、 取得した当時の株価よりちょうど40円安くなっており、売るタイミングに迷っております。 つまり、3/25と3/26の2日間でどの程度、取得当時の価格に近づくかにもよると思うのですが、  (1)配当金(1株20円)&株主優待(4,300円相当の自社製品)の権利を獲得してから、   配当権利落ち日(3/27)に売却した方がよいのか?  (2)配当金&株主優待をあきらめ、もう少し株価が上がった状態[3/26(火)の大引けまで]   で売却した方がよいのか? の2パターンで迷っている状態です。 どなたか、損失を最低限に抑える売却手段をアドバイスいただきたく、 お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。 併せて、その際のベストな売却方法などもご教示いただければ幸いです。  (例)3月○○日に、「寄付」「成行」注文     3月○○日に、「寄付」「指値」注文     3月○○日に、「引け」「成行」注文     3月○○日に、「引け」「指値」注文     3月○○日に、「出来ず引成」「指値」注文  など。 なにぶん初心者のため、分かりやすい親切な回答よろしくお願いします。

  • 商船三井の9月権利日の配当調整金について

    1,500株を信用買いで権利日跨ぎをしました。 何月何日にいくら振り込まれますか? 配当金と配当調整金は同じ日時に振り込まれるのでしょうか?

  • 権利付き最終日と受け渡し(決済)日の関係について

    例えば、権利確定日が2011年2月28日の場合で質問させていただきます。    ≪権利確定日≫          ≪国内株式購入日≫   28日(月):権利確定日      28日(月)   25日(金)              25日(金)   24日(木)              24日(木):受け渡し(決済)日【口座から自動引き落とし】   23日(水):権利付き最終日   23日(水)   22日(火)              22日(火)   21日(月)              21日(月):国内株式購入(取引成立)   上記のとおり、権利付き最終日が2/23(水)の国内株式を明日2/21(月)に購入し、 受け渡し日が2/24(木)の場合でも、配当金や株主優待などをもらえる権利はあるのでしょうか? (つまり、取引成立日(2/21)が、権利付き最終日(2/23)の前であれば権利があるのかどうかの確認) お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 権利取最終日の調べ方

    最近、投資信託をはじめた者ですが、質問させてください。 いくつかの銘柄の投資信託を購入しました。 これらの配当金をもらうためには、「権利取最終日」(?)までに 投資信託を購入しておけばよいと、知りました。 ところで、この「権利取最終日」とは、何日のことなのでしょうか? 投資信託の銘柄によっても変わってきたりするのでしょうか。 目論見書なども見ましたが、書かれていないようです。 また、分配金をもらうために 権利取最終日に投資信託を購入しようと思った場合、銀行などには、 その日の前日までに申し込みをしないといけないと思うのですが、 (実際に購入するのは次の日になると聞いているので。) このような考え方であっていますでしょうか? いろいろと質問してすみませんが、どうか詳しい方、ご回答よろしく お願いいたします。

  • 株の購入で、12月の権利確定日を過ぎたら次の日に株

    株の購入で、12月の権利確定日を過ぎたら次の日に株を売却しても配当金は受けられるのでしょうか?