• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女の価値は年齢が上がると下がる?女の魅力とは?)

女の価値は年齢が上がると下がる?女の魅力とは?

dekaponchの回答

  • ベストアンサー
  • dekaponch
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

人間の価値は年齢に関係ありませんが、男から見た女性の価値は年齢と共に下がります。 こういう話題になると、いつも「人間の価値」と「女性の価値(言い換えれば種を残すというメスとしての価値)」を混同してしまうので、話しが複雑になるのだと思います。 赤ちゃんや幼児がかわいいのは何故か。それは可愛くなければ親が保護・育児に力を入れないから。それと同じように、男が若い女性を求めるのも本能的なものだと思います。 これはもうどうしようもないことですね。理屈じゃありませんから。 女性が収入の高い男を求めたがるのも、似たようなものじゃないでしょうか。 ただ、精神的な部分での女らしさや今では死語となりつつある「やまとなでしこ」的なものは今の若い女性よりも、年配の女性のほうがあったりするのではないでしょうか。 そういう精神的な部分、つまり、女性の人間としての価値は年齢に関係ないと思いますが、男はどうしても本能的なものが入りますので、一般論として女の価値は年齢と共に下がってしまうということだと思います。 もっとも、長く連れ添った夫婦のように、そこに深い愛情が存在していれば年齢が上がっても魅力を感じ続けることができると思いますが、まだそういう愛情の無い、初対面のような女性であれば、年齢のいった女性に魅力は感じにくいと思いますね。 >女の価値が若さじゃないとしたら、なんでしょうか? 40,50代であっても、20代より女の価値があるとみられる人は、「若いと有るもの+何か」、または若いと有るものは失っていても、それ以上に魅力有るものがあるのでしょうか? ですから、ここの部分の回答としては人間としての魅力だと思います。 女の価値ではなく、人間としての魅力ですね。 例えば、私から見て、樹木希林さんは凄く魅力的な女性だと思います。だけど、それは性の対象として見る女性的な魅力ではなく、人間としての魅力ですね。

na_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 女として見ると、若い方がいいのですね。 生物としてそれは仕方の無い事なのかなと感じました。

関連するQ&A

  • 女の魅力

    女の魅力 顔はあんまり可愛くないけど この子いいなぁ・・ 付き合いたいなぁ・・ なんか可愛いなぁ・・ と思う子とはどんな子ですか? 女性の方も男の気持ちになって 答えてください^^!

  • 奢らせる女の魅力

    奢らせる女の魅力について聞かせてください。 男性は、どんな女性になら、食事代やデート代を 奢ってもいいなと思いますか? 逆に、いつも大体割り勘(自分から、出すよとは言わない) 男性は、金銭面に細かいからでしょうか? それとも奢る価値を感じていないから? 世間一般的には、食事後お会計になったとき、 私も出すよ、とお財布を出す子が印象がいいと 言われますが、 私はそれをすると、最初は出してくれますがそれ以降は 割り勘になってしまうことが多いです。 周りは、食事も欲しいものも全部男性持ち、という 人が多く、凄いなといつも思います。 男性からして、どのような女性なら、奢ったりしても いいなと思いますか??

  • 私には女としての魅力がない??

    いつも周りに何人か男性がいても、興味を持ってもらえない、全く話しかけてもらえないです。 男性のいる飲み会へ行っても他の女の子はアドレス聞かれても私は聞かれません。 私には女としての魅力がないんでしょうか? 私は、そんな悪い性格じゃないと親に言われますし、顔は普通だと思います。太ってもいません。

  • 女として魅力が無い。彼氏ができないです。

    24歳の社会人です。彼氏いない歴=年齢が非常にコンプレックスです。 同級生や同僚が結婚、出産でどんどん退職しており自分のこの先の人生に焦っています。 「社会人になっても彼氏ができないのは、周りに男がなくて出会いがないか、 女としての魅力が無くてモテないかのどちらか」とよく聞き、ますます焦ってしまいます。 私の職場は男性と女性は半々くらいで、決して出会いがない訳ではありません。 未婚男性も多いのですが、恥ずかしながらそういった方々からデートに誘われたり好意を寄せられたことは一切ありません。 だとすると、私に魅力が全くないということになります。 女としての魅力を付けるにはどうするべきでしょうか。 自分が思う「女性の魅力」とは、やはり若さと美しさだと思っています。 若くて美人な女性は常に彼氏がいるし、よく男性から声をかけられているし結婚も早いです。 私はお世辞にも美人とも可愛いとも言えません。 自分が写っている写真を見て、あまりにも可愛くなくてよくガッカリします。 服装や化粧には気をつかっていますが、顔の造りはどうにもなりません。 せめて体型を変えようと今ダイエットをしています。 ただ、私は身長が157センチしかなくスタイルがいいとは言えません。 それでいて体重は47キロあり、体重のわりには肉付きが良くかなり太って見えます。 もっと痩せたら多少は自信が持てると思うのですが、 痩せるだけで変われるとは到底思えません。 せめて顔以外で女としての魅力を付けたいのですが、 他の人が思う「女の魅力」とは何かを伺いたいです。女の魅力って何だと思いますか?

  • 魅力の無い女?

    現在、付き合っている彼は初めて出来た彼氏です。彼が出来てから、他の男性にまったく声を掛けられなくなりました。その方達は、私に彼が出来たことを知りません。 私も、彼氏以外の人を見たくて声を掛けられることを期待してしまうのですが、まったくといっていいほど声を掛けられないので、実は私は魅力の無い女なの?実は彼氏以外誰にも相手にされないような女なの?と、少し自信を無くしています。 彼氏と別れなくていいんです。ただ、女性としてこのままでいいのかなと疑問に感じています。 こんな私ですが、自信を取り戻すことは出来るのでしょうか。

  • 女として価値のない私

    バツイチ、子(2歳)がいる、32歳女性です。 離婚原因は、旦那の不倫と暴力でした。 1年間の別居後、離婚。 慰謝料は全額支払い済、養育費も月々5万きちんと頂いています。 子供との面会は旦那が拒否するので、なしです。 私には全く非がない離婚(元旦那親友、義母もそう言って味方になってくれてました) なので、再婚を勧められましたが、その気になれず… 離婚から1年ほど経過し、いつか幸せな家庭を築けたら…と、 ようやく思えるようになってきました。 ですが、私自身、本当に女としての価値がないのです。 男性に全くといって良いほど、好かれる要素がないです。 見た目は普通と男友達数人が言うので、普通かもしれません。 が、ブス寄りだと思います。10段階で4くらいあればいいかな、と。 うまい言い方が見つからないのですが、要するに男性に媚を売るのが物凄く苦手なのです。 職場の男性が「ぶりっ子が嫌いな男ってまずいない」と、 口をそろえて言うので、媚のない私はやっぱり不利なんだと改めて思いました。 ファッション、メイクは、仕事柄(接客業)きちんとしています。 時々お客様から褒められるので、センスは悪くないかと。家事は、全般得意です。 それでもやはりバツイチ子持ちで女としての魅力がないと、再婚なんて夢のまた夢ですよね… 周囲の友人は物凄く媚を売るのがうまい(可愛い!と女の私でも思います) 声をいつもより高くして上目遣い…が、友人達は何せ可愛い。 こんなブスが真似なんてとてもできません; こんな私が再婚できるようになるには、どういう努力が必要ですか? 勿論、息子の幸せのためにならない結婚はする気はありません。 収入も専門職で福祉等のお世話になれないくらいは頂いているので、 経済的理由からではありません。 アドバイスお願いします。

  • 魅力的でない女

    真面目な質問です。私は今大学生ですが、恥ずかしながら彼氏が一度も出来たことがありません。しかし、自分で言うのもなんですが、美人の部類に入ります。ですが、性格が暗いのです。高校時代は友人が右手で数えられるくらいしかいませんでした。大学でも人見知りは続いてしまい、友人もあまりいませんし、人とうまくコミュニケーションがとれません。一対一なら平気ですが、人数が集まれば集まるほど話の中に入ったり、相手の話題によい相づちを打つことができません。おお縄跳びに入れず、おどおどしている子供と一緒です・・・。ただ愛想笑いばかり 初めは異性が私の外見を好きになって興味を持ってくれますが、私と飲み会などで話すうちにやはりつまらない女だとわかってしまうようです。気も利かないし、ぼーっとしていて暗いですからね・・・。 正直大学生にもなってコミュニケーションのことで悩むなんて、自分があまりに情けないです・・・。 やはり、いくら外見が評価されても、内面がつまらない人間だと魅力はありません・・・。むしろ、外見が評価されるぶん「あいつは顔だけで中身は空っぽ」みたいに思われています。 男性は私のような人間を彼女になんかしたくないですか。 本当に辛いんです。 私はどうしたら男性にとって魅力的な女性になるんでしょう? 私と似たような女性はまわりにいますか? 私のような女性をどう思いますか?

  • 異性としての魅力を感じない有名人は?

    私はふしぎ発見のミステリーハンター、竹内海南江さんです。 肉付きが悪くギスギスした体、丸みがなく女性らしさを感じない体、骨ばった尻、棒のような足、ややガニ股の歩き方、面白いと思っているのか変に作ったようなワザとらしい喋り方、そこから想像する性格、色気のない声、服のセンス、髪型、顔… 嫌ってるわけではないのですが全てにおいて異性としてみることが出来ません。 女性らしさを全く感じないのです。 好き嫌いという主旨ではなく、 振る舞い、容姿、容姿、喋り方などなど、様々な要素でどうしてもセックスアピールが無いというか、異性としても魅力を感じない有名人は誰でしょうか? 男性は女性、女性は男性をお答え下さい。

  • どちらの女性が女としての価値がある?

    彼女持ちの男と、遊びで、割り切った関係で寝た女と その男の浮気を許して付き合い続ける女 どちらが、女としての価値が高いと思いますか? ここでいう女の価値とは、生き様であったり、魅力であったり、考え方であったり、男性に大事にされるかどうかであったり…様々なもので、みなさんの主観で構いません

  • 「魅力ある女性」の「魅力」ってなんでしょうか?

    29歳の女性です。独身です。 突然ですが、「魅力ある女性」ってどんな女性なのでしょうか? 芸能界なんかと比べるのはおこがましいのですが、 子持ちの女性がいまをときめく俳優と結婚したり、 最近のニュースでも、既婚なのに交際相手がいたり・・・ 「それくらい魅力が彼女にはあるんだよ」ってよく言いますが、 その「魅力」ってなんでしょうか・・・? 私は独身なのに、彼氏すらできません。 いろいろな男性と付き合ったりしてる女性をみると、本当にうらやましいと思います。 自分で言うのもきがひけるのですが、女友達には「なんで彼氏できないのかわかんない。性格も明るいし謙虚だし、女の私からみてもきれいだしカッコイイし」と言われて、褒められるのはとてもうれしいですが、いい感じになった男性は付き合う前にすぐ逃げていくんです・・・ なんで逃げるの?なんて男性には聞けないので、原因はこの年までわかりません。あまりに誰も男性が近寄ってこないので(女友達はすごく多いのですが)、自分には「魅力」がないんだと思います。 メイクを学んだり勉強して資格をとったり、見識をひろめるために本をたくさん読んだりして努力はしているつもりですが・・・ ヒガミがはいってることはじゅうじゅう承知ですが、女性の「魅力」とはどんなものをいうのでしょうか? 私が努力して目標としている「教養があって料理が上手で聞き上手で身だしなみがきれい」な女性ではだめなのでしょうか? どうかみなさんのご意見を聞かせていただければうれしいです。