• ベストアンサー

赤花除虫菊はお供え花に使用出来ますか?

赤花除虫菊というのを育ててみようと思っています。 庭に蚊がすごいので、除虫菊は虫よけになる(かも?)と言う事だったので、試しに庭に植えてみようと思いました。 もしたくさん花が咲いたら仏壇にも飾れて一石二鳥かと考えたのですが、この除虫菊というのもよくあるお供え用の菊のように、茎はしっかりとしたものですか? マーガレットのような花と説明では書いてあるので茎もそんな感じでフニャッとしたものですか? どなたかご存知のかたいらっしゃたらおしえていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

花の周りに蚊が近づかないだけで、そこに人間が行けば刺されますよ(^_^; 家の周りを全て菊で覆わない限り、やっぱり蚊は飛んできて刺されます。 蚊がすごいのはどこかに水溜りがあるんでしょう、それを絶たないと同じことです。 茎はフニャっとした茎ですから、切花にするとフニャっとします(^_^; まあ、お供えですから短くてもいいわけだし、倒れたら変えればいいだけですから、まあいいでしょう

appurike
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!隣の家が草むらなもので悩みの種です。σ(^_^;) 試しに育ててみたいと思います。ありがとうございました!