• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルフットフィンのサイズ選び(MかL)アドバイスを)

フルフットフィンのサイズ選び(MかL)アドバイス

GOCHISOUdaの回答

回答No.2

私はほぼピッタリを選んでいます。 スタイルとしては、ロケーションでフィンが違います。 低温やビーチからならブーツ&ハードフィン。 ボートからならスーパーMです。 決め手はソックスを必ず履くか、無くしたり面倒にならないかでした。 ブーツは履きっぱなしなので問題ないのですが、 手袋でさえ忘れたり無くしたりなのに、ソックスはありえないでしたW なら、ピッタリかなと。 で結果、たまにフィン擦れするのでワセリンを蓋付の小さい容器に入れて BCのポッケに忍ばせています。 フィンを選ぶ際は、LかMとかのサイズでなく、 ミューかスーパーMかで履き比べました。 同じサイズでも違いますよ。 スーパーM以外も比べてみては如何でしょう。

osienai
質問者

お礼

GOCHISOUda様 なるほど~。 ミューとスーパーミューとの比較の選択肢もアリなのですね。 そうですね、もしかしたらミューならジャストサイズのものがあるかもしれませんね!! 次回、さっそく店頭で試してみたいと思います。 細かい部分のアドバイスもどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイズ。

    1.フィンはLサイズを購入予定なのですが、フィンソックスは小さめのMでも大丈夫なんでしょうか?ソックスは少し小さめがいいって聞いたもので・・・。ぼくの足は27cmです。 2.これから始めるには、ラッシュガードで充分ですか?また、ラッシュガードの下(下半身)は普通の海水浴パンツでいいんですか?

  • ロングフィンの足のサイズについて。

    素潜りをしているのですがロングフィンを買おうと思っています。 OmerのStingrayCarbonの25か、C4のMustangの25のどちらかを買いたいのですが、足のサイズが41/42や43/44などど表記されていてよくわかりません。 靴のサイズは27.5cmで、かかとから親指までの長さは26.8cmです。 素足ではなく3mmのソックスを履いて使うつもりです。 僕の場合どのサイズがピッタリでしょうか? 詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。

  • ダイビングブーツとフィンサイズの相性について

    ダイビングブーツとフィンのサイズの相性に関して質問です。 ダイビングブーツでストラップタイプのフィンを履く場合、ブーツのカカト部分はフィンのポケット内にすっぽりと収まるもののほうが良いのでしょうか? それともカカト部分が少し出るくらいのほうが良いのでしょうか? (ちなみに画像は現在使用している、「Sプロの26cmブーツ」と「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」の組み合わせです。少しキツめです。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、新たにダイビングブーツ「TUSA DB0101(27cm)」を購入したため、それに合う「クレッシー・リアクション」のフィンのサイズ選びで悩んでいます。 フィンは再び、「クレッシー・リアクション(ストラップタイプ)」を購入します。 ちなみに、「TUSA DB0101(27cm)」は、今持っている「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」では入りませんでした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 実際にTUSAのダイビングブーツで、店頭でフィン「クレッシー・リアクション」を試着してみると…。 ・フィンサイズが「M/L」の場合→ポケットに足を突っ込む際、少しキツめで、ポケットからはカカトが少しはみ出ました。 ・フィンサイズが「L/XL」の場合→キツいという感覚はほとんどなく「ピッタリ」という感じでした。ブーツがフィンのポケットにちょうどすっぽり収まりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私としては、着脱が楽な「L/XL」のほうがいいかな、と思うのですが、実際に水中で使用する場合は、どちらを買うべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • サンダルのサイズ

    先日ミュールを買いました。 試しに履いたとき、Mサイズだと足のサイズには合ってるんですけど履いて歩いたらすぐに甲の部分が痛くなってしまい… それでLサイズを履いてみたらかかとが少し余ってしまうんですが甲の部分が痛くなることはなかったので、見た目が少し気になりましたがLサイズを買いました。 店員さんにも聞いてみたところ「かかとがぴったりのほうがいいんですが、でも痛い思いをして履くよりは」と言っていました。 でも、買ってから言うのも何なんですがやっぱり見た目が気になりまして… 痛い思いをしてもMサイズを買ったほうが良かったのか、それとも見た目は良くなくてもLサイズのほうが良かったのか。皆さんはどう思いますか?

  • 靴のサイズ選び

    靴のサイズ選び 靴のサイズ選びについて教えて下さい。 普段はスニーカー24.5センチぐらいを履いています。 パンプス先がとがった感じのはLか24.0センチを履いています。 素足で履くと若干ゆるい感じです。 今回、欲しい靴がLサイズ(24~24.5)と表示されています。 Mサイズが23~23.5と表示されています。 ワイズは一般的な感じです。 こう言う時はLサイズを購入して大きい場合は、中敷等で調整する方が良いのでしょうか?

  • ダイビング・フィンの購入についてアドバイスを!

    新しくフィン(ストラップタイプ)の購入を考えているのですが、相談にのって下さい。経験は120本強。足サイズ22cm。初回購入時はショップの人がカタログを見ながら選んでくれたTUSAのウレタン製のフィンSF-5(M)を使っています。買い換えたくなった理由は(1)大きい。ウエット時のブーツだと足のかかとまでポケットの中にすっぽり入ってしまうので履きにくい。(2)脚力がないからか、上下運動でのフィンキックの時足首が疲れて痛くなってしまい、もう少ししなってほしいな・と思う。スタイルは、普段はのんびりとしたダイビングが多いが、ひたすら泳ぐダイビングの時もある。あおり足が好きだが、進まなくてはならない時はバタ足のほうが早いのでバタ足で。が、足を上下ななめ方向へ大きく開いて閉じる、みたいなあおり足もどき(はさみ足?)を一番多用している。このような感じです。ウレタン製で堅いと感じているので、ゴム製が良いのでしょうか?しかし、先のウレタン製のものしか使ったことがないので、ゴム製のフィンがどのような感じなのか、(重たいとは聞きましたが)よく分かりません。今のところTUSAのSF-13やGULLのマンティスフィンorマンティスフィンソフトはどうか、と考えています。バイオフィンのような先割れもちょっと考えているのですが、過去ログをみるとあおり足系には不向きというアドバイスがありました。私のような泳ぎ方ではやはり、不向きでしょうか?また、ゴム製は重たいいので落とすと沈んでしまうとの事ですが、ボートでエクジット時に落としちゃうと拾えないかも・・ウレタンのSサイズにしておこうか・・などなど、どうどうめぐりをしています。また、他にお薦めのものがあれば教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 素足とストッキングではミュールのサイズは違うのですか?

    素足とストッキングではミュールのサイズは違うのですか? 素足の時に履いた方がミュールは小さく感じるのですか? ストッキングでぴったり目のサイズなら、素足ならもっとぴったりしていいはずですよね? それとも、ストッキングでぴったりだと逆に素足では大きいですか? ミュールは小さめのサイズを買うようにしていて、いつもSサイズなのですが、今回、店員の人にもsサイズは少しきつそうに見えると言われて、確かに履き心地も少し食い込んでて、かかとも少し出ていたのでMにしたのですが、素材が伸びたら大きくなるのではないかと心配です。

  • ダンスシューズのサイズについて

    ジャズシューズを買いました。 筒部分が6センチほどのブーツです。 サイズに問題がありまして、普段の靴は23.5か24.0を履いていますが ジャズブーツは8M(24.5)でした。 7Mだと薄めのソックスで歩くとつま先があたるので8Mにしました。 ただ、8Mでルルベすると、かかと部分に空間ができるんです。 大きすぎるんでしょうか? 大きい場合は厚めのソックスでカバーできると思ったんですが、 ジャストサイズを選んだほうが良かったでしょうか? 返品可能な店なので今考えている所なんです。 アドバイスお願いします。 それからソックスは皆さんどのようなものを履いているのですか?

  • ボディーボードのフィンソックス

    ボディボードを始める事にしました。道具を揃える中でフィンとフィンソックスが必要だと判明。ネットオークションなどで安く購入しようと思ったのですがソックスには生地の素材、かかとの有無、立体裁断の物、長さも色々です。全くのド素人(女性)が使いやすい物、お勧めがありましたら教えて下さい。私は真夏しか使用せず、また膝丈ボードショーツ着用を使用します。素人にてスピンなどは当分無理と思っております。それとフィンとフィンソックスが適合しない事ってあるのですか?フィンテザーズ(流れ止め?)も必要でしょうか?

  • プーマ ジャージ サイズ選び

    プーマのジャージを購入しようと思っているのですが、自分は身長174.5体重58kgです。サイズ表記ではLサイズに該当するようなのですが、試着するとLサイズはズボンはかかとよりやや上くらいで、ジャケットのほうは、袖は少し余裕があるのですが自然な感じだと思います。しかし、腕周りは余裕がありすぎる感じがして(腕がもう1本十分にはいるくらい)、さらに、丈が少し長すぎるような気がするし、身幅がダボっとなりすぎて、袋を着ているみたいに見えます(特に腕をあげたとき)。プーマのジャージはゆるく着るものだとよくきくのですが、これくらいでよいのでしょうか?それとも、Mサイズにするべきか、上M下Lにしようか迷っています。言葉での説明なので伝わりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。