甲子園大会の生活スケジュールとは?

このQ&Aのポイント
  • 甲子園大会出場校の生活スケジュールについて知りたいです。通常は最大2週間、夏の大会ならそれ以上の期間、地元を離れて生活します。
  • 宿泊場所や練習場所、負けた場合の帰宅などについて具体的に教えてください。
  • また、甲子園大会の出場校は観光などの余暇も楽しんでいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

甲子園大会 生活スケジュール

春の甲子園開幕ですね 僕は現居住地と故郷を応援させてもらうとしましょう と言うのはさておき質問です 甲子園大会出場校は、普段過ごす地元を離れて生活するわけですが、 (阪神地方周辺の学校はそうでもないでしょうけど……) 最大2週間程度、夏の大会ならそれ以上の期間 どんなスケジュールで過ごしているのでしょうか? 他に具体的に聞きたいことを挙げると、 ・宿泊地はどんなところ?(運営に指定された場所、自由など) ・練習場所はどうしてるの? ・負けたら即帰宅なの? ・もしかして観光とかしてるの? 本題と合わせて計5つ 特に急いでるわけでもないので、 余裕があるときにでも答えをしていただければうれしいです

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

昼間は提携校や近くのグランドなどを借りて練習したり 1.最近はホテルが多い 2.近くの野球場を借りて 3.そーです 4.晩飯食ったらあとは自由です 5.観光無し

TheTukkomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに試合が無いときは四六時中遊んでいる……とは思ってはいませんでしたが、 遠征先の先でも練習漬けですか だからこそ甲子園に行けたのだと言われればそうですが、 慣れない環境で高校球児たちも大変そうですね

関連するQ&A

  • 甲子園の開幕戦で六甲おろしを

    私の中では、阪神タイガースが開幕戦を本拠地・甲子園で勝った記憶がありません。 開幕戦にやたら弱かったり、一時期はやたら弱くて開幕権どころではなかったり、せっかくAクラスに入っても高校野球のため4位のチームに権利を明け渡したり、最近は大阪ドームで迎えたりと、なかなか巡り合わせがないのは確かなんですけどね。 ずいぶん前(確か '83年)に甲子園の開幕戦を見に行きましたが、この時は阪急から移籍したマルカーノの活躍でヤクルトに惜敗したのを憶えています。 阪神が甲子園で開幕勝ちしたのが、いちばん最近ではいつだったのか知りたいです。また、その時の開幕投手が誰だったかもわかれば有り難いです。 意外と最近であればお恥ずかしいんですが……。

  • 高校野球のカンパ

    甲子園での高校野球大会が始まりました。 出場校のOBやOGには応援団の遠征費などの募金のお願いが来るという話は 以前から聞いていたのですが、 今回 主人の母校が見事出場することになり、先日案内が届きました。 ですが、その学校は甲子園の地元。 (特定できちゃいますね(^^;) 遠くからわざわざ野球留学するような強豪校でもないようですし、 出場する球児たちも応援団も、“遠征”の必要はないと思います。 なんだったら、学校より甲子園のほうが近い子(や家族)もいるのでは? 遠い学校だったら、宿泊費や交通費だけでも高額になるので カンパを募るのも もっともだし、たいへんだろうなぁ…と思いますが。 で、素朴な疑問なのですが、 一般的に甲子園出場となったときに必要となる費用は 球児たちや応援団の交通費、宿泊費の他にどんなものがあるのでしょうか? お揃いのTシャツやメガホンを作ったりするのかなとも思ったのですが、 何しろ案内が届いたのが開幕の2日前とかなので、そんな短期間に作れるのかなとか、 見切り発車で作って、後払いにしてもらって、カンパしてもらったお金で賄うのかな?とか、 それより、案内を送るのに送料もろもろで1通200円はかかってそうだから、 その分でTシャツやメガホンぐらい作れるんじゃないかとか、 細かいことが気になってます(^^;

  • 見に行くよ の英語

    知り合いが格闘技の大会に出場します。 短い応援メッセージを書きたいのですが、 私の居住地、相手の居住地、大会会場が全く違う場所です。 相手がメッセージを受け取るのは大会出発直前か事によると到着後。 実際応援するのはもちろん現地会場。 この場合、go を使うべきか come を使うべきか教えて下さい。 あと、「頑張れよ」の意味の「暴れて来い!」的な力強い良い表現が あれば教えて下さい。極力少ない文字数で書きたいです。 日本語で書いたとしたら、 「見に行くよ! 暴れて来い!」な気持ちです。 ガツンと来るのを教えて下さい!!!! よろしくお願いします。

  • 甲子園の応援メッセージと地元での盛り上がり

    今日昨日と、甲子園の準決勝・決勝を、インターネットから某TV会社のHPのライブ中継で観戦していました。 そこのHPは、各出場高校に応援メッセージを書けるようになっています。この二日間見ていて、駒大苫小牧高校へのメッセージが(試合前の時点で)大阪の2倍、京都の4倍もあったので、すごいと思って見ていました。 大阪の人口は北海道より多いわけなのに、メッセージの数が極端に少く感じました。京都の人口も、北海道の半分ぐらいであるのに、メッセージは駒大の4分の1です。 私自身北海道出身です。子供のころからプロ野球は見なくても甲子園は夢中になって北海道の高校を応援していました。周りのそんな感じの人たちが多かったです。特にスポーツ観戦に興味のない女の子でも、甲子園で地元の高校を応援する人は少なくないと思います。 大阪は阪神の本拠地でもあるし、最近の阪神は調子がいいので、野球好きの人が多いのではないのかと思っていました。 大阪や京都での甲子園の見方や盛り上がり方はどのようなものなのでしょうか? くだらない筆問かもしれませんが、お暇があったら意見をお聞かせください。

  • 甲子園球場の近くの居酒屋を教えてください

    センバツ大会が始まります。 友人の母校(土佐高)が出場しますので、全国から仲間が集まって応援に行くことにしています。 そこで、甲子園球場の近くで日曜日の昼間から営業しているお薦めの居酒屋さんを教えてください。 予算は3000円~5000円位です。

  • 甲子園にて

    こんばんは。質問させていただきます。 先日いつものように熱闘甲子園を見ていたところ、 負けた高校のエースが試合後のキャッチボールをしながら、泣き崩れてしまい、 実況の方が「あ~ キャッチボールを続けられません」と言うシーンがありました。 その時は、感動的だな、という感想で終わったのですが、 後日思い出すと、凄く感情が理解できて、応援したくなりました。 いろいろなことを思い出しながらキャッチボールをしているうちに、エースとしての熱い思いが出てきた、今大会において一番感動的なシーンだと自分で思っています。 甲子園出場校のエースともあれば、大学に行っても野球をする可能性があるので、そうなった場合応援したいのです。 しかし高校名もわからず、一通り検索しても発見することができなかったので、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 粗雑な文章ですが、どうかお願いします。

  • 夏の高校野球の県予選日程はなぜ沖縄県が早いのでしょうか。

    夏の高校野球(甲子園)の都道府県予選は、毎年沖縄県が最初に開幕して、最初に代表校が決まっているようですが、なぜなのでしょうか。 梅雨明けが早くても、甲子園の開幕は沖縄だけが早いわけではないし、神奈川や大阪のように出場校が多いわけでもないし、離島が多いなどの理由で日程が長いというわけでもないような気がします。それとも、代表校が決まってから、応援団を含めた移動手段を確保するのに時間を要すのか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フットサルの大会について

    フットサルのチームを作り、大会に参加しましたが、全然その大会の内容と異なっていたのでびっくりしました。大会の内容は未経験者、初心者で構成されたチームというカテゴリだったので申し込んだのですが、参加してみれば、みんな経験者ばかりのチームでとてもつまらなかったです。 大会の運営者も動きをみれば人目で分かるのになぜ、大会に出場させているのか分かりません。 どこかほんとうに未経験者や、初心者のみの大会はないでしょうか。 場所は神奈川周辺でお願いします。

  • 甲子園の高校野球は夏やらないとダメなものですか?

    最近温暖化の影響か年々暑くなってきています。 そんな中で、毎日のように甲子園の話題が出ていますが、こんな暑い夏に大会があるのは、いかがなものかと思っています。 正直、選手にしろ応援の人にしろ、熱中症で倒れる人がいやしないかと心配でなりません。 自分は「感動させる試合を見せる」ことや「利権団体を儲けさせる」ことよりも、「選手や審判、応援している人の心身の安全」のほうが重要だと考えています。 あの過密すぎる大会スケジュールも、本来なら見直すべきだとも思っています。 勝利のために無理をしようとする彼らの身体のことを、適切に配慮してやるのは大人の役目ではないでしょうか。 ドーム球場でしたり、もっと涼しい場所(北海道など)でするのもいいと思いますが、甲子園ブランドがあまりにも大きいので、たぶんそれは無理でしょう。 今の日本の気温だと夏に試合(それも連戦)するのは身体的に危険が高いので、秋に大会を移動させるべきだと思うのですが、そういうのは高校野球ファンの気持ち的には無理なものなのでしょうか? こういうことを言うと、「感動が薄れたり、伝統に反するからダメだ」という意見が来そうですが、そういう人たちは、熱中症による死亡事故が起きても同じことが言えるのでしょうか? こういうことは、死亡事故が起きてからでは遅いということを、理解して欲しいと思います。

  • 全日本少年サッカー大会 2008 福島での大会について!!

    全日本少年サッカー大会 2008 (福島県:開催地)に今年の夏(8月)甥っ子が出場することが決まりました!ところが、J-ビレッジ?を含めてほとんど現地(開催地)の情報が集まりません。 聞くところによると、大変暑く!!しかも保護者(父兄応援者)はグラウンドフェンスの外!?で観戦するとか、また小さな子供を連れての観戦は厳しい(体力的に?)とか、グラウンド近辺には有効な公共の交通手段が全く無い“陸の孤島”?のようなロケーションでかなり肉体的にも負担が大きい!とか・・・(^。^;)サッカー、しかも子供の大会でそれほど劣悪?な環境で試合をするのでしょうか?また家族も一体となっての応援や観戦もできないのでしょうか??何でも結構です!何か現地や開催についての(過去でも可)情報(宿泊や交通手段、気候、気温・・・心構え等々!!何でも結構です!!)をお教えくださいませ!! ※こちらは母親と子供10歳と3歳とで応援・観戦に行く予定です。一応、ホテルは何とか予約は取りました!!小さな子供がいるのなら、レンタカーは必要とも言われましたが・・・まだ手配は出来ておりません。

専門家に質問してみよう